アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2007年03月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

19日(月)の株日記でお伝えしておりましたように、相場が不安定な時期は利益を増やし続けようと欲を出してはいけません。何かあれば逃げる ことができる体制を整えておくことが大切です。逃げる体勢を整えることができないのであれば、「勝負しないこと」です。勝負しなければ負けることはありません。荒波 が過ぎ去る のを待ちましょう。それから勝負へ向かってもも遅くはありません。

逃げる準備ができている場合のみ勝負しましょう。

以下のチャートをご覧下さい。

20070321225605.gif


相場環境が好転していくのではないかと考えた7日に第一弾の買い付け。これは大成功で8日(日経325円高)には少し長めの陽線となります。しかし9日(日経73円高)に大陰線、しかし25日線に頭を抑えられるのは仕方のないこと。「気にしない」です。その狙いは的中し、週明け12日は上昇することになりました。日経平均も128円高です。翌日13日(日経113円安)ですが、連日の上昇を考えれば当然の調整であり問題はありません。ところが14日、米国でサブプライムローン問題という突発的な悪材料が噴出し、242ドル安 日経は急落 鼻血 が予想されました。

「逃げることの大切さ」「逃げる準備の大切さ」を、お伝え致します。
予想通り日経は500円を超す下落になったのですが、実は当日の高値で売り抜けることができたのです。
以下でお知らせする内容が、当時の投資法です。
株日記でお約束しておりましたように、配信 を希望されていらっしゃる方へお伝えした内容を一部ご紹介させて頂きます。

3月13日(火)大引け後 配信内容
「私が明日に取る投資方法をお知らせします」 本日は100円を超える下落幅になりました。
当然の調整であり、詳細は株日記でお伝えしている通りです。
外国人投資家は、徐々に売りを減少させていると考えておりました。
・・・・・・・・・ ・・・・・良好な環境でした。
3日間の大きな上昇に加え、急落幅の半値戻しに接触した為、ある程度の売りは想定できるものでした。
よって、為替や米国景気についての不安要素はあるものの、
本日だけに限れば下落したことに大きく意味はないと考えておりました。
しかし、本日の・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・を調べてみると、
・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・が分かりました。
に対して、慎重な姿勢というよりかは資金を引き上げてくるのではないかという不安を少し感じました。
株日記で書いておりましたように、今は逃げる用意をしながら進めるべきだと考えています。
株価は安値にあっても、高値で推移していた2月と同じ投資方法が必要だと思っています。
日経の上昇幅は、まだまだたくさんあり、その中での調整も無数に存在します。
よって、危険な雰囲気になればすぐに保有株を売却して、損失を最小限にとどめて
次のチャンスを狙っていきたいと思っております。
2月下旬の大暴落で私は早く逃げ切った為、損失は小さくて済みました。
その為、直近で配信させて頂いた「私の買い付け銘柄」の含み益の合計は、
暴落時に被った損失を十分に上回ることになりました。
1ヶ月に数回、もしくはその程度の参加を考えるのであれば、
常に大きな上昇を望むことは避けなければいけないと思っています。
その時々に合わせて、ひたすら逃げる用意をしながら慎重に慎重に投資をする月。
買えば慌てずじっくり保有を決め込み、大きな含み益に育てる月。ひたすら相場が落ち着くまで待つ月。。。
このように、相場環境に合わせて投資行動を変更させることが大切だと思います。
相場環境に適さない投資行動は損失を拡大させることにつながると思っています。

とても分かりやすいのが、昨年11月からの投資です。
11月はしっかり底を取り、12月はじっくり含み益を増やし、
1月は逃げの準備をしながら買付を行い、2月は更に慎重に。。。
これを、11月は慎重に、12月も念のために慎重な姿勢で、1月に少し買い付けて、
2月の上昇で楽観視していれば、大暴落に巻き込まれる可能性が高くなります。
11月から12月にかけての調整局面で買い付けていればまだしも、2月に買い付けていた場合は、
ほぼ高値付近であり、暴落の影響を全て被ってしまう状況でした。
長くなりましたが、これらの考えにより
・・・・・・ ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・
になった場合は、明日の相場で現在保有する大半もしくは全てを売却したいと思っております。
ご説明した条件で下げるとは限りませんが、わずかな損失は、わずかな利益で取り返すことができる為、
石橋を叩いて渡る投資法で進めたいと思います。

