アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2010年01月08日
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



連れ安しない銘柄を狙う
1月8日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。
(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

相場全体が下げても、買うのは連れ安銘柄だけではない
好業績銘柄の押し目買いだって忘れない

前回までは「連れ安銘柄を狙う」として2銘柄を取り上げましたが、今回は「連れ安しない銘柄を狙う」をご紹介。

まずは、前回と同じく11月分の配信内容 をご覧下さいませ

日経平均の日足チャート
091218j222.gif

予想通り相場は大きく下落 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下
上記したチャートと照らし合わせて配信内容をご覧いただくと、より分かってもらえると思います。

割安銘柄を安易に買い付けず、待って 待って 待って
激安超特価 になるまで待ってみました。

11月6日 9時 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
米国株の大幅高を受け、日本株も買い先行でスタートすると思いますが買い付けは見送り・・・・・

11月10日 8時30分 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
米国株が大幅高になったことで日本株も急伸してスタートすると思いますが、追いかけることなく・・・・・

11月13日 8時30分 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
買い付けの配信を長くお待たせしていますが、今は買う時ではないと考えている為もうしばらくお待ち下さいませ。・・・・・「あらゆる可能性を指摘しながらあらゆる銘柄の配信を連発させ、相場で何が起こってもどれかが当たりにする。」私はそのような配信方法をとっておらず、あくまでも自分の売買なので下がりそうな時は買わないようにしています。勝負できる時になればすかさず買い付けますので、しばらくお待ち下さいませ。
予想に反して上昇し続けるかもしれませんが、騰がれば損はしません。逆に下がれば損をしますので、今は少し待ちたいと考えています。

11月19日 8時45分 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
・・・・・下げることを願っているわけではありませんが、今は上昇を追いかけるのではなく下がったところで買う方が得策だと考えていますので、じっと待つつもりです。
テクニカル的には割安ですが、相場の流れと合わせて考えると弱含む可能性は十分にあると思っています。(少し偉そうな書き方になってしまうのですが)長く投資を続けてきた経験則では、このような時に大きな投資をすると勝率を悪くしますので今はじっと我慢の子。もちろん予想に反して上昇するかもしれませんが、危険な時だと判断してリスクを最小限に抑えたのですから・・・・・逆に、リスクを抑えず下落すれば大きな損失を被ってしまいます。

11月20日 8時30分 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
・・・・・具体的には・・・・・。ただ、本日下落すれば・・・・・。よって、・・・・・

11月25日 18時 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
・・・・・お伝えします。
日経平均の下値を・・・・・円と考えていますので・・・・・。
・・・・・で、・・・・・の投資が完了すれば良いと考えています。具体的には・・・・・買い進めていくといった感じでしょうか。下値を・・・・・円・・・・・、大きく下げている・・・・・可能性は十分ある・・・・・。よって、・・・・・円まで待って・・・・・しまうかもしれない為、・・・・・買い付けています。

11月27日 8時50分 配信分をどうぞ
米国株は感謝祭で休場
ドバイショックについて
ドバイ政府が590億ドル(約5兆1000億円)の債務返済延期を債権者へ要請政府系持ち株会社ドバイワールドや傘下の不動産開発会社ナキールやリミットレスが抱える5兆円の債務について、少なくとも6ヶ月の返済延期を債権者へ要請すると発表。大型開発で急成長してきたドバイへの信用不安が広がりました。影響を最小限に留める為、12月6日まで多くの企業や省庁がお休みとなるイスラム教の犠牲祭が始まる直前というタイミングで発表。また、株式市場への影響にも配慮し、取引終了後に発表されました。これを受け、S&Pやムーディーズがドバイの政府系企業数社を格下げ。一 部の企業はジャンク等級まで格下げされました。また、S&Pの基準ではドバイワールドが債務不履行(デフォルト)にあたる可能性が高いとのことで、大きな不安が広がっています。
ドバイワールドなどに多額の資金を融資している欧州銀行への懸念も広がり、欧州市場は軒並み3%を超える急落になっています。米国市場はお休みですが、日本へも売りが波及すると考えています。主にドバイワールドに関連する建設会社や融資している大手銀行へ売りが膨らみ。それが他のセクターへも波及するといった感じでしょうか。

「私の投資法」
こんな時は・・・・・だと思っています。
最終的には同じアラブ首長国連邦で「原油に潤うアブダビ」に救済され、デフォルトに陥る可能性は極めて低いといった見方もある為、今の段階で・・・・・動きをする必要はないと思っています。大手銀行も「正式な返済猶予の要請は受けていない。寝耳に水」の状況。無責任な予想は数多く出回ると思いますが、ドバイショックがどれほど・・・・・と考えています。但し、買い材料が全くない中でドバイショックと急激な円高(ドル円で85円80銭まで急騰)のダブルパンチなので、寄り付きは急落でスタートすると思っています。

日経平均・・・・・円が下値のメドになるという考えに変更はありません。
予期せぬ大きな悪材料が噴出しましたが、・・・・・を下値メドとしながら・・・・・してきたので運用方法に影響はありません。

11月27日 19時 配信分をどうぞ
「私の投資法」の配信です
ドル円相場が一時84円台まで急騰しましたが、その後は86円台まで戻しています。前日の急騰と、ドバイショックという予期せぬ材料でオーバーシュート(行き過ぎた動き)した本日の動きと合わせて考えると、目先は一服すると判断。今度は円安方向へ進むと考えています。・・・・・。為替介入については、口先介入であり実際にはされないと考えています。
本日の米国株は半日取引です。ドバイショックの影響・・・・・。仮に大幅安となれば、週明けの日本株・・・・・。・・・・・動きになる。逆に、米国株の下げ幅が大きくなければ、・・・・・と予想。仮に、週明けの日本株が・・・・・近づくか、・・・・・になれば・・・・・と思います。

狙ったのはこちらの銘柄
100108j1

日経平均は大きく下げていますが 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 手書き風シリーズ矢印下 こちらの銘柄は連れ安することなくしっかり
但し、こういった銘柄は一見強そうに見えるのですが、相場全体が上昇し始めるとズルズル下げしてしまうことも少なくありません。なぜ下げていないのかをじっくり検証。買っても良いと判断しました。

私が買い付けたところはこちら
100108j2

買い付け後の推移はこちら
100108j3

買値からの上昇率は 20% 超え

但し、いつものことながら「上昇すれば無理に上値を追いかけずに売る」のが私流。
20%も利益が出たわけではありません ← これくらいです

来週の更新からは12月分に入ります。
まずは・・・ 滅多にやらない 空売り祭り から。楽しみにお待ち下さいませ


テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の広告