アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2008年11月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (11月26日)

狙いどころを、じっくりと検証

買い付け日は11月7日。
まずは、買い付け日のチャートをご覧下さいませ
0016258326.gif

次は、買い付け前日の配信(私の買い付けおよび私の投資法を希望されていらっしゃる方へのメール)をご覧下さいませ

----------------------------------------------------------------------------------
11月6日 朝のメール
米国株が486ドル安と急落しました。新しい政権への期待感から大きく買われてきましたが、オバマ氏の当選により一旦利益確定の動きが強くなったようです。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
(チャートでみた場合) 日中の動きは、「9400ドル付近で1回の反発、次は9300ドル付近を下値とする揉み合い、最後は9200ドル付近で反発するも行って来いで下抜け」になっています。9300ドル付近は10月中旬からの上値抵抗になっていたのですが、直近の上昇で上抜けたことから、今度はこの水準が下値抵抗になっていました。本日、この水準を下値とする揉み合いが長く続いていたことからも、強い下値抵抗になっていたと考えられます。しかし、引けにかけて下抜けてしまったことで揉み合い下放れとなり売りが加速、25日線をも下抜ける急落になってしまいました。本来であれば25日線は強い抵抗として機能しますので、大きな売りで下抜けた場合はダマシになることもあるのですが、今回の場合は9300ドル付近で長く揉み合った後の下抜けになっていますので、25日線の下抜けは確実性が高くなったこと考えています。また、強い抵抗9300ドル付近を下抜けたことにより、目先の上値余地が160ドル程度と狭くなってしまった為、買い進む投資家は少ないような気がしています。

「私の投資法」
米国株の急落を受けて日本株も下落すると予想していますが、本日は買い付けを見送るつもりです。日経が・・・・・から・・・・・付近までは、公的資金が多く入っていたと思われるのですが、それ以降は(凄まじい強さになっていたことで)持たざるリスクを回避する為の短期資金が多く入っていたと考えています。・・・・・であった為、普通は上値を追いかけない公的資金が・・・・・だと思っています。ただ、・・・・・はずはありませんし、とくに直近の上昇については上記しているような短期資金だと感じていました。これらに加え、およそ1週間で30%も上昇していれば誰もが高値圏だと考えていますので、売られ始めると利益確定の動きが加速するような気がしています。まさに、・・・・・ような形となり、大きな下落になる可能性があると思っています。更に、・・・・・、・・・・・(本日の急落でその可能性は高くなったと考えています)・・・・・危険を回避する為に、明日も売られるような気がしています。このようなことから、買うなら明日で本日は見送りだと判断しました。
但し、・・・・・だとしても、今までが強い相場だったことで強い押し目買いが入り、強い相場が続くかもしれません。その場合は、見送ったことで押し目チャンスを逃すことになってしまうのですが、チャンスは逃してもまた来ますし、損もありません。今はリスクを回避することの方が大切だと判断しました。

