アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2007年08月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買付  (8月30日)

「損切りの重要性」について
私の実践をもとに、お話をさせていただきます。

まずはチャートをご覧下さいませ
20070830163805.gif


日経は、高値18000円から安値15300円まで15%の暴落となりました。
本日、08%の上昇になりました。

私は、日経が15%も暴落する中で被った損失を、本日たった0.8%しか上昇しなかった日経で全てを取り返すことができました。(細かくお話すれば、それ以前に取り返していた為、今回の上昇でプラスになっています。今はそのお話は必要ない為、省略させていただきます。)

理由はとても簡単です。
早めの損切りで損失額を小さく留めていたことにより、それほど大きくはない上昇で取り返すことができたのです。
例えば
10%の損切りを5回行ったとすれば、同じく10%の利益確定を5回行わなければ取り返すことはできません。
これはとても大変 なこと。
しかし、2%の損切りを5回行っていれば、2%を5回、または5%を2回、または10%を1回で取り返すことができるのです。
これなら簡単 です。

危険を感じれば逃げることです。
利益(お金)に目がくらんではいけません。お金を置いて逃げるのです 
 を取ろうとするから波 に飲み込まれてしまうのです
 を置いていくのです。そうすればそれを取ろうとする人よりも先に逃げることができるのです。
あとは安全なところまで待つ そして、安全なところに差し掛かったところで少しだけ買い付けてみる。
これで損失を取り返すことができるのです

当たり前の事ですが、どこで逃げるのか?どこで買い付けるのか?
これはとても重要なことになりますので、十分に検証 することが大切です。

私は、保有株がないまま、ずーーっと昨日の調整を待っていたのです。「調整は必ずある」お伝えしていた通りになりました。あとは行動するのみ。これが私の投資法です



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買付  (8月14日)

売られ過ぎた好業績銘柄の買付です

株日記でお伝えしておりましたように、買付を急ぐこと はありません。
重要なのは こちら
どういった理由で上下したのか?しっかりと分析 します。

チャートをご覧下さいませ

20070814165045.gif


検証の結果、下げ止まりを確認しました

買付価格3400円。目標株価3570円(目標上昇率5%)。
本日、終値3550円、高値3560円。
目標達成
10円足りませんが、多目に見て下さいませ。

この銘柄、面白くなりそうな気がしております。
  素敵なご報告ができるといいな



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる売付  (8月13日)

日経が暴落する直前の売買です
「多くの投資家が考えていた高値抜き」付近における売買を紹介させていただきます。

チャートをご覧下さいませ

20070813071120.gif


「目標株価は5650円」
もちろん、この数値は配信を希望されていらっしゃる方へ配信済み

保有を続けていれば、なんと17.4%の下落になっていたのです

チャートをご覧下されば一目瞭然。



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる売付  (8月11日)

日経が暴落する直前の売買です
「多くの投資家が考えていた高値抜き」付近における売買を紹介させていただきます。
数多くございますので、日をずらして順番に紹介致します。

まずは、チャートをご覧下さい

20070811083039.gif


こちらの銘柄は、目標株価を4900円としました。目標上昇率は5%。
翌日は買値を下回って始まるものの、終わりは大きく上昇して高値4870円。終値4860円。
2日後、高値4930円で目標株価達成

もし保有していたら。。。10.3%の下落

売った後の下落を見て、目標株価はこうであったと「後出し」しているのではありません。
「目標株価」は(私の)買付時点において、配信を希望されていらっしゃる方へ配信済み


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる売付  (8月10日)

昨日の「勉強できる売付」にて、お約束しておりました「多くの投資家が考えていた高値抜き」付近における売買を紹介させていただきます。
(日経が暴落する直前です)
数多くございますので、日をずらして順番に紹介致します

まずは、チャートをご覧下さい

20070811090312.gif


目標株価は7190円、目標上昇率は 3.2%です。
たったの3.2%などと考えてはいけません。小額の利益目標を悪く思ってはいけません。
私の買付後、高値は7240円なのです。終値ベースだと7200円です。誤差10円

