アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2008年02月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月28日)

華麗なる順張り

投資は 「 過熱感あれば見送り、割安感が出てくれば買う 」 これが基本です。
しかし、分析 の結果で下がらないと判断すれば私は買います

チャートをご覧下さいませ

過熱感 たっぷりでしたが、買い付けました。
その後、揉み合いながら過熱感を和らげて・・・・グイグイッと上昇

下げないと判断すれば買うと申し上げましたが、下値はしっかり算出済み。
投資では、自分の都合で 「 買えば上がることばかりを考えてしまう 」 ものですが、それではいけません。
どれくらい下げることを想定しておくのか?これに重点を置かなければいけないと思います。
私が想定した下値は3000円でした。

幸いにも そこまで下げることはなく、買値からの上昇率は 10% になりました


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月22日)

日本株がこれほど上昇(21日、377円高)するとは想定外でした
要因は米国株の堅調さではありますが、昨日の株日記  http://3masa.blog76.fc2.com/blog-date-20080220.html で書いておりましたように、どちらかといえば下げることを想定していました。

と、いいながらも・・・
しっかりと前日(20日)の急落で買い付け済み   

 以下の内容は、
当日(20日)14時26分に 配信を希望されていらっしゃる方へ配信させていただいたメール内容になります。
--------------------------------------------------------------------------
「私の投資法」を、お伝え致します。
時間が無い為、用件のみご連絡いたします。 只今、日経が400円近い下落になっています。
・・・・・株(・・・・・・・)を狙っていくつもりです。

--------------------------------------------------------------------------

まずはチャートをご覧下さいませ
y.gif


買値より 9% 高となりました
これだけ上昇すれば、銘柄をお伝えしてもよいでしょう

(9831)ヤマダ電気 です。

昨日において、明日の急騰につながる好材料はありませんでした。
むしろ、レーティングや目標株価が引き下げられていたほどです。

では、日足チャートをご覧下さいませ
y2


矢印のように どんどん下げてくるのですが、手は出しませんでした。
そして20日に買い付け


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月21日)

こちらの銘柄は「2月14日の勉強できる買い付け」で、紹介した銘柄になります。
その後、一旦調整してから再度上昇へ

チャートをご覧下さいませ
1a.gif2a.gif


買値からの上昇率は 11% になりました

 masaさん!あの大陰線でよく買えるものですね?!
あの下げ方なら、もっと下げそうに思えますけど見事に反転!!
偶然ですよ
その控えめな態度がアヤシイです。偶然では買えませんよ~ いじわる~


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月20日)

好業績銘柄を狙う醍醐味

好業績銘柄を安く買うことは簡単ではありません。
とくに、相場が不安定な時には好業績銘柄が安心とされ、既に買い進まれていることが少なくありません。

ところが ・・・ 強いものは強い 場合があるのです。
ならば ・・・ 『買ってしまう』 のです。

チャートをご覧下さいませ
1142.gif

チャートには載っていませんが、印の時点 744 円で買い付け。
買値からの上昇率は 10% になりました

 少々乱暴な言い方で 『 買ってしまう 』 と書きましたが、タイミングが大切です。

当たり前のことですが、いつ買っても良いというわけではありません。
検証に検証を重ねると同時に、狙う銘柄に目を光らせておく ことが大切です。

今回の場合は、日経の動きから仮説を立て実行しました


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月19日)

外国人投資家による日本株売りへの警戒
3月期末に解約するヘッジファンドの45日前告知ルールへの警戒
米国株の動向に対する不安
米国の景気に対する不安
国内企業の先行きに対する不安
相場を取り巻く環境は 『 警戒 』 や 『 不安 』 だらけ

しかし、そんな時でも 『 我が道を行く 』 のが私の 投資スタイル

チャートをご覧下さいませ
1523.gif


チャートには載っていませんが、印の時点 1041円 で、数日前に買い付け。
これだけ上昇すれば、銘柄をお伝えしてもよいでしょう。

『 商社 』 (8001) 伊藤忠商事 です

買値からの上昇率は 15% になりました



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月14日)

チャートには載っていませんが、印の時点で買い付け。買い付け日は2月8日。
日経が13000円の水準を維持できるのかどうかという不安定な時期でした。

以下の文章は当日に私が考えていた投資法です。
仮に下押して日経が13000円を大きく割り込むようであれば、直近で上昇していた過熱気味の銘柄(好業績銘柄)は利益確定により、日経と連動して下落するのではないかと考えました。逆に下落していた割安銘柄(業績の先行きに慎重だった銘柄)は、下げ渋るのではな いかと。また、13000円を下値として推移するならば両方の銘柄が共に上昇すると考えました。このようなことから、相場が上昇すれば同じく連動、逆に悪い方向へ進んでも耐えうる割安銘柄を狙ってみました。

