アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2008年08月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (8月28日)

日経平均は、大きな下落にはなっていないものの軟調な展開が続いています。
売買代金は低調で、方向感がありません。

まずは、日経平均の推移をご覧下さいませ
26253465.gif
日経平均は、このように少し下落傾向にあります。

そんな中、活気づいているのが 「 ディフェンシブ 」 関連

新聞やニュースでも、「ディフェンシブ」「ディフェンシブ」と連呼されています。
しかし、株価が上昇してから書かれるのが通例。
上昇してからでは高値掴みになる危険性があり、時すでに遅し。

私は、連呼される前に「ディフェンシブ」関連の、あるセクターへ資金を集中させてきました。
割安になったところで、1つ、また1つと買い集めていたのです。
(資金を集中させたとはいえ、運用資産の多くを投資していたわけではありません。)
ちなみに本日の上昇率は、日経平均が15円高の中・・・
前日比で 3%、2%、2%、2%・・・・・になっています

その1つが、こちらの銘柄になります
16253465000.gif

買値からの上昇率は、およそ 10% になっています

1ヵ月ごとに 「 私の投資法 」 のテーマが変わっており、面白い投資が続いています
面白い投資が続いているからといって楽観的になることはありません。面白い投資を続ける為にも慎重かつ丁寧な投資を心がけたいと思っています。

少し気の早い話ですが、9月の投資法を慎重に考えていきたいと思っています。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (8月20日)

急騰に乗せる
但し、条件付きで

買い付け当時の投資法を、少しだけ紹介したいと思います。
(配信を希望されていらっしゃる方へ、朝方にお伝えしていた内容となります)

8月6日 8時 配信分
「私の投資法」
米国株の相場環境およびチャートで判断した場合、7月・・・・・・になる可能性は低いと思っています。・・・・・・は必要であり、日本株はその・・・・・・売買になるのではないかと考えています。
このようなことから、先月は・・・・・・しましたが、今回は昨日にお伝えしました「・・・・・・とその・・・・・・」による・・・・・・投資法で進めていくつもりです。ただ、上記しておりますように「・・・・・・可能性が高い」としても、・・・・・・で、・・・・・・ことができるように少しだけ狙ってみようと思います。

具体的な投資法は、7月17日と同じになります。
「上昇・・・・・・を狙う株価」で、全て指値しています。・・・・・した後に・・・・・時、「・・・・・・・」と思う水準に、・・・・・・ではなく、今日指値しています。例えば、現在の株価が1000円だとします。その上・・・・・と・・・・・・が通っていたとすれば、・・・・・・に指値をする。また、・・・・・・で指値をする。こんな感じになります。
但し、今回は・・・・・・ます。前回のように、・・・・・・、明日にでも・・・・・・では、終りにかけて・・・・・・だと考えています。

それでは、チャートをご覧下さいませ
03264512189.gif

上下の幅が狭いので それほど上昇しているようには見えませんが、1目盛りで50円あります。
(1目盛りの上昇で、およそ 10%動きます)

買値からの上昇率は 10% を超えています
但し、この日に行った投資法は、当時の環境においてとても慎重なものであり成功するとは限らないものでした。

成功するかどうかは別にして、 『 こんな環境の時に、私はこのような投資をする 』 ということを見ていただこうと考え、配信させてもらいました。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる空売り  (8月12日)

本日は、空売りのご紹介
(空売りは滅多に行いません)

相場が目先(数日間)で弱くなることを想定して、空売りをしました。

強い銘柄、強いセクターへ集中させました。
買いの基本は 「 安くなったところ(下がったところ)で買う 」 になります。
売りの基本は 「 高くなったところ(上がったところ)で売る 」 になります。

基本を守って約定させた銘柄になります。 ご覧下さいませ。
1254326.gif


 まだ、あります。ご覧下さいませ。
13226532.gif


まだまだあります。ご覧下さいませ。
154136289.gif


まだありますが、今日はここまで

チャートをご覧下されば お分かりいただけると思うのですが、空売りした後は見事に右肩下がりとなりました。
しかし、すぐ買い戻している為に、チャートで感じるほど利益は出ていません。

私の空売り
空売りは滅多にしないうえ、すぐに買い戻すことがほとんどなので目標とする下げ幅等は考えておりません。私にとっての空売りは、「買いで得られる利益にほんの少しプラスできればよい」この程度に考えています。

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (8月4日)

自分の都合で上値抵抗を考えない

自分が買い付けた水準から上値抵抗を考えるのではなく、多くの投資家が売ってくるであろう水準を考えました

まずはチャートをご覧下さいませ
0125312521.gif

買値からの上昇率は 8% 程度になっています

始めに書いておりますとおり、自分の都合ではなく多くの投資家が売ってくるであろう水準を考えて 「上値抵抗は620円まで」としました。買い付け当日に、「私からの配信を希望されていらっしゃる方」へ送らせていただいた内容を少し紹介したいと思います。

「私の買い付け理由」
(〇〇〇〇)〇〇〇〇〇〇
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きな下落になっています。
直近安値から1割近く上昇している為に利益確定も多くなると思っていますが、強い流れになるのであればそれに乗せたいと思い、買い付けました。
・・・・・・・・・・・・・を参考に指値をしました。 目先の下値は540円付近、上値は620円までを考えています。

「目先の上値として予想した620円」に到達した後の株価推移をご覧下さいませ
0215463232154.gif

このような予想が当たり続けることはありません。
しかし、自分の都合で上値を考えない投資法は、とても役立つものだと思っています


ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告