アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2008年09月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (9月26日)

日経平均の下値を予想しながら、それに耐えうるであろう 『ディフェンシブ関連』 を狙ってみました

まず、日経平均の推移を考えました。 もちろん上昇する可能性がある為に買い付けるのですが、悪い方向へ進んだ時のことも考えておかなければいけませんので、目先の下値を検証しました
そして 『下値は12700円付近』 になると予想。ちなみに当時の株価は13000円。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、こちらの内容を お伝え済み

次に、日経平均が下げても耐えうるであろう銘柄を検証。

まずは、私が買い付けた銘柄のチャートをご覧下さいませ
125463258.gif325463251.gif

抵抗線を割り込んでいるから、これから下げがきつくなるぞ
窓を空けた急落初日だから、もっと下げるぞ
揉み合いから下放れしているから、上値余地の少なさを嫌気した売りが出るぞ

そんな声が多く聞こえてきそうですが・・・いつも通り、私は 「我が道を行く」 です


買い付けた後の推移をご覧下さいませ
2253162.gif325463251.gif

買い付けた付近で底堅く推移しています。
そして「底堅く推移=揉み合い」 により、売りをこなしていくと・・・・・







次のチャートをご覧下さいませ
992355412.gif325463251.gif

表示させる期間が違っている為、見づらくなっていますが 「下ヒゲの長い陰線」8月26日を目印にご覧下されば分かり易いと思います。
揉み合い後は大きな上昇となり、買値からの上昇率は 9% になりました

最後に、日経平均の推移をご覧下さいませ
00000215421.gif0101010212.gif

こちらも日付が付いていないので見づらくなっていますが、上のチャートと同じ期間になりますので左からご覧下されば分かり易いと思います。
始めに書いておりました 『下値は12700円付近』 の予想は ドンピシャ
当時の株価13000円から300円安を考えた投資法でした

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (9月17日)

投資の基本  好業績銘柄の押し目買い

買い付け当時の相場は、大きく上がったと思えば大きく下がり、下がったと思えば上がる乱高下になっていました。
そんな中、比較的安全だと考えた「好業績 のディフェンシブ関連」を狙ってみました

早速ですが、チャートをご覧下さいませ
326521983.gif

買い付けた翌日から 3連チャン    

買値からの上昇率は 9% を超えました
3営業日で 9% の上昇率です

当り前のことですが、「 買い付けた翌日から上昇へ向かう 」 こんなことが常に起こるものではありません。
ただ、「 好業績銘柄の押し目狙い 」 は投資の基本なので、大切にしたいと思っています。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (9月12日)

上値抵抗は  売る人に合わせて  判断することが大切

例えば、買値が1000円の場合・・・1割の利益は欲しいと考え、安易に1100円を上値抵抗と考えてはなりません。
それは自分の考えであり、多くの投資家が考えていることではありません。多くの投資家が売りたくなる水準が上値抵抗となります。

「 私の買い付け 」 および 「 買い付け時に考えた上値抵抗 」 を、チャートで紹介したいと思います。
こちらの銘柄は、6月末から8月始めにかけて 3 回 トライしました。
尚、「 買い付け 」 および 「 買い付け時に考えた上値抵抗 」 は、買い付けた後の株価を見てから書いているのではありません。「 私からの配信を希望されていらっしゃる方 」 へは買い付け当日に、私の投資方法としてお伝えしておりました

まずは、6月末の買い付けをご覧下さいませ
untitled0121.gif

買い付け当時に考えた上値抵抗は 2150円 でした。
もちろん、お伝え済みでした

買値が2080円なので、上値抵抗から判断すれば利益は3%になります。
始めに書いておりましたように、自分の利益を基準に考えるのではなく 「 売る人に合わせて 」 判断しています。


次は、7月中旬がチャンスになると考えました。ご覧下さいませ
untitled0231.gif

買い付け当時に考えた上値抵抗は 2090円 でした。
もちろん、お伝え済みでした

(お伝えした内容を少しだけ紹介)
・・・・・・上値は2090円付近を考えています。上値はわずか3%程度になっていますが、これは確実なラインを考えているものであり、・・・・・・だけに利益確定の標的にされる可能性もありますので、今の状況で高値2180円を狙うには無理があると思いました。


最後は8月始めの買い付けになります。ご覧下さいませ
untitled03121.gif

買い付け当時に考えた上値抵抗は 高値更新 でした。
もちろん、お伝え済みでした

(お伝えした内容を少しだけ紹介)
・・・・・・今度は〇〇〇〇円付近が下値抵抗となり・・・・・・ではないかと考え・・・・・・上値は高値更新を考えています。
買値からの上昇率は、17% を超えています

このような投資法が当たり続けることはありません。
しかし、「 売る人に合わせて上値抵抗を考えること 」 は、とても大切なことだと思っています


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (9月4日)

相場格言     人の行く裏に道あり花の山

まずはチャートをご覧下さいませ
0121030.gif99999523152.gif

ご覧のとおり、凄まじい下げになっています

恐怖 
もうダメだ 
底なしだ
恐怖と不安に満ちた声が、チャートから聞こえてきそうです 

しかし、私は我が道を行く     買い付けました



次のチャートをご覧下さいませ
021030.gif99999523152.gif

上ヒゲの長いローソク足になっています。
これは、大きく買われるも同じくらい売られていることを示し、目先の弱含みを意味します。

まだ下げますよ~
売りはまだ残っていますよ~
よくそんな危ない買い方ができますね~

そんな忠告が聞こえてきそうです




それでは、買い付け後のチャートをご覧下さいませ
032030.gif

買値からの上昇率は 10% を超えています

これぞ、 人の行く裏に道あり花の山


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (9月2日)

本日の「勉強できる買い付け」は、9月2日の「素人投資家の株日記」と同じものになります。

米国株が祝日の為、本日の「米国株について」も お休みさせていただきます。
その代りに、私の買い付け銘柄を1つだけ紹介

8月20日に買い付けた「ディフェンシブ関連銘柄」になります。
まずは日経平均の推移をご覧下さいませ
9986532654.gif

次に、私の買い付けた銘柄をご覧下さいませ
0120212032.gif

買値からの上昇率は 20% を超えていますが、もちろん偶然です

の相場環境を 検証、そして 書きだしながら上昇する銘柄とタイミングを考えているのですが、短期間でこれだけ大きな上昇になることは滅多にありません。

本日は米国株がお休みということもあり、書くことがあまりありません。
日記が寂しくならないようにする為、特別企画として 「 偶然に大幅高となった銘柄 」 を紹介させていただきました。




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告