アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2008年03月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月21日)

相場が不安に包まれている中、ひっそりと 買い付け

この 「 ひっそり 」 は、私が得意とする投資法の一つ。
私は多くの投資家が大喜びされていらっしゃる時  には、 「 売り 」 と 「 待ち 」
逆に、多くの投資家が大きな不安に包まれていらっしゃる時 には、 「 ひっそり 」 と買い付け

チャートをご覧下さいませ
2458.gif

チャートには載っていませんが、買い付け日は3月11日。買値は 印の地点370000円でした。
その後、買値からの上昇率は 20.5% になりました

ちなみに、この日に買い付けた別の銘柄は、現在(21日) 30.8% の上昇率になっています。
でも、今はまだ紹介できません。


あとの、お・た・の・し・み


私の投資法 「 ひっそり 」 でした

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月18日)

我が道を行く

まずはチャートをご覧下さいませ
99.gif23654.gif

次々と抵抗線を下回っていることから ・・・
このままズルズル下げていきそう
こんなに下げてくれば怖くて買えない

そんな声が多く聞こえてきそうですが ・・・ 私は 我が道を行く


次に、翌日からのチャートをご覧下さいませ 15243.gif

買値は印の地点、712円。翌日は買値を下回ってのスタートになりますが、その後は少しずつ上昇
買い付け後の上昇率は、4.9% になりました

上値抵抗に対する考え方は冷静に。
自分の買値を基準に都合よく考えてしまいがちですが、他人が売ってくることを考えなければいけません。
よって、自分の利益よりも、他人が売ってくる水準を冷静に考えることが大切だと思っています。
買い付け時点において、「目先の上値は740円付近を考えています」と、お伝え済み  

上昇幅は大きくありませんが、たったの 2日 で計算通りとなる 5% の上昇なら十分です


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月17日)

ドンピシャ な上値抵抗
実は、買い付け時点で 「 目先の上値は、1970円付近を考えています 」 とお伝え済みでした

まずはチャートをご覧下さいませ

22.gif

チャートには載っていませんが、買い付け日は3月10日。買値は印の地点1852円でした。

翌日は買値を下回ってのスタートになりますが、ジリジリ上昇  
買値からの上昇率は 7.6% になりました

 投資で慌てることは禁物です。
ゆっくり ゆっくり ゆっくり と、資産が増えれば良いのです。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月13日)

米国株 の上昇を先回りした買い

まずはチャートをご覧下さいませ
1253.gif

チャートには載っていませんが、買い付け日は3月10日。買値は印の地点、973円でした。

買い付け後の上昇率は、9% になりました
たったの2日で 9% なら上出来ですね

 実は、買い付け時に(配信を希望されていらっしゃる方へ)
「目先の上値は、1050円(赤いライン)付近を考えています。」とお伝え済みでした。
ドンピシャ

masaさん、まるで米国株の上昇を先回りしていたかのような買い方ですね!
そうなんです。先回りしたのです。でもね、前日にちゃんとお伝え済みでしたよ
masaさん!私は配信を希望していないので・・・内容を教えてもらえませんか?お・ね・が・い

昨日は特別に配信内容を公開したのですが ・・・
女性には弱いなぁ  ・・・ では ・・・ 本日も特別に

3月10日 午前0時(9日、日曜日の深夜)に、配信を希望されていらっしゃる方へ送らせて頂いたメールになります

「私の投資法」を、お伝え致します。

「週末の米国株について」
雇用統計が大幅に悪化、市場予想も大きく下回ったことが売り要因となりました。他に、貯蓄金融機関による資本増強の報道により、住宅ローン関連の損失が拡大しているという懸念も下げに勢いをつけることになっています。ただ、最終的には買い戻されていることから、私は「下げ過ぎからの反発」が近く起こると考えています。

(チャートで見た場合)
1月からの下値抵抗になっていた12000ドルを大きく割り込んでいます。但し、いつも書いていることですが、抵抗線突破初日はダマシになることが少なくありません。ダマシにより近く12000ドルを回復すれば良いのですが、このまま割り込んで推移すれば長く揉み合っていた水準なだけに今度は強い上値抵抗として機能するかもしれません。この場合、今の水準では上値余地が限られることから、更に下げて値幅が狙える水準になってから上昇に転じると考えています。
2営業日の下落率は約3%にもなります。加えて、日中足では右肩下がりになるも引けにかけて買い戻されていることから、当日の悪材料をある程度は織り込んでいると考えています。よって、今の環境であれば一時的な反発が起こる可能性は高いかもしれないと判断しました。