----------------------------------------------------------------------------------
このように、11月6日は買いを見送っていました。
次は、11月7日(買い付け日)朝のメールをご覧下さいませ
----------------------------------------------------------------------------------
11月7日 朝のメール
米国株が443ドル安になりました。悪い経済指標や失望決算により、右肩下がりの展開になっています。・・・・・から、日本株も大きな下落を予想。昨日にお伝えしておりましたとおり、買い付けを狙うつもりです。具体的には、日経平均で8340円付近になる水準が一つの狙いどころだと考えています。この水準は、直近の・・・・・、・・・・・ポイントになります。8340円まで下落すれば、前日比で560円もの下落になりますが、そこまで下げる可能性は十分にあると考えています。仮に8340円付近まで下落した場合は、目先の・・・・・ができることになりますので、こういった部分でも押し目買いが入る可能性は高くなってくると思っています。
・・・・・・・・・・。
----------------------------------------------------------------------------------
11月7日 大引け後のメール
本日、〇銘柄を買い付けました。
(〇〇〇〇)・・・・・ 買値2180円
(〇〇〇〇)・・・・・
「私の投資法」
取引時間前に配信させていただいたとおり、日経平均で8340円付近になる水準が狙いどころになると考えていたのですが、売りの力が強いと感じた為に一段安もあり得ると判断。・・・・・一旦は買いを見送っていました。その後、予想通り下げ幅を拡大するのですが、底を見極めようと考え見送り。すると一気に上昇し始め8400円に向かうのですが、ここでも底を打ったと信用できずに見送っていると、予想通りに下落。しかし、今度は当初考えていた8340円付近が安値となり、その後は前引けにかけて8400円を上回る動きになった為、底を打ったかもしれないと判断。その水準を目安に約定させました。8400円付近を上抜ければ、・・・・・になる為、こういった部分からも狙う面白さがあると考えていました。 余計な事を考えず、当初の予定通り8340円付近で約定させていればもっと良い結果になっていましたが、相場格言「頭と尻尾はくれてやれ」で良いと思っています。
「私の買い付け理由」
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは最後に、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
033332623.gif

買値より10%の上昇になりました

買い付けた翌日に急騰していますが、好材料は全くありません。
日経平均に連動して急騰したのです。


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (11月18日)

本日は、空売りのご紹介

私からの配信(私の投資法や買い付け銘柄の配信)を希望されていらっしゃる方へお伝えしたメール内容 を少しだけ紹介したいと思います。

10月21日 8時配信分
「素人投資家の挑戦」管理人のmasaです
私の投資法を、お伝え致します。

米国株が400ドルを超える大幅高となりました。 バーナンキFRB議長が下院での証言で・・・・・株価は右肩上がりの上昇になりました。
・・・・・
・・・・・・・・・・。
・・・・・、緩やかな右肩上がりになっていることで、安易に材料へ飛びついたという印象は受けていま せん。
・・・・・を感じています。

(チャートでみた場合)
短期的な「三角持ち合い上放れ」になった可能性があると思っています。期間が短い為に、上放れへの影響も大きくはないと考えていますが、ひょっとすれば数日間は強くなるかもしれないと思いました。また、先週末は100ドルを超える下げ幅になっていることから、昨日と合わせて考えればそれほど大きな上昇率にはなっていません。こういったことからも目先は強含む(底堅く)ことを予想しています。

但し、1日で400ドルも上昇していれば明日の調整(下落)は十分にあり得ると思っています。仮に下落した場合でも、記録的な下げ幅にならない限りは「三角持ち合い」が継続されると考えています。

「私の投資法」
米国株は上記しておりますように、・・・・・
・・・・・です。
しかし、昨日の日本株は・・・・・300円を超える上げ幅になっていたことから、本日は米国株高に連れる形で大きく上昇するも、引けにかけて売られる「寄り天」を予想しています。よって、空売りを仕掛けたいと思っています。

具体的には、昨日に・・・・・(本日に限り、・・・・・以上)となっている銘柄への空売りを考えています。・・・・・また、・・・・・の上昇で恩恵を受ける「・・・・・」は、・・・・・少し長い期間で見た好材料がある為に売りを控えます。他に、「・・・・・」を含めた・・・・・も・・・・・されている中では堅調に推移する可能性が高いと考えていますので、こちらも手を出しません。
売りのタイミングは、「寄り付いた後、勢いづいて上昇へ向かったところ」を狙うつもりです。

・・・・・。
・・・・・・・・・・。

そして大引け後のメール

10月21日 18時30分 配信分
本日、〇銘柄を空売りしました。
(〇〇〇〇)・・・・・ 売値1725円
(〇〇〇〇)・・・・・ 売値1081円
・・・・・
・・・・・
「私の投資法」
朝方にお伝えしておりましたとおり、高く始まった後、買いに勢いがついたところを狙いました。9銘柄を狙っていましたが、〇銘柄の約定になりました。 ・・・・・・・・・・
・・・・・。

