アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2009年11月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
10 | 2009/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



休むも相場
11月26日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。
(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

休むも相場

売買するだけが投資ではありません。休むことも立派な投資法です。
注意
何もせず本当に休んでしまうと、感覚や知識が遅れてしまうのでいけません。
相場動向を監視・検証しながら売買だけお休みするのです。これが本当の意味で休むも相場。

まずは、日経平均の推移をご覧下さいませ
225sssssss.gif

次に、私からの配信を希望されていらっしゃる方へ送らせていただいたメール内容「私の投資法」をご覧下さいませ
上のチャートと照らし合わせて読んで下さると、よりお分かりいただけると思います。

まずは、10月19日 8時 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
先日のメールで「・・・・・・・・・ば下値抵抗は強くなる」そして「・・・・・・・・・中へ入る為、今より売り圧力は低下する」と書いていましたが、相場の流れと合わせて考えると上記した2点は(目先では)ダマシになるかもしれないと感じました。 具体的には、・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・9800付近が(今、考えている)最大の下値になると思っています。米国株の下値予想は9800ドル付近と考えていますので、日米共に今回は9800がポイントになるような気がしています。予想に反して上昇し続けるかもしれませんが、騰がれば損はしません。逆に下がれば損をしますので、今の水準から買い進めることは避けたいと考えています。

次は、10月21日 8時45分 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
本日の下落が示すように、米国株は上値が重くなっていると考えています。また、日本株も底堅く推移しているものの目先は上値が重くなってくると判断。このようなことから、今は見送りを続けるつもりです。買い付け銘柄の配信を長くお待たせしていますが、下げそうだと考えていますのでご理解下さいませ。・・・・・・・・・・、あらゆる可能性を指摘しながらあらゆる銘柄の配信を連発すれば相場で何が起こっても「どれかが当たり」です。私はそのような配信方法をとっておらず、あくまでも自分の売買なので下がりそうな時は買わないようにしています。

次は、10月22日 8時 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
下げることを願っているわけではありませんが、予想通りに下げてきましたので(結果論ではありますが)見送って正解だったと思いました。もう少し様子を見たいので、引き続き買い付けは見送りたいと考えています。

次は、10月23日 18時 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
21日と22日の投資法でお伝えしていました通り、今は買い付けを進める時ではないと判断。様子見を続けています。買い付け銘柄の配信を長くお待たせしていますが、下げそうだと考えていま すのでご理解下さいませ。・・・・・・・・・・、あらゆる可能性を指摘しながらあらゆる銘柄の配信を連発すれば相場で何が起こっても「どれかが当たり」です。私はそのような配信方法をとっておらず、あくまでも自分の売買なので下がりそうな時は買わないようにしています。勝負できる時になればすかさず買い付けますので、しばらくお待ち下さいませ。今は「休むも相場」です。


次は、10月27日 8時45分 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
引き続き、様子見を続けます。買い付けの配信を長くお待たせしていますが、まだ下がる気がしますのでもうしばらく見送る予定です。予想に反して上昇し続けるかもしれませんが、騰がれば損はしません。逆に下がれば損をしますので、今は「じっと我慢の子」で下げてくるのを待ちたいと考えています。

次は、10月28日 8時20分 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
米国株が上昇へ転じるなら今の水準に近いところだと考えています。また、日本株についても目先の下値抵抗となる・・・・・円付近まであと・・・・・円程度。今は相場環境よりも需給関係に少し重点を置いてみた方が良いと思っていますので、両国が反発するならそろそろだと思っています。
両国共に上値に大きな壁がありますので上値余地はまだ少ない状態。日本株でいえば(前日終値で判断)・・・円程度だと考えていますので、割り切ってこの・・・円を狙ってみるなら(上昇し続ければ保有すれば良い)少し買い付けても良いと思っています。・・・・・・・・・・2度の反発および揉み合いとなっていただけに下げ幅がきつくなるかもしれません。この場合、・・・・・・・・・・9800円付近になると考えています。逆に考えれば、仮に・・・・・円で買い付けることができれば下値余地は・・・・・円程度なので怖い水準ではありません。今の水準から下値抵抗・・・・・円付近までを狙うなら、この辺りを十分に心積もりして進める方が良いと思っています。
要注意なのは、・・・・・を控えていることです。需給関係に重点を置きますが、個別では・・・・・絡みになりますから「・・・・・でビックリ」そんな博打的な投資は避けたいところ。よって、・・・・・銘柄は避けた方が良いと思っていますが、これは一般論であり「・・・・・や・・・・・」を狙う買い付けなら良いのではないでしょうか。ちなみに、私はそのような買い付けをしませんが、少し前に買ったものをそのまま保有し続けて・・・・・という流れはあります。

