アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2007年07月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買付  (7月30日)

27日 金曜日にお伝えしました第一弾の買付。 本日、大きく上昇することになりました
27日(金)終値→30日(月)終値

銘柄A 3%高
銘柄B 4%高
銘柄C 4%高
銘柄D 4%高
銘柄E 4%高

米国株が2日間で600ドル安
参院選で自民党が大敗
円高
原油価格の上昇

これだけの悪材料でも、結果はご覧の通りです
当然ですが、今回のような急落時には、更に下げるかもしれないということは想定しておかなければいけません。
しかし、十分に下げたと判断できるところで、ちょっぴり買付ることは大切だと思います。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買付  (7月23日)

お伝えすると約束した銘柄の紹介です。
(7011)三菱重工業です。
こちらも、市場をにぎわせておりました。
先日の新日鉄に続き、出来高2位、売買代金2位でした。

まずはチャートをご覧下さいませ

20070723010657.gif


お次は、期間を短くして
20070723010716.gif


株ニュースでは、目立つ材料として「証券会社による目標株価引き上げ」が紹介されています。
しかし、これは大きな材料であることに間違いはありませんが、それよりも大きな材料は「鉄鋼や重工業といった主力大型株が注目 されてきた」という部分だと私は考えています。
「重工」が付く銘柄をご覧いただければ一目瞭然。三菱重工業だけが大きな上昇になっているわけではありません。


目標株価達成 買付より10%の上昇となりました。


こんな時、もっとも大切な事は「調子に乗らないこと」です。
微妙なニュアンスで申し訳ありませんが。。。
「調子に乗せる」これは大切な事。しかし「調子に乗る」は、いけない事なのです。
相場や個別銘柄の雰囲気を感じ取り、流れに乗せていく事は大切ですが、自分が調子に乗せられてはいけないのです。

このように偉そうな書き方をしておりますが。。。
私は「調子に乗って資産激減」「調子に乗って資産半減」 を過去に数え切れないほど経験しております。
今でこそ調子に乗ることはありませんし、浮かれ気分になることもありませんが、当時の私は、5%も上昇すればワクワクで仕方がありませんでした。買い付ける度に大きく上昇すれば買えば上がると錯覚し、一気に資産を増やそうと大きく投資していたものです。
そして、そんな時に限って下落するのです

そんな経験から多くの事を学び、調子に乗ることはなくなりました。
そして資産は増え続けることになったのです



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買付 (7月20日)

これだけ短期に急騰すれば、銘柄をお伝えしても良いでしょう。
そうです、市場をにぎわせている (5401)新日鉄です。

まずはチャートをご覧下さい
矢印は控えめな角度ですが、本音は急上昇するのではないかと考えていました。
国内外の機関投資家が、近く主力株に買い向かって来るのでは?と考え、その時は鉄鋼が再び注目されると予想。
程良い調整によって押し目も形成していることから、目先で急上昇するのではないかと考えました。
もちろん考えることはただ一つ、先回りの買付です。
「本音は急上昇」こちらの文章、配信を希望されていらっしゃる方へは、買付時点においてお伝え済みでした

主力銘柄への買付 投資の王道です。
「主力銘柄=動かない」たまに聞く言葉ですが、安いところで買えば動きますよ。あと、動く前に買えば動きます。
冗談を言っているのではありません。
「王道=基本=とても大切な事」だと思っています。

20070721022858.gif





884円での買付です。
さぁ、上昇へ向かうのかな?




次のチャートをご覧下さい


20070721022941.gif







      






次の顔は と、予想されるかもしれません。

しかし、私は、 こんな顔にはなりません。
私の顔はこうです 表情は変わりません。
自分の分析に自信があるからです。





自信の結果は
チャートをご覧下さい








20070721023035.gif



予想通り、急上昇しました。あっという間に目標株価達成

連日の年初来高値更新
出来高一位
売買代金一位

これが私の投資法です

オマケで、もう一つ
こちらも急騰していますので、お知らせしても良いでしょう。

チャートをご覧下さい






               20070721061102.gif



               
          月曜日のお楽しみです




素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買付 (7月19日)

まずはチャートをご覧下さいませ

20070719211230.gif


買付より20%の上昇になりました

先日お伝えしました銘柄は、目標上昇率3.2%達成で清く利益確定。
こちらの銘柄は、目標上率9%達成でも保有を続けました。

以前、お伝えしましたように、目標株価達成時にも相場環境や個別銘柄の雰囲気から保有を続けることが多々あります。今回は買付時点において、ある考えを添えており、目標株価達成時にはその雰囲気がより近づいて来た為に保有を続けておりました。とはいえ、結果が出てから言える事であり常に上手くいく考えではありません。たまたま上手くいったと言えばそれまでになりますが、「少しだけ頭の片隅に入れておけば役立つ時があるかもしれない」程度に捉えていただければと思います。