このようなことから、「少しだけ」買い付けてみようと思っています。
3日の投資では、日本株の下げ幅から自立反発を狙いました。今回は米国株の自立反発も加えた先取りをしたいと思います。前回と同じ方法を取ります。(以下、同文)
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このようなことから、「日経が上昇すれば連れて高くなり、下げても下げ渋る」これを狙っていきたいと思います。
必ず買い付けるということではありません。買い付けた場合のみ、大引け後にご連絡させていただきます。

上記したこと全ては私が勝手に考えている事であり、助言やアドバイスといったものではないこと。又、ニュースの内容および、その他に関する情報につきましては100%保障するものではないことをご理解下さいませ。一部において、目先上昇しそうであったり、目先下落しそうな表現も含まれておりますが、こちらに関しても断言できるものではありません。外れることよりも、当たる方が少し多い為に少しずつ資産を増やすことができております。当たり続けて爆発的に資産を増やしているものではありませんので、含みを持たせて(そういうこともあるかもしれないな、という程度)読んでいただければありがたく思います。
くれぐれも、投資判断は慎重にお願い致します。


先回り買いは成功でした

 但し、配信メールで常に書き続けておりますように、外れることよりも当たる方が少し多い為に少しずつ資産を増やしているのです。当たり続けて爆発的に資産を増やしているのではありません。

「 地道にコツコツ 」 これが安全ですね         安全第一


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月12日)

私は日曜日でも株をやっています
週末の米国株を検証し、週明けの相場に備える為であります。

本日は特別に公開
3月2日(日)午前4時に、配信を希望されていらっしゃる方へ送らせて頂いたメールになります  

「私の投資法」を、お伝え致します。

週末の米国株が315ドル安と急落しました。
保険最大手がサブプライムローン関連の巨額損失計上により大幅な赤字になったことや、物価指標の上昇によるインフレ懸念が売り要因となったようです。モノライン救済策によりモノラインへの楽観的な見方も広がっていましたが、銀行による救済策で問題が生じた保証会社もあり、こういったことも警戒されたようです。これらの悪い材料は今出てきたものですが、お伝えし続けてきました「今は隠れている問題=景気やインフレへの懸念」これが表面化することになりました。
上がることよりも下がることに注意するべきだと思っておりましたので、この下げには驚いておりません。また、日柄か値幅での調整が必要であるとも考えておりました。(これらは、メールでお伝え済みですね。)

(チャートでみた場合)
25日線を完全に割り込んで終えていることから、心理的に弱くなりそうです。いつも書いていることですが、抜けた初日はダマシになることが多いものです。いわゆる「行き過ぎ」の為に戻す場合が少なくないのですが、今回の下落要因を踏まえた場合、行き過ぎの部分はほとんどなかったような気がしています。
日中足を見ますと、25日線12400ドルで揉み合いが続いていながらも結局は売りに押される形になっていることから、買いをこなした売りのような気がしています。このようなことから、今回に限り言えることではありますが、私はダマシになる可能性は低いのではないかと考えています。但し、2営業日で3%以上の下落になっているので、近く反発するのではないかと思っています。

「先週末の投資について」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「週明けの投資について」
買い付けようと思います。
金曜日が下げていなければ更に下げることを想定して見送りますが、300円以上も下げていることから、月曜日に大幅安となれば一旦は自立反発が起こるのではないかと考えています。直近では、相場のムードが明るくなるような材料が目立っていたので強い状態が続いていましたが、今度は暗 い材料が目立ち始めていることから自立反発を狙う感覚で買い付けようと思っています。当然ですが、一転好材料に包まれる相場になってくれば少し長く保有を続けるつもりです。

