アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2009年05月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
04 | 2009/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ひっそり買い付け
勉強できる買い付け (5月29日)

投資法  ひっそり買い付け  

まずは、チャートをご覧下さいませ
01dd

買い付けた日は、ゴールデンウィーク前の 5月1日  買値は1340円

連休中に悪材料が出たら ・・・
連休中に米国株が急落したら ・・・
連休中に新型インフルエンザの感染が拡大したら ・・・
悪い材料が重なって、連休明けの相場は暴落して始まるかも ・・・

そんな危険がたくさん漂っているGW前。
そして誰もが一旦手仕舞っておきたいと考える 5月1日 でした。

そんなところを ひっそり 狙ってみました



それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
11dd

買値からの上昇率は およそ 20% になりました

安全な雰囲気が漂っている時は買われる UP
危険な雰囲気が漂っている時は売られる 手書き風シリーズ矢印下

買い易いのは前者。
しかし
安全な雰囲気だと感じる時は既に大きく買われているので 割高 になっている場合が少なくありません。
狙うなら ・・・ 危険な雰囲気が漂っている そんな時に ひっそりと買い付け

本日ご紹介の銘柄は、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は 「 素人投資家の株日記 」 本文の最後をご覧下さいませ。


勝てそうな銘柄は、とことんまでしゃぶり尽くす
勉強できる買い付け

投資法 「 勝てそうな銘柄は、とことんまでしゃぶり尽くす 」 おいしい

まず、「 4月24日の勉強できる買い付け 」 にて、ご紹介した銘柄をご覧下さいませ
l588810

銘柄をご紹介した後、最後の文章はこのように書いていました

えんぴつ 保有を続けていれば買値からの上昇率は、47%ほどになっています。
えんぴつ 残念ながら、私はそこまで保有を続けていません。
えんぴつ しかし、利益確定後にもう一度買い付けています。

詳しい流れは 「 4月24日の勉強できる買い付け 」 を、ご覧下さいませ。



そして、買い付けていたところは ・・・・・



66584dd

買値は 1000円 ちょうど



翌日には ・・・・・
00215111.gif

買値からの上昇率は 10% を超えました。
チャートでは表示されていませんが、2日後に高値1146円をつけています 手書き風シリーズ矢印上

今回は、買った直後に5%ほどの上昇するラッキーな展開でした。
もちろん偶然。でも、たまにはこんなこともありますよね

でも、このままでは終わりません
実は ・・・・・ 利益を確定した後で また買っているんです。 3回目 音符

投資法 「 勝てそうな銘柄は、とことんまでしゃぶり尽くす 」 おいしい

本日ご紹介の銘柄も、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は「素人投資家の株日記」本文の最後をご覧下さいませ。


変則押し目買い
勉強できる買い付け (5月15日)

変則押し目買い

まずは、チャートをご覧下さいませ
0012lo.gif

3月23日から表示されていますので見えていませんが、380円から右肩上がりとなり600円近くまで上昇 手書き風シリーズ矢印上 しました。
上昇率は、なんと 60% ほどに達しています。(私が380円で買っていたのではありません。)

このチャートと、今までの上昇率を考えた場合 ・・・ 普通ならどのように考えるでしょうか

女性 2日前に天井をうったと考えますので、これからは下落すると思います。そして、60%も上昇していますので加熱感も相当あるのではないでしょうか。一旦利益を確定する水準になると考えます。売り安全、買い危険ではないでしょうか。

にっこり 高値で揉み合った後に5日線を下抜けていますので、天井をうったと思います。4営業日ほどしか揉み合っていませんが、大きく上昇してきた後の高値揉み合いから下放れになっていますので、下げに勢いがつくと考えます。とても買えません。

投資の基本を、しっかりとご理解されている意見で間違いはありません。正解です。
しかし、私は買いました
01gfp

女性 ・・・・・ ⇒ 絵文字名を入力してください ほんとに~~ bikkuri01

にっこり ・・・・・ ⇒ びっくり うそでしょ~~ bikkuri01

それでは、買い付け後の推移をご覧下さいませ
02juuu.gif

女性 ・・・・・ ⇒ ビックリ すっ凄い

にっこり ・・・・・ ⇒ おおー! 素敵

買値からの上昇率は 20% を超えました 手書き風シリーズ矢印上
でも、このままでは終わりません。次のチャートをご覧下さいませ
03kij.gif

750円まで上昇 手書き風シリーズ矢印上
買値からの上昇率は 35% を超えました 音符

これが、 変則押し目買い

本日ご紹介の銘柄は、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は 「 素人投資家の株日記 」 本文の最後をご覧下さいませ。


