アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2009年06月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
05 | 2009/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



好業績銘柄の押し目買い
勉強できる買い付け (6月26日)

投資の基本 好業績銘柄の押し目買い

まずは買い付けたところをご覧下さいませ s1s01

次は、私からの配信を希望されていらっしゃる方へメール   した内容をご覧下さいませ 音符

5月22日 配信分
(〇〇〇〇)〇〇〇〇〇 買値449円
お伝えしていました通り、〇〇を狙ってみました。米国の ・・・・・ に連れ高しそうな部分も買い付け理由の一つです。業績が改善傾向にあるもので、チャートの形が面白いものを選びました。10年3月期の連結当期利益が前年の ・・・・・ になる見通し。実質業務純益は3割減になるものの、・・・・・ が減少することで増益になるようです。今年に入ってから ・・・・・ を形成、その後は〇〇〇円まで上昇しました。そして、現在は ・・・・・。・・・・・ 狙っています。・・・・・ すれば ・・・・・ は狙えると考えていますが、下げた時は予想するのが難しいと思っています。・・・・・ から約1ヵ月間〇〇〇円付近を ・・・・・ になっていますので、目先の下値は ・・・・・ になる〇〇〇円から〇〇〇円の間と考えています。しかし、仮に〇〇〇円まで下げれば ・・・・・・・・・・ 為、・・・・・ によって下げが勢いづくかもしれません。といっても、・・・・・ で形成した下値抵抗も相当に強いと思われる為、下げ続けるようにも見えません。どっちつかずの予想ですが、・・・・・ になる〇〇〇円まで下落すれば必ず損切りします。

買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
s111s01

買値からの上昇率は 25% になりました

この日に買い付けた銘柄は、この1つだけ。
大げさな表現は控えたいところですが 。。。。。1発必中 でした


チャート分析だけでは勝ち続けることができない
勉強できる買い付け (6月18日)

チャート分析だけでは勝ち続けることができない

大切なことは、「 相場の流れ 」 と 「 自分の位置 」
大昔のように情報端末機を使える人が限られていた時代とは違い、チャート分析は今や誰でも利用できるものです。
誰もが利用しているもので勝てるなら、ほとんどの投資家が勝てるはず。でも実際は、ほとんどの投資家が負けます。
少し乱暴な言い方になりますが、チャート分析だけでは勝ち続けることができないのです。

まずはチャートをご覧下さいませ
ll01l9.gif

チャートには表示されていませんが、買い付け当時 5月13日の25日移動平均線は390円でした。
当日の値動き 始値410円・安値391円・高値412円・終値400円

買値は397円

買い付け翌日の株価を、ご覧下さいませ
ll2l9.gif

買い付け翌日に下落するのは日常茶飯事。
騰がるか下がるかなので、ある意味 50% ずつの確率なのです。

では、こうなるとどうでしょうか?
ll3l9.gif

下値が同じで上値が切り下がってくる 「 弱含みの三角持ち合い 」
こうなると、目先の弱含みを意識して見切り売りする投資家が多くなってくるかもしれません。 とくに、高値付近で買い付けていた場合なら既に1割以上の含み損になっていますので、損切りしたい気持ちはいっそう強くなりそうです。

しかし、私の買値は397円。
三角持ち合いの頂点(安値)でも380円なので、わずか4.2%しか下げていないのです。
この立場が、勝負を有利に進める秘訣 音符

自分の買い付けた水準および相場環境と合わせて考えると、じっくりと待つことができました

その後の、株価推移をご覧下さいませ
ll4l9.gif

最後の高値でも上昇率はそれほど高くありませんし、実際に利益確定したところはもっと下 手書き風シリーズ矢印下
でも、「 負けなければ良し 」 です


下値抵抗を考えておけば動じない
勉強できる買い付け (6月12日)

投資法 下値抵抗を考えておけば動じない

まずは、チャートをご覧下さいませ
00001j

上方修正の好決算を発表。10年3月期についても、赤字転落が予想されていたにもかかわらず5億円の利益を確保。これを好感して翌日はストップ高になりました。その後、高値をつけてから4営業日で10%の下落になりましたので、狙えると判断。
目先の下値は1650円から1550円の間。
もちろん、この内容は私からの配信を希望されていらっしゃる方へお伝え済み

買い付けた翌日のチャートになります
00002j

急落 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下

しかし、慌てることはありません。 上記していますように、目先の下値は1650円から1550円の間になると考えていましたので、しっかりと保有。安値1600円なら予想の中央値なので想定範囲内です。

それでは買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
00003j

買値からの上昇率は 17% になりました

買い付けた翌日に急落すると、気分も悪くなりがち
でも、「 ここまで下げるかもしれない 」 という予想を立てて買い付ければ、動じることはありません

あらかじめ下値予想を考えておけば 「 予想の範囲を超える 」 もしくは 「 1割減になる 」で損切りすれば良く、それまではどっしりと構えた投資ができるようになります。その結果、目先の 手書き風シリーズ矢印上 手書き風シリーズ矢印下 で一喜一憂することはなくなります。

投資は利益を得る為に行っていますから、どうしても上昇した時のこと(どれくらい上昇するか)を考えてしまうもの。
しかし、本当に大切なことは下げた時のこと(どれくらい下落するか)なのです。
買えば騰がると考えず、買えば下がると考えましょう 音符

ダブルトップ 対 ダブルボトム+相場の流れ
勉強できる買い付け (6月5日)

ダブルトップ VS ダブルボトム

まずは、チャートをご覧下さいませ
01fffv.gif

800円付近でダブルトップを形成しますが、今度は700円付近でダブルボトムを形成しました。

このチャートを見た場合、普通ならどのように考えるでしょうか

女性 ダブルボトムを形成しているので強いと思いますが、3月中旬から形成されたダブルトップの壁があるので上値は重くなると思います。

にっこり 4月の初めにつけた高値850円とダブルボトムの下値700円にラインを引くと、下値が同じで上値が切り下がってくる弱含みの三角持ち合いになりませんか。これだとダブルボトムはダマシになるような気がします。

投資の基本をしっかりとご理解されている意見で間違いはありません。正解です。
しかし、私は買いました
01fff0101.gif

女性 25日線を突破していますので、目先は強含み。でも、ダブルトップで形成された壁は強いと思いますので押し戻される気がします。

にっこり 私も同じ意見です。25日線突破で弱含みの三角持ち合いは消滅しましたが、上値は重くなる気がします。

それでは、買い付け後の推移をご覧下さいませ
01fff010001.gif

買値からの上昇率は 35% になりました 音符

女性 ・・・・・ ⇒ ビックリ すっ凄い

にっこり ・・・・・ ⇒ おおー! 素敵

ダブルトップ VS ダブルボトム + 相場の流れ
このように、ダブルボトムに相場の流れを加えると また違った見方ができるのです

本日ご紹介の銘柄は、ブログランキングで公開予定です。
詳しい説明は 「 素人投資家の株日記 」 本文の最後をご覧下さいませ。




ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告