次は、10月29日 8時30分 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
下げることを願っているわけではありませんが、逆張りができる面白い状況になってきました。昨日のメールで書いていました通り、・・・・・銘柄をいろいろ見ています。本日、米国株の大幅安を受け日本株も下落を予想。結果論ではありますが、先日のメールで書いていました「両国共に9800付近がポイントになる」その流れになっているのかもしれません。更に下げ幅を拡大しかねない危険な状況だと思っていますので、買うと決め付けるのではなく「買えたら買おう」それくらい気軽に考えています。騰が れば次の押し目を狙えば良いだけのこと。下がれば損をしますので焦りは禁物だと思います。
(チャートで考えた場合)本日下落してスタートすれば抵抗となる・・・・・円を完全に下抜けてしまう為、下げに勢いがつくかもしれません。ただ、○日間で・・・・・下げていますので、ここから200円程の下げになれば・・・・・下げることになりますから一旦反発する可能性が高くなると考えています。もしも、9850円付近まで下げるようなことがあれば、・・・・・銘柄でも買い付けるかもしれません。仮に下げ続けたとしても、ここまで急落を待って買い付けたのですから損切りになっても悔いはありません。納得できる買い付けです。

そして当日(29日)に買い付けた銘柄の一つがこちら
019999595959.gif

その後・・・
013331.gif

日経平均はこちら
225sssssss.gif

待って 待って 待って 買い付けたところは正解でした

チャートには表示されていませんが、日経平均は10月15日から27日にかけて10200円から10400円の間で推移し続けていました。もし中央値となる10300円で買い付けていたら・・・単純に9700円まで600円の下げ(5.8%安)が直撃することになったのです。
私は、上記しています通り「休むも相場」でチャンスを待ち続けていました 音符
「私からの配信について」の説明は ⇒ こちら

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

経験則より今の流れを重視する
11月20日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。
(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

経験則より今の流れを重視する

まずは、チャートをご覧下さいませ
55552525.gif

にっこり 10月末の揉み合いから下放れしているので、もう一度2400円付近まで下げてきそうな気がします。
ダブルボトムを形成してから狙う方が安全なのでは。

女性 2600円から2700円で揉み合っていましたから、この間が壁になります。2600円が壁の下値になるので、まずはここが上値抵抗になるでしょう。そう考えると・・・上値余地はたったの50円ほどしかありません。わざわざこんなところで買い付ける必要はないと思います。

実は、そこで買い付けています
00555554215.gif

私は2600円で押し返されずに、2600円から2700円の壁に突入してくると判断しました
そして、こんな予想も
155555425.gif

もちろん、私からの配信を希望されていらっしゃる方へはお伝え済み
配信内容を一部ご紹介 ♪
目先の下値は2400円付近で、上値は2650円付近から2700円付近になると考えていますが、2700円を超える可能性はあると思っています。輸出ど真ん中ですが、・・・・・・・・・・相殺すると考えています。

にっこり 壁の中へ突入するですって はてな
女性 しかも、壁の上限でもある2700円を突破 はてな 直近高値を更新する はてな

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
2055555425.gif

女ハート 女性 わーーー素敵
危ない アハハハハ

くどうようですが、前回と同じ内容をコピーさせていただきます。
当り前のことですが、予想が当たり続けているわけではありません。
そんな事が起こっていれば、私は世界一のお金持ち

外れるよりも当たる方が少し多い程度ですが・・・
それでも50万円からスタートして100万円 ⇒ 500万円 ⇒ 1000万円 ⇒ ???⇒ ??? と確実に資金は増えているのです

私が株式投資を始めた頃、ビギナーズラックで当たりが連発 「株って簡単だなぁ~」なんて思ったものです。
しかし、その後は負けに負けて負け続け・・・

買えば下がり売れば騰がる
含み損は増える一方
何をやっても上手くいかない

3拍子揃ったところで一時は撤退していた時もあったのです。
そんな私が今では株式投資だけで生活できるようになったのです。
一発で大儲けしなくても、勝率さえ騰がれば 手書き風シリーズ矢印上 確実に資産もアップ するのです

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

相場の流れをつかんで、上昇トレンドに乗る
11月12日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。
(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

上昇トレンドに乗る

まずは日経平均株価をご覧下さいませ
n1020120.gif

ポイントの部分に注目です。
10月9日 前日比184円高の10016円になりました。

にっこり 大陽線になる力強い動きですが、直近安値9674円より4営業日で342円(3.5%)も上昇しているので一旦下落してもおかしくありません。こんなところで買えば高値掴みになりますよ。

女性 直近の上昇率もそうですが、10070円に75日線と10160円に25日線が通っていますから、上値を見たときも値幅が75日線なら50円程度で25日線でも150円程。値幅も多くないので、もし買うなら一旦下落したところを狙うべきだと思います。

では、私が買い付けた銘柄をご覧下さいませ
19521322.gif

日経平均と私が買い付けた銘柄の(チャートの表示)期間は同じです。
日経平均でポイントとした10月9日に、ある銘柄を買い付けました
買値は2010円
始値1992円、高値2035円、安値1970円、終値2035円。

下値は1800円付近で、上値は2100円以上という予想をたてました
赤いラインの水準が2100円です。もちろん、私からの配信を希望されていらっしゃる方へはお伝え済み

