アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2011年03月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
02 | 2011/03 | 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



3月度(大暴落前後)における私の投資法と買い付け 第一弾!
東日本巨大地震による津波および地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

関西在住の私は被害を免れましたが、国内でこのような大惨事が起こり胸が締め付けられる思いです。私は、平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災で大変な思いをしました。とても辛い経験をしたので、それより大変な状況が各地で起こっていると思うと本当に胸が痛くなります。そんな気持ちで日々過ごしていますが、株式投資は私が「その道で生きていく」と決断したものですから、ホームページやブログは別の気持ちでしっかり進めたいと考えています。

別のブログ「素人投資家の株日記」は真面目一本で書いている為、こちら「勉強できる私の買い付け」はアイコンを使ったりしながら少し楽しい雰囲気にしています。ただ、今は国民の多くが悲しみに包まれている時。悲しみは永遠に消えませんが、しばらくの間はアイコンを控えさせていただきます。
尚、こちらの株日記は株式投資という観点から書いておりますので、巨大地震で被害を受けられた方への配慮しない表現が含まれることをお許し下さいませ。

3月25日 勉強できる買い付け

(ご注意) 
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています) 

3月度(大暴落前後)における投資法と買い付け 第一弾!
~ 大きなお金の流れを感じ取る ~

今回は2銘柄をご紹介

まずは
株日記でも記載していますが、私からの配信を希望されていらっしゃる方へのメール内容をご覧下さいませ
チャートと照らし合わせて読んでもらえば、よりお分かりいただけると思います。
赤線で囲んだ3月度の配信分になります。
110322j6.gif

拡大したチャートはこちら
110322j5.gif
3月2日 8時
○私の投資法です
****************************************
****************************************
****************************************

--------------------------------------------------------------
3月2日 18時
○私の投資法です
*******************、朝のメールで伝えさせていただきましたとおり*********と考えていますので、************投資法はそのまま継続。また、3日続伸後の下落という短期値動きの為、*************なども変わっていません。*******************予定です。
--------------------------------------------------------------
3月7日 17時
○私の投資法です
日本株は188円安と大きく下げましたが、2日のメールと全く同じで******************と考えている為、************投資法もそのまま継続。但し、************************************予定です。

具体的な投資法
明日の相場が大幅下落しても買わずに見送り、*********************。このように考えています。反発すれば今までと同じく、買わずに見送ります。

--------------------------------------------------------------
3月8日 8時
○私の投資法です
前日に188円も下げているので、************************。ただ、下げ幅の大きさに関係なく、昨日に伝えさせていただきましたとおり本日は買い付けを見送るつもりです。

--------------------------------------------------------------
3月9日 18時
○私の投資法です
買い付け銘柄の配信を長くお待たせしていますが、今は積極的に動かない方が良いと考えています。日経平均は2月24日まで急落した後、現在までおよそ10500円から10700円の間で推移し続けています。正確には、3月1日と4日の急騰を除けば10500円から10600円という狭い値幅での推移。この僅か100円から200円の値幅で利益を出すのは難しいうえ、下手に動けば損失を被りかねないと考えています。これは相場の推移を見てから分かることなので少し変な書き方になりますが、こうなることを想定して***********全く動いていません。また、このような状況でポジションを傾けていく(買い進める。もしくは空売りを進める)のはリスクが高くなると判断。見送り続けています。

相場が動かないと自分で動いてしまいがち。でも、これは巨額資金を運用する海外ヘッジファンドなどがやること(資金にモノを言わせて、無理矢理動かして利益を得ようとすること)であり、個人投資家が真似できるものではありません。個人投資家は「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」です。
狭い値幅で推移している(投資しても、あまり上昇する見込みが無い)のに、自分から動いて投資額だけ増えては効率が悪くなってしまいます。それよりも、投資した後に下げる可能性があっても、上昇幅がある程度見込めると判断した時に動く方が「生き金」になると思っています。

