アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2008年12月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
11 | 2008/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (12月26日)

十分に検証して買い付けたのであれば、目先の下げは気にしない

買った後で下げた時・・・
「しまった!やっぱり早かったか!」
「しまった!もっと下で待てばよかった!」
「しまった!判断が甘かった!」
といった感じで、慌ててしまうような買い付けは好ましくありません。

買ってすぐに上昇すれば良いのですが、そうはいきません。下げるのが普通。
ならば、あらかじめ下げることを想定しておくことが大切ではないでしょうか。

下げることを想定していれば冷静な判断が可能になりますし、損切りをするにしても良いところで行えると思います。しかし、慌ててしまうと目先の値動きに気持ちが大きく揺らされてしまい、損切りしたとしても買い付け時と同じように「しまった!」の連発になってしまうのです。
「しまった!もう少し待てば反発したのに!」
「しまった!目先の値動きに連られてしまった!」


それでは、私の買い付け銘柄を紹介したいと思います。
まずは、買い付けまでのチャートをご覧下さいませ
0152625.gif


次のチャートをご覧下さいませ
0252625.gif

「買い付けた翌日」
抵抗線を割り込んでしまった為に見切り売りが多く出ました。
「買い付けてから2営業日目」
上ヒゲの長い陰線が出現。加えて高値が上値抵抗線で抑えられています。これは目先弱含みを意味するのですが、その通りに3営業日目も下落しました。

3営業日目の終値は、買値より5%近い下落になっています。

それでは、最後のチャートをご覧下さいませ







0352625.gif

買値より 25% 近い上昇になりました

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (12月18日)

業績には目をつぶる

「好業績銘柄の割安株を買う」のが投資の基本
これは大切なことであり、守らなければいけないことだと思っています。

しかし
業績の先行きに不安があっても、売られ過ぎた場合は買い戻されるもの。
そんな銘柄を検証しました

まずは、買い付けるまでのチャートをご覧下さいませ
092514875.gif

上値抵抗に押し戻されて、窓を空けた急落になりました。
こんな状況では、更なる下落を予想する声も多く ・・・・・ あるかもしれません。




しかし、私は我が道を行く
買い付け日は12月2日。




それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
1254628999.gif

買値からの上昇率は 30% 近くにも達しました

ただ ・・・・・ 私は「利食い千人力」で早めの利益確定を行っていた為、利益は こんな感じでした

 買い付けた後に大きく上昇しましたが、私の投資法が当たり続けることはありませんし、買い付けた銘柄が必ず上昇するわけでもありません。ただ、初心を忘れず慎重かつ丁寧な投資を続けることで、当たる確率は高くなると思っています。

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (12月11日)

本日は、11月28日の株日記で紹介しました「11月21日の買い付け7銘柄」の中から、1銘柄を紹介したいと思います。

「休むも相場」という相場格言がありますように、「買う」「売る」だけではなく「休む=次のチャンスを待つ」ことも立派な投資法だと思っています

買い付け日は 11月21日
それまでの「待ち」については、20日の株日記をご覧下さいませ。私からの配信(私の投資法および買い付け銘柄)を希望されていらっしゃる方へ送らせていただいたメール内容を紹介しています。
20日の株日記は⇒ こちら

