アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2009年04月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



「加熱感、高値警戒感、上値の重さ」 3拍子揃っても買い付ける
勉強できる買い付け (4月24日)

お詫び
前回の「勉強できる買い付け」の最後で、次からの紹介を3月10日買い付け分 → 3月19日分 → 3月23日分へ続くと書いていましたが、「 1ヵ月遅れで紹介するペース 」 と合わせる為に10日分は省かせていただきます。

今回の投資法は 「 順張り 」 

当時の日経平均は ・・・
加熱感
高値警戒感
上値の重さ

3拍子揃う状態でした。

その中で狙った銘柄がこちら
kkkj5241.gif

700円で反発した後、ほとんど調整せずに短期で 10% 手書き風シリーズ矢印上 上昇しています。

こんな声が多く聞こえてきそうです
1、800円へ2回トライするもダメだったんだ。今回もダメだぞ
2、2度あることは3度あるというじゃないか
3、やっぱり陰線で下げている。今回も突破できないぞ
4、2円も円高になっているぞ。これは売り要因だ。危険だ
5、短期で10%も上昇しているんだ。同じ買うなら下げてからにしろ

5つの声に対して、私はこのように考えます
1、2回トライしているから3回目が突破できる。
2、経験則で勝てるなら、誰でも簡単に勝ち続けられる。経験則だけで決めつけてはならない。
3、陰線だから買う。陽線で上昇になっていれば更に加熱感が出る。順張りでも押し目を忘れない。
4、円高にでもならなければ、上昇続きでますます買えなくなってしまう。悪材料があってこそ下落する。
5、短期で10%も上昇しているからこそ、強い流れに乗せられる。

当り前のことですが、相場の流れと合わせて判断 していますので、常にこのような考え方をしているわけではありません。

それでは、買い付けた後の株価推移をご覧下さいませ
l588810

保有を続けていれば買値からの上昇率は、47%ほどになっています。

残念ながら、私はそこまで保有を続けていません。
しかし、利益確定後にもう一度買い付けています

投資法は、今回と同じく 「 順張り 」

本日ご紹介の銘柄も、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は「素人投資家の株日記」本文の最後をご覧下さいませ。

3月3日の7銘柄を全て公開
勉強できる買い付け (4月17日)

3月3日の7銘柄を全て公開  

そのうち、2銘柄は4月3日の株日記4月9日の株日記で紹介していますので、こちらでは省かせてもらいます。
(ご注意)
上昇率は結果であり、私が得た利益ではありません。

早速ですが、チャートをご覧下さいませ
まずは、こちら
00001a.gif

買値は 2250円
一時は買値より7%ほど下げますが、当時は私のルール(1割減で損切り)を守って保有を続けました。
その結果、買値からの上昇率は、およそ 28% になりました 手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上

次はこちら
0002b

買値は 870円
買値からの上昇率は、およそ 55% になりました 手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上

次はこちら
00003c

買値は 306円
買値からの上昇率は、およそ 36% になりました 手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上

次はこちら
00004d

買値は 6100円
買値からの上昇率は、およそ 25% になりました 手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上

最後はこちら
青春出版社 『 BIG tomorrow ビッグ・トゥモロウ09年3月号 3月25日発売 』 掲載銘柄になります。
掲載内容は、ホームページ 「 素人投資家の挑戦 」 上段をご覧下さいませ。
00005e.gif

買値は 2330円
買値からの上昇率は、およそ 37% になりました 手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上

繰り返しになりますが、上昇率は結果であり私が得た利益ではありません。
これくらいの利益を積み重ねています 音符

次からは
3月10日買い付け分
3月19日買い付け分
3月23日買い付け分
このように続きます。お楽しみに  

本日ご紹介の銘柄は、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は 「 素人投資家の株日記 」 本文の最後をご覧下さいませ。


投資の基本 押し目買い
勉強できる買い付け (4月9日)

前回に続いて、3月3日の買い付け 第二弾 

配信内容   については、前回の日記をご覧下さいませ
(画面をスクロールしていただくと、前回の日記をご覧になることができます)

