アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2009年10月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



上昇トレンドより下落トレンドの方が安全(そんな時も多くある)
10月29日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。

まずはチャートをご覧下さいませ
015555.gif

揉み合いになったり反発しているところはありますが、紛れもなく 手書き風シリーズ矢印下 下落トレンド 手書き風シリーズ矢印下

下落トレンドだからといって必ず負けるものではありません。 上昇トレンドでも高値で掴めば負け。上昇トレンド下落トレンド共に株価は必ず上下しますから、下落トレンドでも安値で買えば勝てるのです

もう少し強気で書くと、トレンドは必ず終わりますから上昇トレンドで高くなっているよりも下落トレンドで安くなっている方が安全なのです。高くなっている場合は後の下げがきつくなりがちですし、高値掴みすると損失も大きくなります。一方、安くなっている場合は後の下げが少なくて済みますし、高値掴みしても高値ほど損失は大きくなりません。むしろ安くなっているだけに上昇に弾みがつくことも多くあるのです。

最後は1100円付近で下げ止まり、その後は揉み合い 手書き風シリーズ矢印上 手書き風シリーズ矢印下 になりましたので、そろそろ下げ止まるかのように見えますが・・・私は買わずに待ちました。

すると、翌日の株価は
11555.gif

急落して揉み合い下放れ びっくり
見送りの判断は正解

焦りは禁物
私はまだ下げると判断した為、買い付けは見送りました。

そして私が買い付けたところは
21555.gif

買値は1010円

もちろん、目先の上値予想と下値予想も私からの配信を希望されていらっしゃる方へお伝え済み
 目先の下値は900円から1000円の間で、上値は1080円から1100円の間 
(この銘柄に関しては、下値に控える壁が厚いと感じましたので下値予想の値幅を広くとりました。)

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ

215555.gif

買い付け後に反発するも「行って来い」。
しかし、下値予想の壁で反発すると上値予想した水準まで上昇 手書き風シリーズ矢印上 その後は軟調に推移しています 手書き風シリーズ矢印下

上下の予想がドンピシャ  買値からの上昇率は 7% になっています。

予想通りになったことで浮かれ気分になることはありません。
引き続き、気持ちを引き締めながら投資を進めていきます


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

下値抵抗は必ず予想しておく
10月21日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。

前回でお伝えしました通り、今回は紹介順序が逆になっています

下値抵抗は必ず予想しておくこと

あらかじめ下値抵抗を予想しておけば、下落に動じることはありません。
予想せずに進めると、少し雰囲気が悪くなる程度で動揺してしまい冷静な判断ができなくなってしまいます。投資で大切なことは「いつも冷静でいること」なので、下げても動じない投資法はとても重要なのです。

まずは、チャートをご覧下さいませ
fl1213

目先の下値は390円から400円の間になると予想しました。
もちろん、私からの配信を希望されていらっしゃる方へはお伝え済み

買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
fl122

翌日からも下落し続けています 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下
こんな時に下値予想をしていなければ ・・・ こうなるかもしれません。

しかし、私はもう少し下にある390円から400円の間が下値抵抗になると考えていましたので、 冷静に見守ることができました。

そして株価は
fl121

予想した下値抵抗で大きく反発。強い上昇力 を示す大陽線 手書き風シリーズ矢印上 が出現です キラキラ(水色)

それでは、最後のチャートをご覧下さいませ
f120

予想した下値抵抗で底を打つと「三角持ち合い上放れ」となり大きな上昇になりました。

(少し乱暴な書き方になりますが)株は上がるか下がるか2つに1つしかありません。それなのに、下げたからといって損切りを繰り返していると損が膨らむばかりです。株は下がっても売らなければ損は確定しません。含み損から含み益に変わり、そこで利益確定すれば勝ちなのです。「結果良ければ全て良し」が株式投資なので、一時的な含み損に動揺しない投資法を心がけていきましょう。

注意しなければいけないこと
「一時的な含み損」ここがポイントです。買値から2割も3割も下げてしまうような高値掴みは避けたいところ。また、そこまで保有を続けると戻るのに多くの時間を要したり、いつまでたっても戻らない場合がありますので、買値より1割下げれば失敗だったと潔く損切りすることが大切です。

大切なこと
「下値予想がドンピシャ」と書いていますが、下値を当てることが目的ではありません。
(予想しておくことで)冷静な投資判断を可能にすることが目的です。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

下がり続ける株はない
10月15日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は 「 相場の流れ 」 を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さればありがたく思います。

今回は9月28日の買い付け銘柄紹介ですが、9月4日に買い付けていた銘柄が下値予想ドンピシャで上昇した為、来週は9月4日の買い付けを紹介します。通常、日付の早い順になりますが今回は逆になります。

どれだけ悪材料があっても
どれだけ業績悪化懸念があっても
どれだけ嫌われても
どれだけ大口の売りが連発しても
どれだけ買われなくなっても

下がり続ける株はない

但し、下がり続ける株はないといっても、買うところを間違えると損切りになってしまいます。また、保有を続けても買値に戻るまでは気の遠くなるような日数が必要になることも。。。買値に戻れば良しですが、戻らないことも。。。最悪の場合は下げっぱなしで投資金額半減。。。