にっこり 危ない そんな急騰時に買い付けるなんて危険だと思います。

女性 今は無理をして買い付ける時ではないと思います。高値掴みになりますよ

それでは、まず日経平均の推移をご覧下さいませ
n01524111.gif

女汗 うわーー凄い。あれだけ上昇してきたのに、10400円まで上昇してる とっても不思議

ビックリ ほんとに凄い上昇ですね 25日線も75日線もほとんど抵抗にならず突破しています。不思議

それでは私の買い付けた銘柄の推移をご覧下さいませ
2952132.gif

予想通り2100円を突破して2200円まで上昇しました 手書き風シリーズ矢印上
買値より10%の上昇率です

女ハート なんて素晴らしい展開 ♪

女性 ちょっと想像できない展開ですね あんなに急上昇しているところでは なかなか買えません。

これが相場の流れ に乗せる買い付けです。
チャート分析(テクニカル分析)だけでは勝率アップできない理由がここにあります。
実は、買い付ける前日に「強い流れになる」と感じていました。 前日の配信内容を少しだけご紹介 音符
10月8日 18時 配信分
明日、狙う水準としていた・・・・・円から・・・・・円付近まで相場が下げなくても、少しだけ買い付ける予定です。

当り前のことですが、予想が当たり続けているわけではありません。
そんな事が起こっていれば、私は世界一のお金持ち

外れるよりも当たる方が少し多い程度ですが・・・
それでも50万円からスタートして100万円 ⇒ 500万円 ⇒ 1000万円 ⇒ ???⇒ ??? と確実に資金は増えているのです

私が株式投資を始めた頃、ビギナーズラックで当たりが連発 「株って簡単だなぁ~」なんて思ったものです。しかし、その後は負けに負けて負け続け・・・

買えば下がり売れば騰がる
含み損は増える一方
何をやっても上手くいかない

3拍子揃ったところで一時は撤退していた時もあったのです。
そんな私が今では株式投資だけで生活できるようになったのです。
一発で大儲けしなくても、勝率さえ騰がれば 手書き風シリーズ矢印上 確実に資産もアップ するのです


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

下がり続ける株はない!
11月2日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。

前回に続いて、下落トレンドを狙ってみました

下がり続ける株はない です。

早速ですが、チャートをご覧下さいませ
11111201.gif

揉み合いながら下げていくという、下落トレンドでも一番厄介なパターンです。
下げ続ければ諦めがつくので「損切りし易くなり損失も一定額で抑えられる」のですが、下げる途中で揉み合うと「下げ止まったかな?」「そろそろ反発するのかな?」そんな考えが頭をよぎり、損切りする意識が薄れてしまうのです。そこへ更なる下げになったとしても、損切りする意識が薄れているだけに「もう少し待ってみよう」そんな気持ちに。。。そうやって繰り返すうちに気付けば大損 涙

1銘柄で大損してしまう最も多いパターンがこれ。
下げ続けると感じれば誰でも早く損切りしようと考えるはず。でも、下げ止まり感と反発期待があれば保有しようと考えます。よって、後者の展開がところどころで起こる下げトレンドは、大きな含み損を抱えてしまう危険があるのです。

そんな心理状態を逆手にとり、強烈な投げ売りが出たところを狙う投資法で勝負しようと考えました

私が買い付けたところはこちら
25000.gif

 買値は1675円 
始値1671円、高値1706円、安値1649円、終値1686円

そしていつも通り、目先の上値と下値を予想。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へメールを送らせてもらいました
配信内容の一部になりますが、ご紹介 おんぷ

(〇〇〇〇)〇〇〇〇
目先の下値は1600円付近を予想していますが、最大の下値は1500円付近になると考えています。
・・・・・・・・・・今の水準から上昇せず下げに転じた場合は(その時は相場全体が大きく下げている時だと思いますので)割安になる為、1500円を切るまで保有を続けるつもりです。この場合、買値より10%以上の下げになりますが、わずかに損切りライン(買値より10%減)よりオーバーする程度なので良しとします。
目先の上値は1800円から1900円の間を予想。

赤いラインが1500円です

買い付け後の株価をご覧下さいませ
25101.gif

買い付けた翌日から再び下げに転じました 手書き風シリーズ矢印下
悪い予想が的中し、日経平均は10100円から9674円まで急落 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下
そしてこちらの銘柄も連動して下落しました。

私が買い付けた水準で揉み合ってから下げていますので、始めに書いていました「厄介な下げトレンド」が継続していたと考えられます。もう少し突っ込んだ予想をすれば、1600円から揉み合い下放れです。
しかし、メールで書いていますように「下げに転じた場合は(その時は相場全体が大きく下げている時だと思いますので)割安になる為、1500円を切るまで保有を続けるつもりです。」という考えだったので、損切りすることは全く考えず予定通りに保有しました。

それでは、最後のチャートをご覧下さいませ
25111000.gif

下値の予想が1600円から1500の間 ドンピシャ bikkuri01
上値の予想が1800円から1900円の間 ドンピシャ bikkuri01

株は心理戦
怖くなれば売ってしまうものでも、落ち着いていれば売らずに済むのです
大切なことは,、怖くならない金額と怖くならない水準で買い付けること

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告