それではチャートをご覧下さいませ
6251485dd2

狙いとおり 「 押し目ポイント 」 で反発 手書き風シリーズ矢印上
その後は上昇トレンドの波に乗る形で、買値より27%も上昇しました

 こちらの銘柄も、前回の買い付け同様に適度な上昇で利益確定している為、27%もの利益は出ていません。
利益も同じく こんな感じです

私の投資法としてお伝えしていた 「 明日(今晩)の米国株が急落した場合 」 のとおり実践した結果です。(こちらも、前回の株日記で書いています。ご確認下さいませ。)

本日ご紹介の銘柄も、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は「素人投資家の株日記」本文の最後をご覧下さいませ。


投資法を全文ご紹介
勉強できる買い付け (4月3日)

まずは、私からの配信を希望されていらっしゃる方へのメール をご覧下さいませ 全文ご紹介です

3月2日 20時 配信分
私の投資法を、お伝え致します。
日経平均は288円安の7280円となりました。
先月末のメールで書いていましたように「窓埋め、半値押し、抵抗線への接触」など、外部要因よりも需給関係に重点をおいて買い付けを狙っていますが、直近で大きく上昇していただけに狙う水準まで下げていない状況です。
大きな下落になっていることや、お伝えしていました年金の買い支えによって反発する可能性はあると思っていますが、あと1日待ちたいと考えました。明日も同じ程度下落すれば、いくつかの銘柄を買い付けると思います。
本日は4%や5%の下落がゴロゴロしている状態なので、今晩の米国株が下げ止まらなければ明日も同じ状況が続くかもしれません。よって、反発を見逃しても良いので急落を避ける方法にしました。(反発は損をしませんが、急落は損をします)

「明日(今晩)の米国株が急落した場合」
仮に明日(今晩)の米国株が大きく下落するようであれば、米国株の下げ幅は短期間で大きなものになる為、近く反発すると予想。よって、米国株の反発を先回りする形で買い付けたいと思っています。 (具体的な流れ)
日本株も始めは投げ売りで下げ幅を拡大させるも、押し目買いや年金の買い支えにより引けにかけて買い戻されると考えています。このようなことから、明日は「引け間際を狙うのではなく、大きく下落したところを買い付けて引けの上昇で含み益にさせる」そんなイメージで狙いたいと思っています。

「明日(今晩)の米国株が急騰した場合」
日本株も急騰すると思いますが、追いかけずに見送ると思います。今の状況で急騰に飛び乗るのは少し危険だと感じます。

「明日(今晩)の米国株が本日とあまり変わらない場合」
今までと同じように、窓埋め、半値押し、抵抗線への接触など、外部要因よりも需給関係に重点をおいて買い付けを狙います。


3月2日の時点では、このように考えていました。
そして来る 3日 ・・・ 米国株は299ドル安 手書き風シリーズ矢印下 になりましたので、前日に考えていた投資法 「 米国株が急落した場合 」 を実行しました。

それでは、チャートをご覧下さいませ
1254l

買い付けた後に一旦売り込まれますが、ダブルボトムを形成した後は大きく上昇しました 手書き風シリーズ矢印上
買値からの上昇率は 20% を超えています

しかし、私は適度な上昇で利益確定していますので、そこまで保有していません。
利益は こんな感じです

買い付け当時の配信はこうでした
3月3日 19時 配信分
本日、7銘柄を買い付けました。
(0000) ・・・・・・・ 買値4100円
(0000) ・・・・・・・ 買値2250円
(0000) ・・・・・・・ 買値870円
(0000) ・・・・・・・ 買値306円
(0000) ・・・・・・・ 買値6100円
(0000) ・・・・・・・ 買値2330円
(0000) ・・・・・・・ 買値1060円

「私の投資法」
昨日にお伝えしていたとおり実行しました。
相場全体の反発を狙う投資になりますので、・・・・・

これ以上は秘密

本日ご紹介の銘柄は、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は 「 素人投資家の株日記 」 本文の最後をご覧下さいませ。




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告