大切なことは、相場環境に合わせた目標株価設定にすることが大切なのです。
後の暴落を見てください
欲を出して保有を続けていれば。。。買値より10%減です

3%が適切であったことがお分かりいただけると思います。
また、過去の「勉強できる買付」をご覧下されば、状況に応じて10%、20%と利益を伸ばしていることもご理解いただけると思います。

25日線への接触ではなく、75日線の接触で買付けているところも重要なポイントです。
更に、2回目の接触で買付けていないところも重要です。

今回は1チャンスとしたのです

もう少し検証してみましょう。
  私が買付けた後の株価推移をご覧下さい。25日線に上値は抑えられるものの、
  下値を切り上げる三角持ち合いになっていることが分ります。そして、その頂点に立った時。。。
  三角持ち合い上放れを期待して買いを入れようものなら。。。
  まさに、買えば天井、翌日から急落の恐怖に巻き込まれることになるのです。

これが「利食い千人力」です

まだまだ紹介したいのですが・・・・・日をあらためて


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる売付  (8月9日)

昨日の株日記 でお伝えさせていただいた「急落に巻き込まれたときの対処法」「私の損切り方法および、損切りに対する考え方」と照らし合わせてご覧下さいませ。

まずはチャートをご覧下さい
横に引いてある赤いラインは75日線になります。

20070809154951.gif


7月17日に761円で買付。25日線への接触で押し目買いとしました。
その後、数日は25日線で揉み合い。想定内です
ところが、その後にストンと窓を空けた下落。想定外です

 ビックリしている暇はありません。すぐに検証のやり直しです。

結論は「損切り」です。
そして、翌日に実行。734円で損切り。下落率は3.7%となりました。

もし、保有を続けていれば。。。本日(8日)の終値577円。
下落率は、なんと -24%にもなっていたのです

保有していれば、まさに暴落中の耐える相場になっているところです。
暴落中は耐えるのではなく、狙う時なのです。

masaさん、質問があります!
どうぞ
75日線に接触して下げ止まることは考えなかったのですか?とても早い損切りにビックリしています。
十分に検証した結果、下げ止まらないと判断しました。
  上がる可能性があるからこそ1割減まで保有を続けるのであり、そうでなければ早めに損切りします。
  損をいかに小さくするか。これが大切ですね。株はトータルで勝つことを考えなければいけません。
  全ての銘柄で勝つことなんて不可能なのです。

もう一つお聞きしたいのですが。
  7月相場は綺麗な上昇トレンドで、誰もが高値を抜いていくと考えていたのではないでしょうか。
  結果は、まさかの暴落。。。
  その中で多くの方がトレンド中に買付し、暴落に巻き込まれていらっしゃると思うのです。
  そういった環境で、masaさんはどんな成績になっておられるのか、お聞きしたいのです。
本当は秘密なのですが、今回は特別にお話しましょう。
  7月は14銘柄を買付しました。その内、損切りしたのは3銘柄です。一つは本日紹介の銘柄。
  もう一つは3%の損切り、あと一つは0.7%の損切りです。あと含み損の銘柄が1つです。
  含み損の銘柄は面白いことになっているので、いつか紹介できるかもしれません。
  残りの10銘柄は全て目標株価達成、および利益確定しております。
  14銘柄は多いと感じられるかもしれませんが、資金を回転させた為に、このような回数になりました。
  皆が高値を狙う時こそ、せっせと売り進めるのです。そして次の銘柄へ。
  「利食い千人力」ですね。
  正直なところ、損失はとても小さなものですよ。

たいへん勉強になりました。
  貴重なお話、ほんとうにありがとうございました。

損切りについては、損切りした当日に「配信を希望 されていらっしゃる方へ」全てお伝えしております。
また、目標株価を達成していない銘柄につきましても、全ての売値をお伝えしております。
本日は損切りの紹介でしたが、明日は「多くの投資家が考えていた高値抜き」付近における売買を紹介させていただきます。
このような売買が、株日記で何度もご説明させていただきました、「暴落中にのんびり=ゆとりをもってチャンスを待つ」ことができた私の投資法になります。





ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告