アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2007年01月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け 
私が最も大切にしている投資法 損切り
この技術がなければ、現在の運用資産はなかったと断言できます。

奥義なので話したくはありませんが(笑)私の損切りを紹介
1割減での損切りを厳守。
危険と分かれば早々に損切り。何もかも1割減ではいけません。

この銘柄は過去に2度「勉強できる買い付け」で紹介させてもらった銘柄です。初回の買い付け時から30%の上昇で利益確定。その後、急落した部分6000円でしっかり買い付け。上手い具合に上昇を始めました。じっくり育っていきそうな気がしますなどと書いておりましたが、結果はご覧の通り

ここでどのように考えるか?とても大切です。
前回30%の利益を確保しているのだから、1割減になっても大きな損失にはならない。もう少し待ってみようか。このように気持ちは大きくなりがちです。
しかし、私は絶対にそのような気持ちにはなりません。
危険と分かれば早々に損切りして損失を最小限に留める努力をします。

さぁ、ちょっぴり上昇を始めました。戻り始めるか?期待が膨らみがちですが、私はこのチャンスを「損切り最後のチャンス」だと考え、実行に移しました。
実は、(ご希望されていらっしゃる方への配信)前場終了時に 5740円(買値からの下落率4.5%)で損切りしたというメール配信をさせてもらいました。しっかりお伝え済みです。
その後、保有を続けていれば・・・安値で5160円。損切り地点から580円安(下落率11.2%)買値から考えると840円安(下落率16.3%)

伝家の宝刀~損切り

この3ヶ月間で「始めての損切りです」
昨年11月から16銘柄を買い付けて損切りは1度。1月もボロ勝ちで終えることになりました。しかし、これは上手だといえません。いわゆる「チャンスロス」が発生していることになるからです
利益確定の数に比べて極端に損切りが少ない場合、利益が出せる多くのチャンスにトライしていなかったことになるのです。
常に目標を持ち続けてがんばっていこうと思います

20070131192308.gif




素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け
青丸に注目!
これは「五陰連」と呼ばれるもので、高値圏で陰線が5日連続出現すれば、下落へ向かうというものであります 
三連などと違い、5日連続ですからなかなか起こるものではありません。
加えて、有名な会社ともなれば目立って当然。
よって、ここぞとばかりに多くのサイトで、この銘柄が取り上げられていました。
もちろん内容は、五陰連出現!必ず下げると言わんばかりに。。。
普通の方なら、個人サイトに下落を示唆する内容が書かれていても無視できるでしょう。
しかし、大きくて有名なサイトならどうでしょうか。
ゾクゾク怖くなってきませんか

チャートではなく相場に聞け!です
相場と銘柄にそーーっと耳を傾ける。。。これが大切。

テクニカルだけで勝ち続けることは不可能
皆が同じテクニカルを見ている訳ですから、それで勝てるなら皆勝てます(笑)
このチャートが良い例だと思います。

どれだけ大きくて有名なサイトが悪口を書いても、「我が道を行く」です
今の時期、強いものは「保有」です♪
弱いものは「逃げる」です♪
上場来高値更新、買値より20%アップです

20070125050021.gif




素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け
熱くて熱くて持ち運びできなかった分厚い鉄。
キムタクさんの「鉄は国家なり」ではありませんが、鉄は凄く魅力的
狙い続けること数ヶ月、一瞬冷え込んだ 時期がありました。
しかし、薄い鉄なら完全に冷めてしまいかねませんが、分厚い鉄なら芯は熱いまま。
表面が冷めても、きっと芯から再熱 してくるはずと考え、表面が冷めた一瞬を狙って持ち帰りました。

さて、その後。。。 見事に熱を持ち始め、今では持てないほど熱くなりました
下落を調整とみるか、下落へ向かうとみるか、こういった判断はとても大切な事だと思います。
買値からの上昇率は10%を超えました

20070124035346.gif




素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け
再建策に面白みを感じた投資
いつ再建策 が発表されるか分からない。。。種を撒いても芽が出ないかもしれない。。。
しかし、綺麗な花の種なら撒いてみようと♪
あとは自然にまかせるつもり♪

なんと!種を撒いてから2日後に芽が出て花が咲きました。
こんなに素敵な花を見ることができたのです。これ以上は望みません。
買い気配で始まり寄り付きで売り。当日の高値でドンピシャ♪
2日間の保有で上昇率8.5%

20070123091117.gif




素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け
昨年12月21日に「勉強できる買い付け」として紹介した銘柄♪
その後30%ほどの上昇率となり売却 (目標株価達成の為に売値は内緒♪)

その後、東証一部下落率ランキングで上位に食い込む急落
驚くと同時にちょっぴり
とても素晴らしい材料を持っているこの銘柄。明らかに日経262円安に連れたもの。大きな抵抗線となるジャスト6000円で買い付け。大底ではありませんが、ドンピシャ だといえるでしょう。
買い付け日より2営業日目に日経は295円安。そんな中でも前日比変わらずの強さ♪

現在の株価状況 ~ 初回買い付け時の上昇率にはまだまだ届きませんが、じっくり育っていきそうな予感がします

20070119043841.gif






ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告