このようにして買い付けた銘柄の1つがこちら

000002154213.gif 0002121219.gif

拡大するとこんな感じです
0019523.gif000000012120.gif

空売りした翌日から急落していますが、目立つ大きな悪材料はありませんでした。
決算絡みであったり、レーティングの引き下げ等もありません。

空売り後の下落率は41%になりました

 私は、ここまで保有していません。
私は空売りを滅多にしないうえ、すぐに買い戻すことがほとんどです。また、空売りの利益は少しのプラスになれば良いという程度に考えていますので、この下げ幅まで保有することはありませんでした。

結果は・・・ これくらいの利益になっています


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (11月12日)

『 ディフェンシブ関連 』を狙ってみました。
景気悪化、消費低迷、円高 ・・・
このような暗いお話が多い中でも、そういったものに影響を受けない明るい企業もあるのです

まずは、日経平均の推移をご覧下さいませ
12362525326.gif

悪い環境をそのまま反映した推移になっています。
とくに10月20日から27日にかけては20%を超える下落 になっており、恐怖いっぱいの相場環境になっていました。



その中で買い付けたのが、こちらの銘柄
0123625212.gif

20日から27日までの推移をご覧下さいませ。
日経平均が20%を超える下げ幅 になっている中、こちらの銘柄は6%程度の下落に留まっています
その後、日経平均の上昇に連れる形で大きな上昇となりました。
これぞ、ディフェンシブの醍醐味

買い付け後の上昇率は、50%近くにも達しました

私は、ここまで保有する勇気がありませんでした
いつも書いていることですが、相場環境が不安定な時は欲を出さずに 『 利食い千人力 』 だと考えていますので、今回も例外なく 『 短期で大きく上昇すれば即売り 』 でした。

結果、利益は こんな感じです。

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (11月6日)

空売りの買い戻しと、新規の買い付けを同時に行いました。

私からの配信(私の買い付けた銘柄および私の投資法)を希望されていらっしゃる方へ、送らせてもらいましたメール内容を少しだけご紹介します。

10月10日 午前8時30分
米国株が、過去3番目の下げ幅となる678ドル安になっています。
個別企業への悪材料はありましたが、これほど急落させる悪材料はないと思っています。やはり・・・・

・・・・・数週間後から予定されている不良債権の買い取り(金融安定化策)を待たずして、すぐにでも「公的資金注入」もしくはそれと同じだけの効力を持つ対策が打ち出される(アナウンスではなく実行、もしくは実行すると断言される)のではないかと思っています。仮にそのような事が起これば、大きな上昇になると予想しています。

・・・・・買い付けた場合のみ、大引け後にご連絡させていただきます。

買値は3500円でした。

それでは、買い付け後の株価をご覧下さいませ
215412145.gif

上昇率は30%近くにもなっています

連休明けの14日に急騰していますが、こちらの銘柄に関する好材料はありません。
日経平均に連動した上昇になっています。

それでは次に、日経平均の推移をご覧下さいませ
1254213.gif01235214523.gif

連休明けの日経平均は、 1171円高
上昇率はバブル崩壊後初期の1990年10月2日(13.24%)を上回る14.15%で、過去最大
東証1部の値上がり数も98%となり過去最大
私の買い付けた銘柄も大きく上昇

とても自信ありげな書き方をしておりますが、連休明けの株価が大きな上昇になることを確信していたわけではありませんし、買い付けた数も多くはありません。

空売りの買い戻しは難しくありませんでした。
私は空売りを滅多にしないうえ、すぐに買い戻すことがほとんどです。また、私にとっての空売りは「買いで得られる利益にほんの少しプラスできればよい」この程度に考えていますので、10日の暴落は買い戻すチャンスだと思いました。
10月22日と28日の勉強できる買付で紹介している14銘柄の空売りと合わせてご覧下さいませ。
下へスクロールして下されば、すぐにご覧いただけると思います。




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告