待つことは防御につながると考えています。
攻撃は3から4 防御は6から7
この配分がベストだと考えています。

ちなみに、昔(勝率が悪かった頃)の私は
攻撃は8から9 防御は1から2でした。
思い出せば・・・待つことなどほとんど無く、常に勝負し続けていました。

現在のボックス相場から上昇に転じていけば、今買っていないことで利益の取り損ねとなりますが、******************良しと考えています。*******にありがちな「どのような相場環境でも*****連発、***連発。結果、相場が騰がっても下がっても何かが当たる」という類の配信ではなく、あくまでも私の売買なのでご理解下さいませ。勝てると判断した時は行動しますが、そうでなければ資金を減らす可能性が高くなるので様子見です。*******が利益になる人は*****。自分が投資して利益になる人は後者(私)です。

--------------------------------------------------------------
3月10日 18時
○私の投資法です
日経平均は大幅下落。155円安の10434円になりました。目先の下値は***********(買いの力が強い線)と考えていますが、***********から************にかけて壁があるので(買いの力が強い価格帯)、下げても**********と考えています。その次は********になります。目先の上値は***********から**********の間になると考えています。明日、*********まで下げれば買い付けるかもしれませんが、反発およびそれに満たない下げ幅なら見送る可能性が高いと思います。

下げることを願っているわけではありませんが、**************するようなら勝負どころ(リスクの少ない買い付け)になると考えています。

--------------------------------------------------------------
3月11日 8時
○私の投資法です
米国株が228ドルも下げている為、日本株も売り先行でスタートすると考えています。前日に155円安と大きく下げているので本日の売り圧力は少ないとも考えられますが、資金引き上げの動きが続くなら大幅安になる可能性は十分あると思っています。昨日のメールで伝えさせてもらいましたとおり、***********まで下げれば買い付けるかもしれませんが、それに満たない下げ幅なら見送るつもりです。
仮に、今晩の米国株も大幅に続落するようなら、週明けは勝負どころになるかもしれないと考えています。

--------------------------------------------------------------
3月13日 19時
土日祝の配信は例外となります。

○私の投資法です
大地震と津波による企業業績への懸念から、リスクを回避する動きが強まり********************************************************************************************************************************************************

--------------------------------------------------------------
3月14日 2時
携帯の配信を希望されていらっしゃる方へ
深夜の配信になりますので、携帯への配信は控えております。

○私の投資法です
具体的な私の投資法になります。
当初の予定どおり日経平均*****************を狙うつもりですが、明日そのような水準まで下落しても*************、明日以降*************************。

イメージ
第1段階
*************************************************************************************************************************************
**********************************************************************************この投資法を第1段階とします。

第2段階
****************************。********************************************************************************************。
このような状況の中、「狙っていく」という表現は適切ではないと思いますが、ここで動かなければ何の為に全く投資せず資金を温存していたのか分からないと思っています。****************************************************************予定です。

○東京証券取引所の動き
13日、14日の取引は通常通りとのこと。
但し、停電などの影響で通常取引が困難になった場合には「コンティンジェンシー・プラン(不測の事態が起こった時に行う方法)」に基づき、アローヘッドにおいて取引が行われる売買を停止するようです。詳しい内容は、東証のホームページ「コンティンジェンシー・プラン」アドレスhttp://www.tse.or.jp/about/bcp/contingency.html こちらを参照下さいませ。数時間前のニュースでは、東京23区の一部のみ計画停電のグループに入っており東証のある中央区は入っていなかったのですが、先ほどニュースを見ていると23区全てを対象にする可能性があると報じていましたので、注視しています。

仮に停電の影響を受けるようなら、売買できないリスクが生じるため売り要因になると考えています。また、不正な売買、株価操縦にあたる動きを強く監視するというコメントが出ています(出所は東証だったと思います)。このコメントの中で「空売り」に関するものが含まれている為、売り圧力(リスク回避の売り)は相当にあることを示すものだと思っています。

--------------------------------------------------------------
3月14日 8時
○私の投資法です
********************************。************************************、本日は買い付けを見送り明日から**************をスタートさせる予定です。
もし、*******************************************と思います。急落で********************************、このような状況*****************************************************だと考えています。

--------------------------------------------------------------
3月14日 19時
○私の投資法です
日経平均の下値メドは、〇〇〇〇円から〇〇〇〇円の間になると考えています。本日の終値が〇〇〇〇円なので、〇〇〇円から〇〇〇円の下げ幅になります。明日、もしも〇〇〇円程度の下げ幅になるようでしたら、少し多めに買い付けるかもしれません。

