素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2010/09 | 10
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



利益は取り損ねるも、投資法は正解だった
9月24日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。
(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

まずはこちらのチャートをご覧下さいませ
100924a3.gif

これは、いわゆるダブルトップ
ダブルトップについては、私が作成したホームページ「素人投資家の挑戦」TOPページ上段にあります「基本の投資法 ダブルトップを知る」を参照下さいませ。

しかも、ダブルトップをつけた8月10日のローソク足は「上ヒゲの長い陰線」。
これは大きく買われるも、それ以上に売り込まれているので目先弱含みの足。
こうなると、「天井をつけた確率がとても高い」これが経験則。
その翌日、経験則通りに下落しました。

そして、株価はこうなりました
同時に買い付けです。
100924a2.gif

買値127円
始値125円、終値128円、高値128円、安値124円

陽線の出現ですが、ダブルトップおよびダブルトップを形成した頂点が上ヒゲの長い足とくれば「短期的な反発」というのが経験則。

わざわざこんなところで買い付けなくても
短期的な反発に過ぎないから、すぐ下げに転じるぞ
長い期間で形成されたダブルトップだから、1本の陽線では信用できないぞ
下押し圧力が強いチャート形成だから、中途半端な反発は後の急落につながるぞ
よりによって、ほぼ高値で買い付けるなんて

こんな声が多く聞こえてきそうですが・・・

経験則は過去のもの
今の 相場の流れ は反映できないのです。

経験則(テクニカル分析)は誰でも利用できるのに、大手証券会社が出しているデータでは個人投資家の9割以上が負けているのです。要するに、経験則だけでは高い勝率が維持できないということ。
経験則を利用することは検証する上で重要なことですが、同じ相場環境や流れは2度と起こらないのです。よって、私は経験則ではなく今の流れや環境を重要視しています。

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
100924a01.gif

ダブルトップを形成したチャートを含めて表示
100924a1.gif

経験則として考えられる「弱含み」どころか、完璧ともいえる上昇トレンドになりました。
上記しています通り多くの指摘を受けそうなところで買い付けていますが、買値からの上昇率は20%程度になりました

しかし、私の利益は この程度。
実は、この日に数銘柄を買い付けていたのですが、相場の流れから判断して早めの利益確定が安全だと考えていました。
ここで、私からの配信を希望されていらっしゃる方へ送らせていただいた「私の投資法」を少しだけご紹介
配信の詳しい説明は ⇒ こちら

8月12日 18時 配信分
○数週間の保有は考えず
まずは手堅く、********ところを利益確定するつもりです。
***********
***********戻す。ここを狙って利益確定しようと考えています。
********すれば即売りするかもしれません。

他にもいろいろとお伝えしておりますが、これ以上は秘密

それでは、日経平均株価をご覧下さいませ
100924a10.gif

8月19日にかけて上昇しますが、その後は一転して急落です。
よって、今回ご紹介の銘柄は少ない利益になりましたが、投資法としては正解だったのです

このままでは終わらない
その先をご覧下さいませ
8月25日に底を打っていますが・・・・実は翌26日に7銘柄を買い付けているのです
その後に起こる日経平均の上昇トレンド。保有していた銘柄もしっかり連動して含み益を伸ばしました。

次の紹介は、この26日買い付け分になりますので楽しみにお待ち下さいませ

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives