アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2009年01月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



急騰銘柄に空売りを仕掛ける
勉強できる買い付け  (1月29日)

本日は、 空売り をご紹介。

上昇が続けば気分は良くなり まだまだ騰がるような気がします。
とくに大きな上昇にもなれば、金欲 が出てきて自分の都合で売値を引き上げてしまいがち。

これは、まさに 「 下を見ずにハシゴを登っている 」 ようなものであり、とても危険なのです。
上を見て登り続ければ今いる高さが分かりません。
皆が分からないままならよいのですが、高さに気が付き始めると ・・・ 恐怖のあまり一斉に降りてしまうのです。

そんな時に取り残されるのが、金欲に負けてしまう投資家。
ただ、これは仕方のないこと。
利益を得る目的で投資をしているのに、金欲を捨てるというのはとても難しいものです。

とはいえ、仕方がないと言っていつまでも保有を続けていれば利益を逃すばかりか、買値より下げてしまうかもしれません。「 売っていれば10%の利益だったのに、保有を続けたばかりに10%のマイナスになってしまった。 」 こんな話は良くあることではないでしょうか。

ポイントは、金欲が出る前に利益確定してしまうこと
もの足りないくらいがちょうど良いのです



今回は 空売り という逆の立場で攻めることにしました。

まずはチャートをご覧下さいませ
01544445.gif

短期間で急騰 
まさに、下を見ずにハシゴを登っている感じです。

そこへ売りを仕掛けました

空売りした後の株価をご覧下さいませ
11544445.gif

まさに急落。
わずか5営業日で、買値より18%の下落になっています



更に保有を続けていれば ・・・
55552130.gif222514.gif

買値より27%も下落

 もちろん、私からの配信(私の投資方法と、買い付け銘柄および空売り銘柄の配信)を希望されていらっしゃる方へは、空売りした日にお伝え済みです

このような株価推移になっていますが ・・・
私はすぐに利益確定していますので、恥ずかしながら利益は こんな感じです


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (1月21日)

 休むも相場、待つも相場 
 「買う」「売る」だけが投資ではなく「休む」ことも投資です。

好業績の割安株が下げ続けている・・・
これを買い付ける為に「待つ(休む)」ことは、立派な投資法ではないでしょうか。

投資経験が浅かった頃の私は
自分の気持ち優先(売買したい気持ち)で投資を行っていたのですが、結果は散々でした
自分の気持ちで株価が上下するのではありません。
どれだけ気合いを入れて買い付けても気分良く買い付けても、株価には関係のないこと。
恥ずかしいお話ですが、私はこれが理解できるまでに長い時間を要しています

ただ・・・
長い時間をかけて理解したことで、「相場の流れ」がどれだけ大切なのかを良く理解することができました。
相場の流れや個別銘柄の流れに逆らわず、下げている時は 「相場格言~休むも相場」
待つことが大切だと思います

2週連続となりますが、私からの配信(私の投資法および買い付け、空売り銘柄)を希望されていらっしゃる方へ送らせていただいたメール内容を、紹介したいと思います。

「私の買い付け理由」
(〇〇〇〇)・・・・・・・・買値〇〇〇〇円。
景気の悪化などに左右されないディフェンシブ銘柄となります。11月28日に2月から10月までの業績を発表。連結営業利益は前年同期比27.7%増。中国や米国など利益率の高い海外事業が好調で、堅調さを維持しています。

12月1日に75日線付近まで下落した(抵抗線まで下げてくると反発する場合がある)ことに加え、5営業日で12%ほどの下落になっていましたが見送り。結果は正解で、翌日は窓を空けて75日線を下抜けました。ところが、2日目は下げることなくプラスになったうえ、大きく戻すのではなく揉み合いっぽい (下値が強くなる)印象をもつ展開になりました。しかし、見送り。更に3日目は下ヒゲの長い足が出現。いかにも上に行きそうな雰囲気でしたがダマシになると考えて見送りました。12月10日の陽線でもダマシになると思って見送り。

見送り(休むも相場、待つも相場)を続けた結果、株価は大きく下げ続けて今に至りました。始めに見送った75日線で買い付けていれば、17%もの下落になっています。

売買するだけが投資ではなく、待つことも投資だと思っています。
買い付けた後も下落を続けるかもしれませんし、今回の投資が失敗に終わるかもしれません。しかし、「・・・・・・・を今まで待った」という投資法は下げ続けてきた過程を見れば正解だったと思っています。
・・・・・・・・になる確率が高くなると感じた・・・・・・・・・・・させました。
目先の上値は・・・・・・・、下値は・・・・・・・付近を考えています。2400円付近まで下げた場合、・・・・・・・・による買いの力が無くなったと考えますので、買値より1割減(私が絶対に守る損切りライン)まで保有することなく早めの損切りをすると思います。

「私の投資法」
・・・・・・・・

上記のメール内容と合わせて チャートをご覧下さいませ
(メールに出てくる「見送りポイント」を、チャートに記しています)
 チャートで表示されている2本の抵抗線は5日線と25日線であり、75日線は表示されていません。
12月1日に75日線付近まで下落した(抵抗線まで下げてくると反発する場合がある)ことに加え、5営業日で12%ほどの下落になっていましたが見送り。
0125469532.gif