○狙っている銘柄になります
今回は、更なる大幅安(5%から10%以上)を想定した銘柄になります。
反発は見送り。2%程度の下げ幅でも見送る予定です。
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******
(〇〇〇〇)******

--------------------------------------------------------------
3月15日 18時
本日、15銘柄を買い付けました。
**********************************************************************************************************************大暴落での買い付けになりますので、目先の上値と下値を予想することができません。

(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円

********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************。

○私の投資法です
******************するのではないかと考えています。日経平均では、***************************付近まで********。***************************の間になると考えています。

・今後の反発でどうするか
******************************************************************************************************************************************************************方法が良いと考えています。

・********
日経平均で示した場合、*****************************************************************************************************************と思っています。

・現在、下値を支えるのは押し目買いのみ
日経平均が本日だけで10.6%安。直近10600円から見ると僅か4営業日で18.9%も下落しています。ここまで大暴落すると、今までの経験則では***********************************************************************可能性も出てきます。もちろん、運用 資金を増やす目的ですが、著しい株価下落は企業業績に多大な影響を与える為、それを防ぐ狙いもあります。実際、サブプライムローン問題およびリーマンショックなどで株価が大暴落した時には*******、一定の下支え要因になりました。しかし、今回の場合は巨大地震と津波で東日本が大災害になっているうえ、世界中が注視する福島原発トラブルという大きな問題を抱えている為、***************どころではないと思います。とくに************************状況。株価や業績よりも、まずは人命にかかわる問題解決が先決。よって、極めて必要だと判断されたものにしか手は回らないと考えています。

このようなことから、今は国内外の機関投資家と個人投資家による押し目買いが相場の下支え要因になると思います。「押し目買いのみ」と書いているので力弱く感じられるかもしれませんが、押し目買いの力は相当多くある と考えています。上記しましたとおり*******************と思いますが、******** ではありません。そう考えれば、**********銘柄が**************と判断する投資家は少なくないと思います。

・目先は****
****************************************************************************************************************************

--------------------------------------------------------------
3月17日 18時
本日、1銘柄を買い付けました。
(〇〇〇〇)****** 買値〇〇〇円

大暴落での買い付けになりますので、目先の上値と下値を予想することができません。

--------------------------------------------------------------
ここまでが配信内容になります。

メール内容のとおり、待って、待って、待って・・・3月15日、前日に狙っている銘柄として配信していた中の13銘柄を含む15銘柄を買い付けました。翌日の3月16日にも1銘柄を買い付けています。
買い付けた翌日からストップ高連発は久しぶり。

いつもは解説付きですが、今回はメール内容を添えていますので簡単な説明にしています。
1つめの銘柄はこちら
110325t1.gif

赤い線で囲んだところが15日。ここで買い付けました。

チャートを拡大
untitled2.gif

2つを合わせると
110325t.gif

24日終値で計算すると
買値より約 14% の上昇率になっています。

2つめの銘柄はこちら
110325p1.gif

赤い線で囲んだところが15日。ここで買い付けました。

チャートを拡大
110325p222

2つを合わせると
110325p3333.gif

24日終値で計算すると
買値より約 40% の上昇率になっています。

今回ご紹介した銘柄および買値は、ブログランキングでお知らせします。
詳しい説明は、「素人投資家の株日記」本文をご覧下さいませ。

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

空売りは幸せを分けてもらう気持ちで
東日本巨大地震による津波および地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

関西在住の私は被害を免れましたが、国内でこのような大惨事が起こり胸が締め付けられる思いです。私は、平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災で大変な思いをしました。とても辛い経験をしたので、それより大変な状況が各地で起こっていると思うと本当に胸が痛くなります。そんな気持ちで日々過ごしていますが、株式投資は私が「その道で生きていく」と決断したものですから、ホームページやブログは別の気持ちでしっかり進めたいと考えています。

別のブログ「素人投資家の株日記」は真面目一本で書いている為、こちら「勉強できる私の買い付け」はアイコンを使ったりしながら少し楽しい雰囲気にしています。ただ、今は国民の多くが悲しみに包まれている時。悲しみは永遠に消えませんが、しばらくの間はアイコンを控えさせていただきます。

3月17日 勉強できる買い付け

(ご注意) 
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています) 