3月14日(水)寄り付き前 配信内容 米国株が242ドル安の急落を受けて
おはようございます。本日の投資について、私がとる行動をお伝えさせて頂きます。
・・・・・・私は、前日にメールさせて頂いたように、2番底を十分につける可能性があると思っていますが、
直近の急騰(日経のことです)についてこれなかった投資家が、
押し目チャンスと考えて買い向かってくる可能性があります。
外国人投資家は大幅に売り越してきました。今のところ、大引けにかけて買い進んでくる材料がありません。
例えば、世界同時株安のように、アジアの株の上昇を確認してから買い向かう等といった「可能性」が見当たりません。
あえていうなら、先に説明させてもらいました「押し目と考えた投資家の買い」だと考えています。
これらの事を考えて、押し目と考える投資家の勢いがある前場、寄り付きから数十分で売り抜けたいと思っております。

サブプライム問題によって米国株が急落することは想定外。
しかし前日に危険性を「察知」していところや、急落時の「逃げ」を見ていただきたいと思います。
このような時期には、すぐに異変や危険性を察知して翌日の投資をイメージさせておくことが、大切だと思っています。
この銘柄は、米国株の急落を受けてからの行動であった為、手遅れになったのですが、同じ手遅れでも「逃げる準備が整っていれば慌てることはありません」どうなればどうなるのか?よってどういう「逃げ」が適切なのか?を常にイメージしておくことで上手に逃げることができるのです。

日経は予想通り大きく窓を空けて200円安程で寄り付きます。当日の反発を狙った押し目買い優勢で数十分は持ちこたえるものの、その後は右肩下がりで501円の大幅安になったのです。まさに、寄り付き前に配信させて頂いた通りの相場展開になったのです。予想通りの相場展開により、配信通りの投資法を実行したおかげで、
見事に当日の高値付近で売り抜けることができたのです 3月7日の買値は3640円です。売りはチャートでご確認を ちな♪
負けていません

でも、慌てて売らなくても保有を続けていれば反発していますよ?と考えるのはいけません
その考えは、塩漬け誕生への第一歩です
結果論である上昇を見て、保有を続けていればと考える・・・
そうやって多くの投資家が、山ほどの「塩漬け」を作っているのです 鼻血
私に塩漬けという言葉はありません。
この「早めの逃げ」で「塩漬けを作らない」ことにより、少しづつ運用資産が上昇していったのです。

 逃げて終わりではいけません。
上手く逃げることはできましたが、ホームページ「素人投資家の挑戦」内、「損切りのプロになる」で紹介させていただいておりますように、「やられたらやりかえそう」を実践。
ガッチリと底値を捉えた2度目の買い付け、16日(金)です。週明けの月曜日は4%を超える上昇になりました

そうやって買い付けた銘柄は、まだまだあります
危険含みになれば即逃げておき、落ち着けば買い直す。これが安全だと思います。


素人投資家の挑戦(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

鼻血 暴落を保有株0で 98666 横目に見ながら 株日記でお伝えしていた通りの投資法を実践 キラキラ

20070310012528.gif


 当時の株日記 でお伝えしておりましたように、移動平均線は意味を持たないことは分かっていました。
「ここで買わずに」の部分をご覧下さいませ
触れた時点は陽線になっております。その翌日は陰線ながらも、しっかりと移動平均線の上で終えています。
これは、多くの投資家が、移動平均線に接触した後は下げ止まって上昇へ向かうと考えたことを意味します。
実際に、移動平均線が下値抵抗線として機能し、そこから反転して上昇へ向かうことは多くあるのです。