狙うセクターは多岐に渡るかもしれません。 今まで強かった銘柄の急落を狙うつもりです。ただ、あまりにも急激な円高になっていることから、輸出関連は避けようと考えています。他、金融も避けます。
週末に ・・・・・・・・・ を含み、とても割安になっているものを軸にしながら、割り高からの急落も少し狙ってみようと考えています。他に新興市場の2銘柄も狙っています。ただ、こちらはかなりの過熱感がありますので、他の銘柄よりも投資金額は低めに抑えておきます。

上記したこと全ては私が勝手に考えている事であり、助言やアドバイスといったものではないこと。又、ニュースの内容および、その他に関する情報につきましては100%保障するものではないことをご理解下さいませ。一部において、目先上昇しそうであったり、目先下落しそうな表現も含まれておりますが、こちらに関しても断言できるものではありません。外れることよりも、当たる方が少し多い為に少しずつ資産を増やすことができております。当たり続けて爆発的に資産を増やしているものではありませんので、含みを持たせて(そういうこともあるかもしれないな、という程度)読んでいただければありがたく思います。

くれぐれも、投資判断は慎重にお願い致します。

では、買い付け銘柄を紹介

チャートをご覧下さいませ
111.gif222.gif


こちらは、抵抗線をしっかりと割り込んでいることから一見弱含みを感じさせますが
しっかりとした分析 をすることで 「 買い時 」 と見ることができました
買値からの上昇率は 9% になりました

日経の大きな上昇を見てからですと、「買っていれば何でも上がる」と思えてしまうものですが ・・・・・
投資で利益を出す為には、結果が出る前に(結果を話す前に)行動しておかなければいけないと思っています。




素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月11日)

株は 美人投票 といわれます。

自分が美人 と思うだけではいけません。
大勢が美人 だと思うところへ投票せねばなりません。

その為には、今の相場環境から何が好まれるのかを、しっかりと考える必要があります。

チャートをご覧下さいませ
12.gif13.gif


「 美人投票 」 大成功です

買値からの上昇率は 9.6% になりました

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月10日)

前回の利益確定後から、じーーーーっと待ち続けていました。
株日記 で書いておりましたように、上昇を追いかけなくても下げてくれる相場です。
そんな時は、慌てることなく調整するのをゆっくりと待てばよいだけのこと

私は実行済みでした。
『 のんびりと待ちながら、チャンスが来ればスッと買いに入る 』 これが私の投資法です

まずはチャートをご覧下さいませ
1236.gif2236.gif

前回に続いて 『 矢印 』 は短いように見えますが、買値からの上昇率は 5.2% になりました
買い付け後に買値を下回るのですが、グイッと上昇して 5% を超えました

「 安くなれば買って、高くなれば売る 」
これは投資の基本ですね     私は基本をわすれません。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月7日)

こちらの銘柄もドンピシャ
配信を希望されていらっしゃる方へは、前日に狙うことをお伝え済み    

まずはチャートをご覧下さいませ
無題11無題22


『 矢印 』 が短いように見えますが、買値からの上昇率は 6.3% になっています
たった3営業日で 6.3% なら良しとしましょう

いろいろな不安材料が多くある時期です
しかし、「業績の下ぶれリスクが少ない銘柄」を選べば、危険度は低くなるのです

投資は必ず失敗します。100%の成功はありえません。
よって、「失敗しても危険度の低い投資法を選ぶ」 これを、私は大切にしています


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月6日)

底狙いがドンピシャ
配信を希望されていらっしゃる方へは、前日に狙うことをお伝え済み    

まずはチャートをご覧下さいませ
14a.gif


買値からの上昇率は、10.7% になりました

実は、この銘柄は先月に続いて 2回目 の 10%超え なのです
加えて、「高くなれば売って、安くなれば買う」という投資の基本を守った結果でもあるのです。

投資の基本
これを守ることが大切ですね


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月3日)

こちらは、2月22日に紹介させていただいた銘柄になります。
まずはチャートをご覧下さいませ
y2

ドンドン下げ続けますが、手出しせず。

その後、狙いを付けて

次のチャートをご覧下さいませ
12.gif


乱発 すればいつかは当たります。
しかし、運用資金には限度があり、そんなことは現実的ではありません。

大切な事は、一発 で当てることです
当たり前のことですが、全ての取引で上手くいくことはありません。
でも、確率を高くすることはできるのです

買値からの上昇率は、18.9% になりました



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告