空売りは幸せを分けてもらう気持ちで
~ 不幸を願う空売りは罰があたる ~

今回ご紹介の銘柄は、滅多にやらない空売りになります

私が狙ったのはこちらの銘柄
110317g1.gif

見事な上昇トレンド。
3ヶ月も上昇を続けているので、大きな利益を手に入れた人や大きな含み益になっている人は大勢いらっしゃると思います。
しかも、1月に2度の調整でダブルボトムを形成した後に再び上昇
110317g2.gif

1月までの上昇に乗り遅れた人も、2度の調整が入ったことで押し目買いできたかもしれません。
経験則どおり、2度の調整で加熱感も和らぎ更なる上昇へ向かったのです。

・大勢が大笑い
・大勢が利益を出している
・大勢が楽観視している

こんな喜びや利益を「ちょっとだけ分けて欲しいな」と考えて空売りするのが私の投資法。

ここで空売りしました
110317g3.gif

大勢の喜びや利益を「ちょっとだけ分けて欲しいな」これが大切。
逆に
・大勢が嘆き悲しみ
・大勢が損をしている
・大勢が悲観的になっている

こんなところを空売りするということは・・・更なる悲劇を望むようなもの。
私はやりません。
動くなら「買い付け」です。

もちろん、投資は人それぞれですし考え方もいろいろ。また、悲惨な状況で空売りするのも立派な投資法ですから否定するつもりは一切ありません。

それでは、空売りした後の株価推移をご覧下さいませ
110317g4

更に
110317g511

売値から下落率は15%程度になりました。

但し、これは保有を続けていればのお話。
私にとっての空売りは、「買いで得られる利益にほんの少しプラスできればよい」この程度に考えていますので、これほど下げるまで保有することはありません。

余談ですが、最後のローソク足が3月11日。その後、東日本巨大地震が発生しました。

ブログランキングで銘柄を公開しますので、株価と照らし合わせてもらえばよりお分かりいただけると思います。

今回ご紹介の銘柄は期間限定で ブログランキング にてご紹介
詳しくは、夕方更新する 「素人投資家の株日記」 本文中をご覧下さいませ。

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

ひっそり、こっそりが勝率を高める 第二弾
3月11日 勉強できる買い付け

(ご注意) 
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています 

ひっそり、こっそりが勝率を高める 第二弾
~ 同じ業種、渦中の銘柄を狙い撃ち ~

今回ご紹介の銘柄は、滅多にやらない空売りになります

----------- 前週にご紹介した内容を、もう一度おさらい  ----------
投資家なら誰もが知っている・・・あの急騰劇
株価吹っ飛び
日本中が沸き返ったあの出来事

それは・・・
大手鉄鋼の合併というビッグニュースでした

ここで、2月4日に書いていた株日記をご覧下さいませ
国内鉄鋼最大手の新日本製鐵と3位の住友金属工業が2012年10月に合併する方向で検討に入ったようです。実現すれば、世界最大の粗鋼生産力を誇るアルセロール・ミタルに次ぐ世界第2位となります。鉄鋼業界でこれほどの大規模な合併は、02年に川崎製鉄とNKKが合併して誕生したJFEホールディングス以来。

新日鉄といえば07年から08年にかけての大相場を思い出します・・・ 個別銘柄を取り上げることは滅多にありませんが、大相場の時に何度も売買した思い出深い銘柄なので少し書いてみようと思いました。

当時のチャート
110204h.gif

400円だった株価が2倍以上となる凄まじい上昇になりました。
当時の相場解説で連発されたのが・・・「鉄が飛ぶ!」「鉄の舞!」。私も株日記で何度も使っていました。
そして1000円まであと一歩のところで連発されたのが「4桁は時間の問題(1000円乗せを意味)」。大勢の投資家も納得する解説でしたが、こちらについては株日記で使いませんでした。そんな時に限って下げるのが相場ですから。

そして株価は
110204h2.gif

1000円を目前に控え急落。400円から倍以上になった株価は半年ほどで元通り。08年後半には300円台まで下落してしまいました。
当り前のことですが、今回の鉄鋼株急騰がこのようになるという意味ではありません。時が違えば材料も違うのですから、経験則は全くアテになりません。私が何度も何度も売買した銘柄なので、単に懐かしい思い出として書いているだけです。