備えあれば憂いなし
勉強できる買い付け (5月8日)

投資法は 「 備えあれば憂いなし 」
目先で上昇するかもしれない ・・・ そんな状況に備えて買い付けました。

まずはチャートをご覧下さいませ
21541ffg

どう見ても高値です 手書き風シリーズ矢印上

続いて日経平均をご覧下さいませ
45154ff.gif

同じく、どう見ても高値です 手書き風シリーズ矢印上
結果はご覧のとおり 手書き風シリーズ矢印下 ズルズル下落しました。

しかし、私は買い付けています

ポイントは、余裕資金と少額投資。
余裕資金とは、 「 運用資金に対する保有比率を下げておき、新しく買い付ける余力を増やしておく 」 という意味になります。
日経平均を見ると ・・・ 短期で8000円から9000円まで急上昇していますので、この状況で保有比率を減らすことは簡単なことです。利益を確定できますから。
相場環境によって違いますので一概には言えませんが、同じ1000円動いても9000円から8000円にかけて下げ続けている場合だと 「 下げれば買って騰がれば売るのが投資 」 なので、保有比率は高まる傾向にあり減らすことは難しいと思います。

それでは、買い付けた翌営業日からの推移をご覧下さいませ
32514kkl.gif

4月10日の買値は388円。翌営業日の13日は買値付近からスタートするも結果は400円超え。
14日は一気に430円まで急騰 手書き風シリーズ矢印上 しました。
買値からの上昇率は 10%
ちなみに、日経平均は13日が39円安 手書き風シリーズ矢印下 14日が81円安 手書き風シリーズ矢印下 でした。

現在までの推移はこちら
665144ll

結果は気分良く逆行高になりましたが、そんなことがドンピシャ 起こり続けるわけではありません。
実際、私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付け時に以下の文章を添えさせてもらいました。
○ 買い付けようとするから難しくなる
自分が買い付けておきながら矛盾した書き方になりますが、このような高値では様子見するのが一番安全です。保有株があれば含み益を楽しみ、買い付けようと考えるなら次の下落までゆっくり待てば良いだけのこと。ある意味、投資法としては簡単かもしれません。ただ、私の場合はほとんどの保有株を利益確定していた為、余裕資金で少しだけ楽しんでみたいと思いました。よって、このような方法でがんばっています。


「 備えあれば憂いなし 」 としましたが、日経平均の下落が示していますように本当は様子見するのが安全だったのです

本日ご紹介の銘柄も、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は「素人投資家の株日記」本文の最後をご覧下さいませ。


時にはセオリーを無視して流れに従う
勉強できる買い付け

前回の日記で23日分を紹介するとお伝えしていましたが、19日に買い付けた1銘柄の方が面白い展開になっているので、そちらを紹介させてもらうことにしました。

まずは、チャートをご覧下さいませ
01fgthf

2営業日で13%も急騰 手書き風シリーズ矢印上
窓を空けた急騰 手書き風シリーズ矢印上
移動平均線への接触

目先は調整する可能性が高いと判断、空売りをしました。
終わってみれば上ヒゲの長い足
下がる条件は整ったように思えました。

ところが ・・・
次のチャートをご覧下さいませ
02fgtfr

買い付けた翌日から2営業日で、買値より10%も上昇 手書き風シリーズ矢印上
直近安値から4営業日で20%も上昇しました。

チャートには表示されていませんが、最後は75日線に上値を押さえられています。
加えて、4営業日で20%も上昇。
この条件だと、明日から急落するかもしれない ・・・

このように考えるのが普通かもしれません。
そして
同じ株数を空売りして、平均取得単価を下げる。又は そのままの株数で保有を続ける
このような方法をとるのが普通かもしれません。

でも、私は全く逆の行動に出ました。
チャートをご覧下さいませ
03fdfkg

前日の終値よりも 2.7%も高いところで買い付けました。

そんな無茶な bikkuri01
といった声が聞こえてきそうですが ・・・

結果をご覧下さいませ
04dfrgh

拡大するとこんな感じです
05llkij

買値からの上昇率は 15% ほどになりました

でも ・・・
損切り分を取り返せば十分だと考えていましたので、そこまで保有していません。

振り返ると、直近安値から 46% も上昇しています。
強い流れに逆らってはいけません。

本日ご紹介の銘柄は、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は 「 素人投資家の株日記 」 本文の最後をご覧下さいませ。




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告