アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2007年04月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

コンセンサスを下回る業績観測
25日線と75日線に跳ね返される
レーティングの引き下げ
  ニュースは、悪いことずくめでありました。。。落ち込み

しかし、私は我が道を行く
業績を調べ上げ 売られ過ぎだと判断して買い付けました。

20070424014612.gif


その後、少し揉み合いますが。。。上昇を始めてわずか4営業日で、約10%の上昇になりました
う~ん素敵


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

こちらのチャートに見覚え はありませんか?
これは、3月21日に紹介させていた銘柄です。(3月21日分を参照下さいませ)
20070321225605.gif


その後どうなったか?ご覧下さいませ。

20070419012518.gif


買値に戻ります。。。
4月11日に紹介させていただいた銘柄と全く同じ動きになりました。(4月11日分を参照下さいませ)
移動平均線は完全に下向きです。さて、どのように考えるか

これは4月11日の銘柄よりも、悔しさと恐怖を感じるチャート形成です。
買い付けた翌日に大陽線で大幅高です。その後、25日線に触れた時点から下落を始めます。
そして買値に戻る。。。
この展開になれば、シマッタ! ´д`トホホ と思う方が大半だと思います。やはり25日線で売っておくべきだったと。。。鼻血
そして、ここまで下げてくると、2月に大きな「マド」を開けている為、そこを埋めに向かうのではないか?
と考えてしまうものです。

さて、私はどうしたか。

もちろん保有です。
じっくり検証 、間違いないと判断した銘柄であった為、慌てずどっしりと構えた投資を実行しました。

後の株価をご覧下さいませ。

20070419012358.gif


相場は上がったり アップロードファイル 下がったり アップロードファイル の展開が続いておりました。
しかし、連日、株日記でお伝えしえおりましたように、それらの動きに動揺することなく、どっしりと構えた投資をすることで、少しずつ少しずつ上昇することになり、10%ほどの上昇率になったのです


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

買い付けた後、狙い通りに上昇します
しかし、どんどん下落して買値に戻ります
さぁどうする???

20070412005549.gif


買値に戻った時点で、損失を出さない為にも売りとする方が大半ではないでしょうか。
もちろん、天井から下げ始めた時点で利益確定できれば言うことはないのですが。。。そんなに上手く立ち回れるほど簡単ではありません。

私は慌てず保有しました。
じっくり検証し、間違いないと判断した銘柄であった為、どっしりと構えていられるのでした。

買値より上昇した後に下がってくると「損をした」気分になりがちです。しかも、買値を下回ることになれば「あそこまで利益が乗っていたのに、今は損失になっている」と、ショック倍増 鼻血 になってしまうのです。
その心理が、冷静な判断を狂わせて「早売り」「買値撤退」につながってしまいます。

後の株価推移をご覧下さいませ。

20070412001651.gif


「じっくりと検証し、信念をもった買い付け」 であれば、余計な心理は働かなくなりますよ。

どっしり構えた投資法が、後の10%近い上昇へつながったのです


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

ドンピシャ な売り

しかし、何ら難しいことはありません。
日経の動きに連動 させて買い付け、そして売却したのです。
売り付けの前日、日経平均株価は2日間続けて窓を空ける上昇になっていました。
よって、当時の「株日記」で書いておりましたように、単純に売却しただけのことなのです。

チャートをご覧下さい。
20070405205026.gif

私が買い付けた付近。。。見方 によっては「三角持ち合い」の最終局面となります。
加えて7000円付近が下値の抵抗線。
しかし、私はそんなことを全く気にしておりませんでした。上記した「見方」「考え方」は十分にわかっておりましたが、この時点でテクニカルは意味を持たないであろうと考えていたからです。
個別ではなく、見る のは相場を取り巻く環境 でした。環境の変化に合わせて買い付けた後は、うまい具合に上昇することになりました。日経平均株価が窓を空けるオマケ付きです。
ここで先に説明させていただいた「三角持ち合い」を意識すれば、「上放れ」(三角持ち合いの後に上放れると、後に大きな上昇につながる)が期待されるものでした。加えて75日線の上に乗っている素晴らしい状況。今後は75日線を下値抵抗として底堅い展開が予想され。。。テクニカルを重視すればこのような見解になるでしょう。
しかし、 ここでも私はテクニカルを無視 しております。見るのは個別ではなく日経平均株価です。2日間の窓を空けた結果を見て、翌日に売りとしたのです。

5%ほどの利益確定ですが、保有を続けていれば5%の利益が8%を超える含み損になっていたのです

テクニカル分析にだまされてはいけない
個別銘柄を深く分析するよりも、相場の流れに乗せていきましょう ちな♪



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告