今回狙ったのは

亀井金融担当相のお話から、売られに売られまくった 金融株

まずはチャートをご覧下さいませ
eee2.gif

寄引同時線を抜けば陰線7連発 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下
4000円から一気に3600円まで急落
たった7営業日で1割減

まさに 鶴の一声 ではなく 亀の一声 で金融株は大暴落

増資懸念 
返済猶予制度
自己資本規制の強化

こんな悪材料が揃えば売られて当然。買う人が少なくて当然。
誰もが嫌がる金融株でした。

そして、株価はこのようになりました
eee3.gif

ここまで下げれば、押し目買いが多く入り反発
するのかな

私は、一旦下げ止まっただけで、まだ底を打っていないと判断しました。

テクニカル分析では「割安」「底」を示していますが、大切なのは相場環境を含めた流れだと考えています。テクニカル分析を軽視しているわけではありませんが、それだけで勝てるなら個人投資家のほとんどは勝てているはず。でも、実際はほとんどの投資家が負けているのです。



そして、株価はこのようになりました
eee4.gif

反発するように見えて、またまた急落 手書き風シリーズ矢印下
そして、最後に反発 手書き風シリーズ矢印上 を示す陽線が出現 じー

前回の陽線はダマシだったが、今回こそは本物か

これだけ下げてきたんだ。もう底だぞ
テクニカル分析では、前回よりも割安になっているぞ
今、買わないと上昇に乗り遅れるぞ

そんな声が聞こえてきそうですが ・・・
私は、まだ底を打っていない。まだ下げと判断。見送りました。

それでは、私が買い付けたところをご覧下さいませeee5.gif

もし、前回の水準で買い付けていたら・・・
わずか3日で400円安
下落率は約12%

直近高値の4000円で買い付けていれば、下落率は約25%
1つめの陽線で買い付けていれば、下落率は約19%

テクニカル分析が全く通用しない凄まじい下げとなりました。




最後に買い付け後の推移をご覧下さいませ
eee6.gif

2985円で底を打つと、3470円まで485円上昇
買値からの上昇率は、約 15% になりました 音符


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

相場の悪材料をかわす
10月9日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は 「 相場の流れ 」 を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さればありがたく思います。

まずは、チャートをご覧下さいませ
o011.gif

にっこり とてもきれいな上昇トレンド 手書き風シリーズ矢印上
女性 ぜひ押し目を拾いたいところですね。

上昇トレンドですが・・・ 騰がり続ける株はありません。少し軟調な動きになってきました。
o001.gif

そして
移動平均線を割り込んだことで、失望売りと上値の重さを嫌気した売りが出て下げが加速 手書き風シリーズ矢印下
o2.gif

にっこり 移動平均線を割り込んだ翌日の株価は、売りが膨らんで一時は4500円まで下落。前日の終値が5170円なので・・・
ろろろ・・・670円も下落しました。じゅじゅじゅ・・・13%の下落率
値動きが荒くなってきたので 危険 ちょっと手を出しにくいです。

女性 たしかに大きく売られましたが終値は4930円。安値から430円も戻しているので買いの力は強いと感じました 手書き風シリーズ矢印上
その後も売り込まれることなく底堅い動きになっていますし、揉み合い上放れが期待できる押し目買いポイントだと思います。

それでは、私の買い付けたところをご覧下さいませ
o3.gif

9月4日
買値4370円
始値4570円 高値4600円 安値4300円 終値4370円

女汗 危ない
前日の終値が4620円で、翌日にmasaさんが買い付けたところは250円(5.4%)も下落しています。
一旦下げ止まった後の下げ ・・・ この動きは下げ続ける流れ 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 とても危険な買い付けだと思います 危険

おっしゃるように、5%も下げれば怖くなりますし更に下げそうな気もしますよね。
でも、私は5%も下げたから買ったのです

ビックリ 私も危険だと思います。
これは明らかに「揉み合い下放れ」
実際、失望売りと見切り売りが膨らんで5%も下げています 手書き風シリーズ矢印下
しかも、買い戻されることなく普通の陰線なので売りはまだ続く危険 危険! なところだと思いました。

おっしゃることに間違いはありません。でも、それは経験則。
大切なことは 今の流れ なのです。
少し乱暴な書き方になりますが「経験則=誰もが簡単に利用できるテクニカル分析」だけで勝てるなら負ける投資家はいないはず。でも、ほとんどの投資家が負けているのです

大切なことは 今の流れ
今回は、「悪材料に影響を受けにくい銘柄の洗い出し」でした。

では、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
o111.gif

買値からの上昇率は 10%

更に ・・・
pppooo

5700円まで上昇 手書き風シリーズ矢印上 手書き風シリーズ矢印上 手書き風シリーズ矢印上 買値からの上昇率は 30%

女ハート 想像を超える展開です。

女性 ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 凄い ・・・

もちろん、こんな上昇率になるまで保有していません。
いつも通り、「騰がれば適当に売る」です。

このような買い方が常にできているわけではありません。
深く検証し、底を捉える努力はしていますが簡単ではなく外れることもあります。買ってすぐに急騰する銘柄ばかりなら、私は世界一のお金持ちになっています。外れるより当たる方が少し多いので、少しずつ資産は増え続けているのです。
塵も積もれば山となる

安全第一 で進めながら、地道にコツコツ
これが一番だと思っています。



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告