そして21日、買い付け当日。
-----------------------------------------------------------------------------------
朝のメール
米国株が444ドル安の7552ドルになりました。経済指標の悪化や、ビッグ3の救済案が先延ばしになったことで大きく売られる結果になっています。およそ7800ドルまで下落(200ドル安)した後は、一時8200ドル(200ドル高)まで上昇しますが、引けにかけて右肩下がりとなり再び7800ドルまで下落。その水準で少し揉み合った後は下放れになってしまい、一気に200ドル近く下げ幅を拡大しています。
昨日にお伝えしておりましたとおり、2営業日で10%の下落(871ドル安)になりましたので、米国株の自律反発を先取りしたいと思っています。大きく下げれば・・・・・が入り、引けにかけて買い戻されるかもしれませんが、同じく引けにかけて手仕舞い売りが膨らむ可能性もありますので、大引け間際での買い付けを考えています。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
14時40分にメール
私の投資法を、お伝え致します。
取引時間中(昼休みを含む)の配信は、例外となります。
日経平均7750円から1銘柄づつ買い付けています。
-----------------------------------------------------------------------------------
大引け後のメール
本日、7銘柄を買い付けました。
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 買値3080円
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 買値1918円
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 買値2640円
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 買値1918円
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 買値742円
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 買値1020円
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 買値265円
「私の投資法」
朝方にお伝えしましたとおり、引けにかけての手仕舞い売りを予想して様子見を続けていたのですが、午後に入ってからの7750円超えで強含むことを予想。およそ14時30分頃から引けにかけて順番に約定させました。自分の投資を優先させた為に10分遅れでの配信となりましたが、私の投資法を送らせていただきました。(メールに添えておりますとおり、取引時間中の配信は例外となります) ・・・・・を除いて、・・・・・、・・・・・、・・・・・の各2銘柄は、1銘柄づつ時間をずらしながら約定させました。
「私の買い付け理由」
連日のように・・・・・買いですが、この影響による上昇へ乗せる為には・・・・・が外せないと考えています。また、(・・・・・していることもあり)・・・・・による買いも多く入っているようですが、こういった方も・・・・・に向かう傾向があると思っています。多くのメディアが相場の暴落を報じると同時に、・・・・・を取り上げていることから、好業績であまり・・・・・銘柄よりも、昔から・・・・・ような銘柄が好まれるのではないかと考えています。
以下、簡単なデータを添えさせていただきます。
・・・・・・・・・・がうわさになった10月28日から30日までの3営業日で、日経平均は26%の上昇になっています。同じ期間で各銘柄の上昇率を並べてみました。
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 上昇率33%
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 上昇率52%
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 上昇率28%
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 上昇率25%
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 上昇率38%
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 上昇率36%
(〇〇〇〇)・・・・・・・・・・ 上昇率24%
ちなみに、・・・・・と・・・・・は日経平均の上昇率と比べて少し見劣りしますが、日経平均が高値を付けた11月5日まで6営業日の上昇率で比べた場合は、日経平均が33%の上昇率に対して、・・・・・は42%の上昇率で・・・・・は40%の上昇率になります。このように、連動性がとても高いことが分かります。・・・・・いたと思われますが、その中でも確実性が高いと考えられる・・・・・に絞り込んでみました。
少し面白さを感じているのは、・・・・・になります。・・・・・が株価に大きな影響を与える為、・・・・・に連動して株価も大きく下げてきました。しかし、本日・・・・・になったことは、割安さが強調されて押し目買いが入るポイントに近付いていると感じました。・・・・・が大きく報じられていますように、そのインパクトは大きいと思っています。(株と同じ原理です)
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------

この中から、1銘柄を紹介させていただきます。
まずは、買い付け日までのチャートをご覧下さいませ
0524156.gif1252154.gif

ズルズルと下げ続けて底が見えてきません
節目の1000円を割り込んだことで、更なる下落もありえそう

しかし、下げたところを買うのが 投資の基本
じっくり検証しました

買い付け日は21日。
(上のチャートは20日までが表示されています)

買い付けた後の株価をご覧下さいませ
00125.gif11254.gif

買値は、1020円。

買値からの上昇率は、20%近くになっています


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (12月4日)

「 2 匹目のどじょうを狙う 」

まずはチャートをご覧下さいませ
888563.gif0122523.gif

こちらの銘柄は、「11月12日の勉強できる買付」にて紹介しました「ディフェンシブ関連銘柄」になります。

買値より 50% も上昇しました
(日記に書いておりましたとおり、私は早めに利益確定していましたので大きな利益にはなっていません。)

そして株価は
000001254125.gif33333fds.gif

下落へ転じました。


下げてきた株価を見ながら、じっくり検証

そして、天井を打ってから3日目に買い付けました (拡大チャート)
22521.gif00115423215.gif

買値は3240円。

「 買い付け理由 」
好業績銘柄の押し目買いになります。円高、景気悪化、原油価格、金融不安、これらに影響を受けにくいディフェンシブ関連で、09年3月期・・・・・しています。前回は10月16日に2455円で買い付け。その後、上手い具合に上昇した為すぐ利益確定していたのですが、なんと3600円まで上昇(買値より、およそ50%の上昇率)しました。昨日、75日線で押し目を狙おうかと考えましたが、メールでお伝えしておりましたように、買うなら今日だと思っていましたので、その通りに実行しました。目先の上値は直近高値の3500円付近、下値は2900円付近を考えています。
もちろん、この内容は私からの配信を希望されていらっしゃる方へお伝え済み

買値から 9% 近い上昇になりました。
2度目の買い付けも グ~~~~~ ← 今年の流行語大賞

赤い矢印 の水準が3500円。
上値予想も、ドンピシャ



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告