素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



米国市場が休場だったので、特別サービスで更新しました
勉強できる買い付け (7月6日)

米国市場がお休みだった為、株日記を書く時間に余裕がありましたので特別に更新しました。
(本来は、1週間に一回の更新です)

特別サービスなので、具体的な買いではなく 「 私が考えていた日経平均の読み 」 のご紹介になります。

まずはチャートをご覧下さいませ
66525111.gif

6月16日の株日記に書いていた部分と重複する部分もありますが、改めてご覧下さいませ。

10日の配信分
先日のメールでお伝えしていました通り、目先の上値抵抗は10000円になると考えていましたので、(買い付け銘柄のうち)本日1銘柄を残して全て利益確定しました。ここから更に上昇を続ければ 「 利益の取り損ね 」 となりますが、確実なところでしっかりと利益を確保しておこうと考えました。
○ 空売りした理由
昨日のメールでお伝えしました通り、9900円付近で1銘柄。上値抵抗と考えていた10000円で1銘柄を約定させました。
・・・・・・・・・・

12日の配信分
○ 空売りした銘柄について
今のところ終値で1割減になれば損切りしようと考えています。
相場は今後も上昇を続けるかもしれませんが、割高なところを空売りしたと考えていますので、少しくらい含み損になったからといってすぐに損切りするつもりはありません。
・・・・・・・・・・
○ 狙うのはあくまでも新規買い付け
10000円台突破で強気相場になっているようですが、強気にならず弱気で進めます。今はじっと我慢。割安なところから上昇すれば勉強しなければいけませんが、割高なところから上昇した相場を勉強する必要はないと思っています。目先下げそうな事を書きながら相場が上昇していますので説得力にかけるかもしれませんが、年単位で投資を続けていると 「 割高なところで買う投資 」 は、大怪我のもとだということが身に染みて分かってきます。割高なところを買う投資を否定するわけではありませんし、そのような投資法もありだと思っていますが、長い目で見ると難しい投資法のような気がします。
・・・・・・・・・・新規で買い付けるなら待つべきだと思います。

そして、相場は13日から急落 手書き風シリーズ矢印下 しました。
想定通りの展開でした。

次は、直近のチャートをご覧下さいませ
44410.gif

29日の配信分
9500円で底を打ってから堅調に推移してきましたが、そろそろ一服するような気がしています。仮に上昇を続けたとしても目先の上値は10050円から10200円の間になると考えていますので、今の水準から買い進めるのではなく(保有株を少しずつ売って)現金比率を高めていく投資法が良いと思っています。予想が外れて上昇し続けていけば利益を逃すことになりますが、確実なところで一旦手仕舞いしておく方が安全だと判断しました。
買い付け銘柄の配信をお待たせしていますが、上記しています通り今は売り時を探っている状態(騰がれば売りを考え、下がれば買いを考える)なので、もう少しお待ち下さいませ。

そして、相場は7月1日に高値10086円をつけた後で急落 手書き風シリーズ矢印下 しました。

今回の下落も想定範囲内でした。
狙っている銘柄についても、お知らせ済みです。
当たり前のことですが、私の予想が当たり続けることはありません。地道にコツコツと予想し続けているだけです。




こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives