アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2008年05月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (5月27日)

日経平均が下げても下げ渋るであろう銘柄を狙ってみました。
買い付けた当時は強い相場(日経平均)でしたが、資金の流れは徐々に違った方へ向かうのではないかと考えていました。
もちろん、配信を希望されていらっしゃる方へは「私の投資法」としてお伝え済みでした

まずはチャートをご覧下さいませ
01965301.gif

買い付け後は長く揉み合うのですが・・・

02365230154.gif03265320100.gif

揉み合い上放れになり・・・
買い付け後の上昇率は 17% になりました

ちなみに、当時の日経平均は・・・
上のチャートと合わせてご覧下さいませ。
n1203n2203

もちろん、このような読みが常に当たるとは限りません。
しかし、資金の流れを考えて投資することは、とても大切なことだと思っています。

ちなみに、こちらの銘柄は3月に入ってから  3回転  させています。
初回の上昇率は 13%
2回目は 37%
3回目となる今回は 17% になりました。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (5月19日)

短期的なトレンドに惑わされることなく、チャンスを待っていました。

決算は良くなかったのですが、この銘柄に関しては「業績の先行きに不安があっても、今はチャートを重視するべき」だと判断しました。

まずはチャートをご覧下さいませ
0135421.gif0245671.gif

綺麗なトレンドラインになっています。

しかし、上記しておりますように「短期的なトレンドである」と判断
もっと期間を長くしたチャート形成が今は大切だと考えました。

そして株価は
015463524.gif0236512487.gif

予想通り、トレンドラインを割り込みました。
しかし、まだ買いません。

次の下落をチャンスと考えました
925187.gif

買値からの上昇率は 13% になっています

(注)
短期のトレンドを狙うことが間違いだと申し上げているのではなく、その時々によって合わせていくことが大切だという意味になります。

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (5月16日)

『 日経平均が13500円までに数銘柄 』 これが私の投資法でした。
下値を警戒しながらも13500円を目先の壁と考えて行動し、強そうなセクターおよび銘柄に第一弾の買いを入れました。

相場が大きく上昇してから書いている 「 後出し 」 ではありません。
配信を希望されていらっしゃる方へはお伝え済みでした

以下、内容を少しだけ紹介させていただきます

5月8日(木) 配信分
(日経平均は前日比159円安の13943円となりました)
・・・・・・・・・・・・・・こちらも説明していた部分ですが、「日本株買い戻し」による強さが続く限り大きく崩れる可能性は低いと考えています。また、今までの売りを考えればまだ買いが続くように思っています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月9日(金) 配信分
(日経平均は前日比287円安の13655円となりました)
「私の投資法」
・・・・・・・・・・・・・・・・・などのセクターを狙っています。・・・・・・・・については、週明けの日本株が下げるようであれば買いの条件になってくると思っています。「〇〇」「〇〇」は、やっと一服という程度なのでもう少し待つつもりです。 現在外すことのできないセクター「〇〇〇〇〇〇〇〇」「〇〇」は既に保有している為に新たな買い付けは考えておりません。「〇〇」も狙いたいと思っていますが、〇〇〇〇への楽観がある為に「楽観が落ち着く程度」まで待ってみるつもりです。

(日本株をチャートでみた場合)
下値は今後・・・・・・・・になると考えています。目先は13500円、・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・には本日・・・・・・・・・・・・や・・・・・・・・・が控えていることで強い抵抗になると考えられることや、1月中旬から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、チャートも強い形になっています。このようなことから、今の段階で・・・・・・・・・・・・・・・・を意識したいと思っています。具体的には13500円までに数銘柄、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・動きを予定しています。

そして週明けの12日(月)
日本株は13500円付近が下値となり、現在に至るまで強い上昇を続けています。

今日は買い付けた中から一つの銘柄を紹介したいと思います。

まずはチャートをご覧下さいませ
529864763.gif


買値からの上昇率は 22.8% になっています

~直近の上昇相場に乗り遅れたと感じていらっしゃる方へ~
「 株日記 」 でも書いておりましたが、上昇に乗り遅れることは全く問題がありません。
慎重なお考えのもと、買い控えられたのだと思います。積極的に買い進んで下げるよりも、慎重に考えて乗り遅れる方が良いのではないでしょうか。買い進めて下げれば損失になりますが、乗り遅れに損はありません。買い控えられた事は正解だったのです。

乗り遅れても次を狙えば良いのであり、悔やむことは無用です。「 上がれば下がる 」 ものなので、次を待つ心の余裕を大切にしてもらえればと思います。
相場は1年中上下しています。20回や30回の上昇に乗り遅れても、明日にはチャンスがやってくるかもしれないのです。
あせらずにゆっくりと

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (5月13日)

『 好業績銘柄の押し目買い 』

同時に 『 目標株価 』 も設定。
目先の上値は29500円から300000円の間と考えました。
もちろん買い付け銘柄配信と共にお伝え済み

まずはチャートをご覧下さいませ
548365.gif

買い付け後に買値を下回るものの、260000円から270000円の間が底値となり大きく上昇しました。
実は、目先の下値は260000円から270000円の間を考えていることも、お伝え済みでした

更に高値が300000円でドンピシャ

チャートでは、あまり上昇していないように見えますが、買値より 9% の上昇になっています


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (5月8日)

『 安くなれば買って、高くなれば売る 』
これ、投資の王道=基本なり

こちらの銘柄は、その基本を繰り返しながら4回目の勝負となりました。
1回目は買値より10%以上の上昇になるも売り損じて損切り。
2回目と3回目は大きく上昇して利益確定。
今回、4回目となりました。

まずはチャートをご覧下さいませ
00001258.gif00002258.gif


買付時点における 『 ローソク足 』 をご覧下さいませ。
上ヒゲの長い足が出ていますが(基本的には、売り込まれているので明日の売りにつながる弱い足とされています)それ以上に影響するであろう部分を抑えていた為に勝負へ出ました。
以下、配信を希望されていらっしゃる方へお伝えしたメール内容(一部分)となります。
・・・・・・・・本日の動きよりも、長い間に渡って・・・・・・・・影響の方が強いと考えている為に本日の動き(ローソク足)は意味を持たないと思っています。

買付日から2営業日は揉み合いとなりますが・・・
後日、2日間のチャートをご覧下さいませ
1248563.gif02457865.gif


日中足で見るとこうなります
00003258.gif


買値からの上昇率は 9% になっています

2営業日で大幅高になっていますが材料はなく、決算絡みでもありません。
日経が160円近い下落になるも大幅高
読み解いた通りの動きになっています

賛否両論だと思われますが、投資法は使うポイント(外部要因を含めて)を選ぶことが大切だと思っています。
投資法を過去の値動きに当てはめて検証することは大切かもしれませんが、外部要因も大きく影響していることを忘れてはなりません。

こちらに紹介した4回の売買でも全て投資法が違います。当り前のことですが全てが上手くいくことはありません。しかし、相場の環境に合わせて投資法を変化させることはとても大切なことだと思っています。

素人投資家の株日記(勉強できる空売り)
勉強できる空売り  (5月1日)

FOMCへの期待から大きく上昇していた銘柄を 『空売り』
銘柄というよりも業種ですね。
その中でも、一番下落しそうな銘柄を検証 しました。

チャートをご覧下さいませ
0568514.gif

30日に 『空売り』 しました。
翌日は見事に大きく下落。同業種の中では下落率トップ 5% の下落になりました

最近は 「市場が予想する以上に良い材料」 がたくさん出ています。
こんな時は、 「予想以上の展開になる前」 に投資判断が必要となる為、
分かり易い時に投資をするのが得策ですね。




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告