しかし、お伝えしておりましたように、このような状況で移動平均線をアテにするのはたいへん危険な事なのです。
予想は見事に的中し、翌日は移動平均線を下抜け、その次の日には窓を空けて飛び降りたのです。。。

上昇を期待して jumee☆Wait-for-Me2 と追いかけても jumee☆escape2 の方が多いのです。結果 jumee☆Feel Depressed3。。。

驚くことはありません。下抜けることも、下抜けた時の値動きも分かっていたことなのです。
保有していた投資家の諦めと、平均線付近で上昇を狙った投資家の見切り売りが出尽くす瞬間です。
よって、そんな時は波乱の中に身を投じる必要はありません。高みの見物といきましょう

「落ちてくるナイフはつかまないこと。地面に刺さってから抜きましょう」
本当のナイフは目に見えているので刺さったことが分かりますが、株価だとそうはいきません。目に見えないのです。
刺さったように見えて、実は落下している途中であったということは良くあることなので注意が必要です。

じっくり相場を眺めて、相場の空気を感じます。。。 ちな♪ちな♪ちな♪

川柳
「(素人)投資家は、分析いいから空気読め」
(いいから⇒「良い」という意味ではなく、「止めておけ」という意味です)
3月8日の株日記で紹介♪私の投資法より~

そうやって買い付けた翌日から急騰劇が始まりました。
買付日3月7日。買付価格2370円(当日の終値2360円)
8日の終値2450円 ⇒ 9日の高値2595円 
たった2日で10%の上昇率となりました

毎日更新させてもらっています株日記 だけではありません
このように、しっかりと実践して結果を出しております ちな♪


素人投資家の挑戦(勉強できる買付)
暴落前の勉強できる逃げ

「逃げた銘柄」3つ目の紹介 ちな♪

まずはチャートをご覧下さいませ
20070306041154.gif


11月中旬から大きく上昇。1割以上の利益を確定
ところが、2回目の買い付けは暴落に巻き込まれることになりました

ここからが腕の見せどころです
株日記でもお伝えしておりましたように、起こった後の処理が大切なのです。保有銘柄が急落することは仕方のないこと。
誰も急落を分かって買い付けている人はいません。
大切な事は、起こった時にどうするか?です。

暴落当日の寄り前、売り気配スタート。
先日、お伝えしておりましたように、配信を希望されていらっしゃる方へは、寄り付き前から連続して「私の投資法」をお伝えしておりました。その中で、この銘柄に関して、以下のように配信させていただきました。

mail 「〇〇〇〇〇〇は売らずに残します」 mail
急がしい寄り付き前の配信だったので、たった1行ですが

結果は売らずに正解。ほぼ、大陽線で終えます
大陽線は後の大きな上昇へつながることを意味するものですが、なんとかのひとつ覚えではいけません。私が暴落日に売らなかったのは、当日のみ安値から上昇することを予想した為なのです。大陽線であっても、下ヒゲが長くなっても、取るべき行動はひとつしかありませんでした。投資方法はここでお伝えすることはできません。秘密デス 98666

予想した通り、翌日の朝は危険な雰囲気が漂っていました
しかし、心配は無用でした。 あとは、事前に計画 していたことを実行するのみ。
結果は大成功
わずか1%の損切りで済みました。
後の急落は、ご覧の通りです。

(注)
正直なところ「配信を希望されていらっしゃる方へは配信済み」という書き方は、お誘いしているようで、とても嫌なのです。
しかし、このような暴落時に上手く逃げていることを紹介する場合、「話が上手すぎる」極端な話で「ウソなのでは」などと考えていただきたくない為に、仕方なくそのような書き方をしております。ふと読み返してみると。。。そういった考えから自然に書き込んでいることに気が付いたので、この場でお伝えすることにしました。お誘いするつもりは全くございませんので、ご理解をお願い致します。


