アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2007年06月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

ドンピシャな目標株価(目標上昇率)設定
私は買い付ける時に「目標株価(目標上昇率)」を設定しております。
私は行き当たりばったりの利益確定はしません。
当然ではありますが、目標株価(目標上昇率)に到達した時に、相場動向と照らし合わせて臨機応変に対応します。

到達した時点で臨機応変に対応するということは、結局のところ設定に意味がないのでは???
いいえ、違います。買い付けた時が一番冷静に売り時を決めることができるのです。
買い付け時点において売り時を決める時、20%の上昇を考える方は少ないのではないでしょうか。
目安となる目標上昇率はもっと低いのではありませんか?それが冷静に考えた売り時なのです。
しかし、これを決めないまま株価が上昇していきますと、「もっともっと」と欲が出始めます。
その結果、売り時を逃してしまうことになるのです。

基本となる「売り時」を決めておくことで、冷静な判断のもと、売りか保有を決めることができるのです。

チャートをご覧下さい
20070620162606.gif

買付価格2265円 目標株価2400円(上昇率6%)
4営業日後( しるし)の高値2410円(上昇率6.4%) ドンピシャ
これは、都合よく合わせた話ではありません。
配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付け時にお知らせ済みです

目標株価(上昇率)達成後の株価推移をご覧下さい。
はしごが外れました

結果が下落すれば納得しますけれど、更に上昇を続ければ悔しいと思います。。。
いいえ、悔しがる必要は全くありません。また狙えば良いのですから


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

こちらの銘柄、信用買い残がとても多いことが懸念されていました
株ニュースでも、上値が重い展開が続くであろうと
25日線と75日線を下回っている下落トレンドであり、買い向かえないとも
単刀直入に言えば、株価は上がらないということ

チャートをご覧下さいませ
20070618195706.gif

いつものことながら、私は「我が道を行く」
その結果、10%を超える上昇になりました

信用買い残が多い為に・・・
上値が重いであろう・・・
75日線と25日線を下まわり下落トレンドである・・・
勝ってはいけない・・・

しかし、結果はこのようになりました
これが相場です


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

昨日の相場において
東証1部
出来高ランキング 1位
値上がり率ランキング 4位 10.4% となりました。

20070608084217.gif

こんな時に、最も注意しなければいけないことは「浮かれ気分にならない」ことです。
「買えば騰がる」「買えば急騰する」こんなことが起こったり続いたりしますと、「買うものは全て騰がる」ような浮かれ気分になってしまいがちです。そして、それならばと投資金額を増やしたり、買い増しをしてしまうのです。
ところが、そんな時に限って下落するもの。そして、大きな勝負をしている為に損失は大きなものとなってしまい、コツコツと積み上げてきた利益が一瞬で無くなることにつながってしまうのです 鼻血

私は、このようなミスを数え切れないほど繰り返してきました
全ては金欲によるものです。 

しかし、それも遠い過去の話となりました。
今では、そんなミスをすることはありません。
浮かれ気分になることなく、気を引き締めて進んでまいります ちな♪


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

まずはチャートをご覧下さいませ
20070607074356.gif

株価は順調に推移しておりましたが、一気に急落

売ろうとする投資家、買おうとする投資家はこのように考えます。
過熱感ある中での大きな調整である為、更に下げるかもしれない 絵文字名を入力してください
早く売っておいた方が良いのでは 絵文字名を入力してください
買うのにはまだ早いのではないか?

そんな時は冷静に 下げている要因を調べます ちな♪
大丈夫だと判断すれば、買い向かうのみです。

相場格言「人の行く裏に道あり花の山」です
その結果 22% の上昇率になりました


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

6月1日の「勉強できる買い付け」で紹介させていただいた 2 銘柄です。

一つは上場来高値を更新 しておりました。
そしてもう一つも順調に推移しておりました。

その翌日、2 銘柄の株価はこのようになりました

まずは銘柄
20070605174353.gif

次の銘柄
20070605174401.gif


二つの銘柄は全く違う業種ですが、買い付け後は面白いように連動します。
上の銘柄は買値より16.4%の上昇率
下の銘柄は買値より12.3%の上昇率

銘柄を、しっかりと分析 そして検証 しながら投資をすることって楽しいですね。
「しっかりと分析、検証を行うと同時に、楽しみながら投資をする」これが私の投資法です ちな♪

この2銘柄のようにゆっくりと上昇していくパターンも、私の最も得意とする投資法です


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

下落トレンドでも安心して買える。

株価は右肩下がり。。。下落トレンドに見えますが。。。 98666

チャートをご覧下さいませ
20070604162717.gif

しっかりと分析 そして検証 すれば下落トレンドにも立ち向かうことができるのです

で言うのは簡単です。実行することに意味があるのです。
もちろん、私は実行済み。買付後の株価推移をご覧下さいませ。
チャートが証拠です


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

昨日にご紹介した2銘柄、本日もぶっ飛び
保有株の中には、他にもぶっ飛び銘柄がいくつかございます。でも今は
まずは、こちらから
20070601193107.gif

上場来高値を更新

「・・・」
「えっ、なに???」
「買い付け時点は高値目前、そんなに高い位置でよく買えますね。」
「はい、高値が超えることを想定しておりますから。」
まぁそう堅くならずに、上場来高値更新で買値より約10%の利益 ですから といきましょう

冗談はさておきまして
しっかりと分析 そして検証 した結果、自信をもって買い付けたのであります

お次はこちら
20070601193136.gif

見事にぶっ飛んで、買い付け日より5営業日で10%の上昇率
相性がいいわね貴方

上昇した銘柄を見れば、誰でも理由付けをすることができます。
逆に下落した銘柄を見ても同じこと。
後出しジャンケンは誰でも勝てるのです。しかし、後出しジャンケンは利益になりません。
利益を出す方法はたったひとつ 上がる前に買うこと です。

真面目なお話(ちょっと本音)
投資経験を長く積まれた方に多い傾向として
「この銘柄は、騰がると思っていた。」
「こんな材料が出れば、そりゃあ騰がるよ。」
「日経がこれだけ上昇すれば、何でも騰がるよ。」
今は、素敵な方ばかりなので耳にしなくなりましたが、以前は良く耳にした言葉でした。
そして私は思うのです
「なら、その前に買えばいいのに」ってね。

さぁ、みんなでいっしょに 勝利の道へ ちな♪

はーと株・投資 ランキング




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告