アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2008年04月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (4月30日)

押し目 をじっくり狙ってみました。

前回の買付ではしっかりと上昇  『二匹目のどじょう』 を狙ってみました。

まずは、チャートをご覧下さいませ
123.gif234.gif


買った後は、揉み合いが続きます・・・

そして・・・
2日間のチャートをご覧下さいませ
222365.gif


揉み合い後は大きな上昇になりました
買値からの上昇率は 10% を超えています
決算絡み等による上昇ではありませんし、他材料もありませんでした。

前回が良かったからといって調子に乗ることはありません。
~ 勝っている時は気分が良くなり ~
高い水準でも、「買えば上がりそう」 という甘い基準になってしまいがちです。
~ 逆に負けている時は気分が悪くなり ~
安い水準でも、「買っても上がりそうもない」 という全く逆のことを考えてしまうのです。

これは負けてしまう投資によくあるパターンです
株価は個人の気持ちで動くものではありません。
自分が強気になっているからといって株価が上昇したり、弱気になっているからといって下落するものでもありません。
冷静な分析 が大切なのではないでしょうか。

昔の私は、「調子に乗って大損」を繰り返していました。
コツコツと利益を重ねているのに、調子に乗った一発で大損。積み重ねてきた利益はパー
「今度こそは調子に乗るまい」と誓うのですが、再び調子に乗って大損。
またまた積み重ねてきた利益がパー。
これの繰り返しで、全く利益は増えなかったのです。「すごろくに例えれば、常にふりだし」です。

「前回が良かったからといって調子に乗ることはありません」
このように偉そうな書き方をしていますが、
『利益が飛ぶのは一瞬である』 これが身につくまで私は何年もかかっています


素人投資家の株日記(勉強できる空売り)
勉強できる空売り  (4月25日)

つづく 「空売り」

まずはチャートをご覧下さいませ
0156.gif


あまりにも急上昇
これはチャンスだと思って「空売り」しました。

空売りした後の株価をご覧下さいませ
0256.gif

22日分が表示されていませんが、22日、23日と下げて、24日はほんの少し下げています。

下落率は 5% になりました
中旬からは、買ったり売ったり まったりと楽しんでいます 


素人投資家の株日記(勉強できる空売り)
勉強できる空売り  (4月24日)

「空売り」 しました。

まずは、チャートをご覧下さいませ
210000.gif

とても強そうなチャートです。加えて、下ヒゲの長いローソク足。
程よい下落になったことで、明日からも強い展開が予想されるのですが・・・

検証の結果、下ヒゲの長い足はダマシとなり明日からは下げると判断しました。
私はチャートに騙されません

空売りした後の株価をご覧下さいませ
2151221.gif

下落率は 7% になりました
空売りした翌日から下落していますので、売り時はピッタリ  でした


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (4月18日)

相場が下げても下げ渋るであろう銘柄を狙ってみました。
買い付け日は4月15日。
「株日記」でも書いておりましたが、相場環境や投資家心理が落ち着き始めていたところへ急落するなど、先が読みにくい状態でした。

まずはチャートをご覧下さいませ
1523656.gif


好材料は出ておりませんが、翌日も大きな上昇となりました。
上昇率は 10% を超えています。

目先の抵抗は310000円としていました。もちろん配信済み  
到達後は大きな下落となり ドンピシャ
しかし、良い結果にはなっていますが、先で説明しましたとおり「相場の下落を想定した買い」でした。
大手企業の決算によっては大きな下落につながっていたかもしれない環境。
その中で積極的に買い進むことはできませんでした。そのようなことから、ほんのちょっぴり買い付け

4月もあと一週間と少しになりました。
14日の株日記 と重複しますが・・・
3月に比べて「勉強できる買い付け」の紹介が極端に減っていますが、負けはありません。正確にいえば、米国における決算を控えていたことで目先の動きが読めなかった為、全くといってよいほど売買していなかったのです(3月に比べれば激減しています)。
ここ数日は強い相場が続いておりますが、それ以前(4月に入ってから)は上がったと思えば下がりの繰り返しでした。こんな時は防御に徹しながらチャンスを待つのが一番だと思っています。当り前のことですが、「こんな時は・・・」は前もって予想しておかなければいけません。結果が分かる前に投資法を考えることが大切であり、結果を見てから方法を考えても意味がありません。
無理はしない  安全第一

毎月同じように利益が出せれば良いのですけど、それはプロでも無理なこと。
時には防御に徹してやり過ごすのも必要ではないでしょうか。但し、休めばすぐにチャンスが来るのも相場の楽しいところ。
これがコツコツと利益を積み重ねてきたのと同時に、楽しみながら進めている私の投資法です


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (4月1日)

利益確定した後に下げてきましたので、2匹目のどじょう を狙ってみました。

百聞は一見にしかず

まずは、チャートをご覧下さいませ
chart1.gifchart2.gif


矢印は短いように見えますが、買値からの上昇率は 37.8% になっています

株日記 や勉強できる買付 にて常に書いていることですが、ゆっくりと利益が増えればよいのであり、慌てることは一切ありません。「無欲の勝利」とも言われていますが、ほどほどの欲に抑えることで不思議と大きな利益を生み出すことは多々あることなのです。

今回ご紹介した銘柄が良い例ですが、欲を出さない程度に狙い続けることで
いつか爆発する銘柄に遭遇するものだと私は考えています。




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告