素人投資家の挑戦(勉強できる買付)
暴落前の勉強できる逃げ

お約束しておりました、「逃げた銘柄」2つ目のご紹介 ちな♪

こちらは買い付けてから翌日で逃げた銘柄です
20070305191450.gif


配信を希望されていらっしゃる方へは、危険な買い付けであったことを配信済みでした。

買い付け時に配信させて頂いた「私の買い付け理由」から一部抜粋
・・・・・乗せるべく買い付けたものです。
よって底値、割安とは考えていません。
・・・・・・・・・・・・。
私の中では、損切りする可能性の高い危険な買い付けに位置しています。
・・・・・・買値撤退、1~2%の下落で損切りする可能性があります。
・・・・・・・・・・・・・・と考えています。


翌日売却で1%の損切りです
保有していれば、わずか8営業日で11.4%の下げになっていました


次に、2日(金曜日)で登場した銘柄はというと。。。
20070305192615.gif


保有していれば、わずか6営業日目で16.4%の下落です

繰り返し申し上げますが、暴落を予想していたのではありません。
お伝えしておりましたように、高値で逃げる投資方法を実行したのです。
よって、偶然に暴落を逃れたのではなく、投資方法によって逃げることができたのです。


素人投資家の挑戦(勉強できる買付)
暴落前の勉強できる逃げ

まずはチャートをご覧下さい
20070302204755.gif


これは、今回の「逃げた銘柄」の一部です。
(配信を希望されていらっしゃる方へは、
私の買付日、売付日にお知らせ しておりますので、これは事実です)

 暴落を予想していたのではありません。
過去の株日記でお伝えしておりましたように、「高値圏で推移している状態で買い付ける場合は、わずかなトレンドの変化や、個別銘柄、国内市場だけでなく、外部要因の変化にも敏速に対応せねばならない」状況でした。

強気のコメントが、メディアやサイトでどれだけ多く話されていても、自分の経験から得た投資方法(当時の場合であれば、上記したような慎重な投資方法)を貫き通します。
強気コメントに踊らされることはありません

買値より1.2%の下落で損切り。たった1.2%なら大成功です。
買付日より、たった2日で異変を感じて売りとしました

本当は、ズラズラーッと「逃げた銘柄」のチャートを並べたいのですが、
出し惜しみさせて頂きます    cake お・あ・ず・け 01

順次、ご紹介したいと思います ちな♪


素人投資家の挑戦(勉強できる買付)
勉強できる売り付け

売り 売り 売り 売り 売り
昨日お伝えしておりました「秘密の投資法♪」結果はこうなりました

(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 2040円⇒売値 2100円(上昇率 2.9%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 3790円⇒売値 3790円(同値)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 3920円⇒売値 3950円(上昇率 0.8%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 776円⇒売値 815円(上昇率 5.0%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 2520円⇒売値 2575円(上昇率 2.2%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 660円⇒売値 674円(上昇率 2.1%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 465円⇒売値 478円(上昇率 4.9%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 2455円⇒売値 2670円(上昇率 8.8%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 4110円⇒売値 4120円(上昇率 0.2%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 3540円⇒売値 3700円(上昇率 4.5%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 465円⇒売値 477円(上昇率 2.6%)
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 買値 8080円⇒売値 7990円(下落率 1.1%)

配信を希望されていらっしゃる方へはお伝え済みの為、間違いありません。
昨日、投資方法もお知らせ済み

を確認。
を確認。
を再確認。
頭は世界を駆け巡ります

世界同時株安から時間が経過するごとに、多くの材料が出てきました。
それらを検証 さて、本日の相場を考えると。。。
考えた結果、昨日の 投資法は変更せず。

「今日の相場をどのように考えているのか」
「昨日の投資法は変更せず」
この2点を即、メール配信
但し、推奨でも助言でもありません。私の行動をお知らせしたのです。

そして取引開始 「メール配信させて頂いた私の考え」通りの相場展開  ドンピシャで大引け となりました。

日経は150円安。一時300円安 鼻血 でも、その時すでに利益は。。。98666




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告