チャートをご覧下さいませ
112.gif


買い付け後は13000円付近を揉み合う日経と連動して買値付近をウロウロ
その後、少しずつ上昇幅を広げて・・・・本日大きく上昇することになりました



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月6日)

5日(火)に紹介させていただいた銘柄に続いて、こちらの銘柄も大きく上昇
まずはチャートをご覧下さいませ
無題2a


チャートには載っていませんがの時点で買い付け。
買い付け後、3営業日は買値付近を行ったり来たりしますが、その揉み合いを上放れると大きく上昇することになりました

買値より 12% の上昇になりました

地道にコツコツ・・・続けています


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月5日)

以前に ご紹介した銘柄が、買値2110円より 10% の上昇率になりました

チャートをご覧下さいませ
無題aa無題bb


 買い付けた銘柄は調子良く進んでおりますが、昨日の「勉強できる買付」同様に浮かれることはありません。
調子に乗って大損。。。何度も繰り返してきました。
どんな時でも冷静に、そして浮かれることなく調子に乗ることもなく
これができるようになるまで数年かかりました。

思い出せば・・・
証券会社に口座を開設したのが、およそ10年前。
投資がきっかけでインターネットをスタートさせたことから、ネットの仕組みが良く分りませんでした。
お恥かしい話ですが、証券会社に口座を開設しながらも使い方が良く分らなかったこともあり、「ネットは注文するところ」と考えていました。そんなことから、証券会社が提供しているサービスを利用せずに、分析方法は新聞の株価欄を100日ほど溜め込み自分で25日線や75日線、100日線を引いていたのです。それはもう凄まじい時間を要しました。「株は安くなったところで買う」ということは理解していたので、新聞で「5日続落」という記事を目にすると監視銘柄に加えました。とはいえ、監視できるのは1~3銘柄ほどでした。

そうやって進めているうちにネットにも慣れ、証券会社のサービスも使いこなせるようになりました。その後、上下を繰り返しながらも少しずつ資産を増やすことになるのですが・・・勝ちが続くと「次も勝てる」と浮かれ気分になってしまい「どうせなら大きく投資して大きく利益を出そう」と大勝負。そんな時に限って、あっという間に1割減。コツコツ積み重ねた利益が一気に吹っ飛び、頭は真っ白。その損を一気に取り返したいと考えて更に大勝負。ところが大きく下落。。。毎日が損、損、損という気分。食事をしても味がしない。そんなことを繰り返す中、損に耐えられなくなって遂にギブアップ。株式投資をやめた時期がありました。

「調子に乗る。浮かれ気分になる。」これはまさに負の連鎖を引き起こす危険なものなのです。
これが理解できるようになるまで数年かかりました。

「調子に乗らず、浮かれず」このことを守り続けてきたことで、資産は年々増えることになりました。1銘柄に数万円を投資するミニ株で進めていたものが、今では1銘柄に数百万円を投資することができるようになりました。

「ちりも積もれば山となる」
単純に、ちりが積もって山になるだけではありません。ちりの間だけではなく山になってからも投資は続くのです。
ちりの間は利益も少ない のですが、山になった時は利益がとても大きく なりますよ。
今後も「地道にコツコツ」で進めていきたいと思います


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月4日)

ストップ高

本日の話題をさらった「米マイクロソフトによるヤフー買収案」
ストップ高を記念して、買い付けていた銘柄を お伝え致します。
米ヤフーとヤフーの株主である ソフトバンク です。

チャートをご覧下さいませ
無題4

チャートには載っていませんが、印の価格1972円で数日前に買い付けておりました。
買い付け翌日から少し下落しますが、本日ストップ高(15.81%高)になりました

保有株がストップ高になれば嬉しいものです。しかし、浮かれてはなりません。
ストップ高になったのは偶然であり、予測できたものではなかったのです。
「たまたま材料が出た為、このようになった。」私はこのように考えています。

浮かれたり調子に乗ったりすることなく、地道に利益を積み重ねていきたいと思います


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (2月1日)

好業績銘柄の押し目買い
しかし、外部環境に大きく左右される展開が続いている中では、好業績が意味を持たないこともあります。
そんな時は違った視点から 考えて買い付けます。

チャートをご覧下さいませ
2.gif


チャートには載っておりませんが、買い付け日は1月29日、買値が印 785円です。

買値より 7% の上昇になりました  本日、日経95円安でもプラスで終了。
ちなみに、昨日ご紹介した銘柄は 本日2%を超える上昇となり、買値より 10% 高になりました。



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告