但し、全てをお伝えする訳にはいきません

実は、<    >の順番に仕掛けた投資法でもありました。
このように、保有する銘柄と<    >が先にあることで、<    >が起こってから動けるという時間の余裕を持つことができます。よって保有を続けていたところ、予想通りに<    >が飛び出してくれました。
但し、このような投資法は狙って上手くいくものではありません。 <    >の飛び出しが事前に分っていれば、誰でも成功します。あくまでも、飛び出してから分ることであり先回りすることはできません。しかし、このことを念頭に置いたうえで、上記したようなことを少しだけ考えながら投資をする事はプラスになると思います。


これが、株日記でお伝えしておりました、「たくさんある(私の)引き出しの一つ」になります

以上です。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買付 (7月18日)

資金を回転 回転
必殺 利食い千人力

チャートをご覧下さいませ
20070718151039.gif


印の部分をご覧下さいませ
目標株価7190円 目標上昇率3.2% もちろん買付時点でお伝え済み
当日の高値7200円 ドンピシャ
その後、株価はズルズル

中期投資で大きな利益を確保することは理想的だと思います。しかし、相場環境や個別銘柄に合わせて短期の利益をコツコツ得ることも大切だと思います。(私の場合、中期は1ヶ月前後~数ヶ月を意味します。)

「相場環境や個別銘柄に合わせて」という部分について
この銘柄の場合は目標株価達成で利益確定としました。しかし、目標株価達成後も相場環境や銘柄の雰囲気を感じ取り、保有を続ける場合は多くあります。その一つが先日お伝えしました「目標上昇率9%」の銘柄です。昨日は5%以上の上昇となり、本日は日経が201円安 にも関わらず0.4%の下落 でした。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買付 (7月13日)

こちらは7月6日に買付けた銘柄です。
まずはチャートをご覧下さいませ
20070713174130.gif

上昇幅が少ないように見えますけれど、買付より9%の上昇です

買付時点においての目標上昇率は9%、目標株価は1051円。
こちらも前回と同じくお伝え済み
本日の高値1050円。1円足りませんが、率にして0.1%の不足。多目にみて下さい

これが、当時の株日記でお伝えしておりました「私の投資法♪」です。
口だけで相場を話すことは簡単です。大切な事は、「実際に行動して結果を出せているのか」だと思います。

masaさん、質問があります。
はい!
前日に上ヒゲの長い陽線が出ていますよね!上値が重いと思わなかったのですか?
昨日の株日記と重複しますが、先物による仕掛けに翻弄されてはいけません。
書いていましたよね、「深く考える必要はない=心配ない=動きの無かった相場だと考える」ってね。
でもね、昨日に売ることが間違いではありません。確実な利益を確保することは大切な事ですからね。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買付

まずはチャートをご覧下さい
こちらは6月20日の「勉強できる買付」で紹介させていただいた銘柄です。
当時の記録 http://33masa.blog81.fc2.com/blog-date-20070620.html「勉強できる買付 6月20日」
20070620162606.gif


次に目標株価達成後の株価をご覧下さい
20070703163752.gif

青色のラインは25日移動平均線です。前回はこの25日線と接触する「A」の水準で買付を行いました。
しかし、当時の相場環境から判断し「もっと下落する」と考え見送りとしました。


次のチャートをご覧下さい
20070703164542.gif

ぴったり底値 で買付

配信を希望 されていらっしゃる方へは、買付当日に「目標株価2315円」とお伝え済み。
本日の高値2320円にて、目標株価達成

masaさん!聞きたいことがあります!
はい!
前回、売却した後にハシゴが外れて窓を空けましたよね。
前回同様に25日線からの大陽線Aの地点で、窓埋めに向かうとは考えなかったのですか?
チャートだけで判断すればそのように思えますが、チャート以外を考えた場合、更に下げると判断しました。
25日線に接触した時点で買付ていても、買値に戻っているので良しとできますが、どうせなら下で買う方がいいですよね。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け

百は一見にしかず
チャートをご覧下さいませ
20070702172022.gif


買値881円、本日の株価1093円。
212円の上昇(上昇率24.1%)

これが中期投資の醍醐味です。

7月相場が始まりました。いよいよ年後半に向けてスタートです。
私の投資
前半は絶好調でした
しかし、うぬぼれることはありません。
後半戦は、よりいっそう慎重な投資を心がけるつもりでございます。
データの収集と 検証によって、慎重ながらも果敢に攻める投資で進めていきたいと思っております




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告