見送った後
結果は正解で、翌日は窓を空けて75日線を下抜けました。
ところが、2日目は下げることなくプラスになったうえ、大きく戻すのではなく揉み合いっぽい(下値が強くなる)印象をもつ展開になりました。しかし、見送り。

1265482152.gif

見送った後
更に3日目は下ヒゲの長い足が出現。
いかにも上に行きそうな雰囲気でしたが、ダマシになると考えて見送りました。

2651855523.gif

見送った後
12月10日の陽線でもダマシになると思って見送り。
326666523.gif

そして、ここで買い付け
451222541.gif

買い付け後の株価は
6632555111.gif

買値より10%以上の上昇になっています

待ち続けた後に買い付けても、その後に下げ続けて損切りになることはありますし、待ち続けた為に上昇へ転じて乗り遅れることもあります。しかし、「待ってみるという気持ちの余裕」を投資法で使うことはとても大切なことだと思っています


素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (1月16日)

本日は、 空売り をご紹介。

日経平均の 「 高さ 」 に目をつけました。
近く下落するであろうと考え、まずは 「 日経平均の動きに連動する銘柄 」 の中から、大きく下げそうなものを検索

検索といっても、ソフト等は一切使用しません。頭脳プレイです。
そして、いつも通りじっくりと時間をかけて検証しました。

12月10日の日経平均株価は、このようになっていました
5552154215.gif

この12月10日に、数銘柄を空売りしました。
私からの配信(私の投資法および買い付け、空売り銘柄)を希望されていらっしゃる方へ送らせていただいたメール内容を、紹介したいと思います。

12月10日
本日、〇銘柄を空売りしました。
(〇〇〇〇)・・・・・・・・ 売値〇〇〇円
(〇〇〇〇)・・・・・・・・ 売値〇〇〇〇円
(〇〇〇〇)・・・・・・・・ 売値〇〇〇円
(〇〇〇〇)・・・・・・・・ 売値〇〇〇〇円
   ・
   ・
   ・
ビッグ3救済案が基本合意に達したとの報道をきっかけに、後場は大幅高となりました。話し合いは進展するも、合意に達するには時間がかかるとされていただけに、お昼の報道は大きな買い材料になったようです。この材料は米国株にも好影響をもたらすと考えられますので、米国株高を先取りする買いも多く入っていたと思っています。
(先取りとは)
今晩の米国株が上昇すれば、明日の日本株も上昇する可能性が高い為、米国株が騰がる前に買っておく方法。

ビッグ3救済案が基本合意されたことは買い材料となりますが、「材料出尽くし」には注意が必要だと思っています。米国株は250ドル近く下落していますので、ビッグ3救済への期待で買われた「行き過ぎた部分」の多くは吸収されたと考えていますが、結果が出たことによる一旦手仕舞う動きには用心 しなければいけないと思っています。

「私の投資法」
米国株は250ドル近い下落で調整している為、9000ドル付近までの上昇はありえると考えていますが、日本株は3営業日で9.4%もの上昇になっていますので、仮に米国株が上昇しても、明日の日本株は寄り天もしくは少ない上昇幅になるのではないかと予想しています。米国株が下落すれば、日本 株も下げる可能性は高いと思っています。
このような理由から、上昇した株価を追いかけて買い付けるのではなく、逆に動いて売りを仕掛けてみました。但し、次の項で説明していますが、少し先を見ると強含む可能性がある為に短期勝負で考えています。

「少し先の予想」
8000円から8500円までの厚い壁を越えたことで、11月中旬からのボックス相場上抜け、および11月5日の高値と10月末の安値からなる三角持ち合い上放れになる可能性も出てきたと考えています。下値の予想は、今まで通り8000円付近を考えています。

空売りは滅多にしないうえ、すぐに買い戻すことがほとんどなので目標とする下げ幅等は考えておりません。私にとっての空売りは、「買いで得られる利益にほんの少しプラスできればよい」この程度に考えています。


そして、翌日の12月11日。日経平均は、このようになりました
2356482.gif

前日比60円高。
日経平均が上昇した為、保有株も含み損となりますが・・・・・

その次の日、12月12日の日経平均をご覧下さいませ
000032512500.gif

1日で、485円も下落することになりました。下落率は5.5%
安値でみると、633円安。下落率は7.3%
まさに急落。

それでは、私の空売り銘柄をご覧下さいませ
5555421.gif

2日チャートで見ると
99653258.gif

1日で100円も下落。下落率は12%にもなりました。
買値が815円なので利益は大きくありませんが、狙いどころは良かったと思いました  


もし、翌日に空売りしていれば・・・・・1日で10%の利益が
しかも、数銘柄を空売りしていたので・・・・・
そんなことを、ちょっぴり考えてしまう空売りでした

素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (1月8日)

本日は 「空売り」 のご紹介。

「米国における好材料」で買われた銘柄を、追いかけて買うのではなく逆に売りを仕掛けてみました。
相場格言 「人の行く裏に道あり花の山」

まずは空売りした水準をご覧下さいませ
01252154.gif0225952.gif


空売りした翌日(11日)は上昇した為、含み損となりますが・・・


11日と12日の2日チャートをご覧下さいませ
0251452.gif

たった1日で15%を超える急落となりました。

売値(2070円)からでも10%程の下落になっています    




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告