このように書いていたのですが・・・

実は、ひっそりと空売りを連発させていたのです
空売り 空売り 空売り 空売り

性格悪い~~
なんて言わないで。私は、「大勢が大喜びしている時に警戒し、大勢が失望している時は強気になる」これが勝率を高める一つの方法だと考えていますので、「ひっそり、こっそり」が大好きなのです。


----------- おさらいは、ここまで  ----------

実は、前週にご紹介した鉄鋼1銘柄だけへの空売りではなく、同業種に空売りを連発させていたのです  
ピストルの数が示すとおり、4銘柄へ空売りしました。

私が狙ったのはこちらの銘柄
1103aaa.gif

この銘柄も、ぶっ飛び です。

大陰線ですが、前日からの上げ幅と合わせて考えれば「十分強い」と考える投資家は多くおられるはず。また、急騰初日であるうえ材料も凄いので、翌日からも上昇が続いて大陰線の懸念を吹き飛ばすかもしれません。
嬉しい!
まだまだ騰がるぞ!
大儲けだ!

歓喜の声が飛び交う展開。

そんなところを、ひっそりと空売りしました

1103aaa2.gif

売値は325円

当日から大きな含み益になっていますが、こんなことは滅多にありません。
グーーーーンと伸びたところで空売りしました。そして、下げました。

それでは空売りした後の株価推移をご覧下さいませ

1103aaa3.gif

あまり下げていないように見えますが・・・
前週と同じくチャートの表示期間を長くすれば

1103aaa4.gif

しっかりと下げています。
買値からの下落率は10%程度になりました。「買い付け」ではなく「空売り」なので利益

鉄鋼の合併というビッグニュースで再び 鉄の舞 を夢見る投資家は多くおられたかもしれませんが・・・
鉄は重かった

ブログランキングで銘柄を公開しますので、株価と照らし合わせてもらえばよりお分かりいただけると思います。

今回ご紹介の銘柄は期間限定で ブログランキング にてご紹介
詳しくは、素人投資家の株日記 本文中をご覧下さいませ。

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

ひっそり、こっそりが勝率を高める
3月2日 勉強できる買い付け

(ご注意) 
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています 

ひっそり、こっそりが勝率を高める
~ 大勢が大喜びで警戒し、大勢が非観で強気になる ~

今回ご紹介の銘柄は、滅多にやらない空売りになります

投資家なら誰もが知っている・・・あの急騰劇
株価吹っ飛び
日本中が沸き返ったあの出来事

それは・・・
大手鉄鋼の合併というビッグニュースでした

ここで、2月4日に書いていた株日記をご覧下さいませ
国内鉄鋼最大手の新日本製鐵と3位の住友金属工業が2012年10月に合併する方向で検討に入ったようです。実現すれば、世界最大の粗鋼生産力を誇るアルセロール・ミタルに次ぐ世界第2位となります。鉄鋼業界でこれほどの大規模な合併は、02年に川崎製鉄とNKKが合併して誕生したJFEホールディングス以来。

新日鉄といえば07年から08年にかけての大相場を思い出します・・・ 個別銘柄を取り上げることは滅多にありませんが、大相場の時に何度も売買した思い出深い銘柄なので少し書いてみようと思いました。

当時のチャート
110204h.gif

400円だった株価が2倍以上となる凄まじい上昇になりました。
当時の相場解説で連発されたのが・・・「鉄が飛ぶ!」「鉄の舞!」。私も株日記で何度も使っていました。
そして1000円まであと一歩のところで連発されたのが「4桁は時間の問題(1000円乗せを意味)」。大勢の投資家も納得する解説でしたが、こちらについては株日記で使いませんでした。そんな時に限って下げるのが相場ですから。

そして株価は
110204h2.gif

1000円を目前に控え急落。400円から倍以上になった株価は半年ほどで元通り。08年後半には300円台まで下落してしまいました。
当り前のことですが、今回の鉄鋼株急騰がこのようになるという意味ではありません。時が違えば材料も違うのですから、経験則は全くアテになりません。私が何度も何度も売買した銘柄なので、単に懐かしい思い出として書いているだけです。

このように書いていたのですが・・・

実は、ひっそりと空売りを連発させていたのです
空売り 空売り 空売り 空売り

性格悪い~~
なんて言わないで。私は、「大勢が大喜びしている時に警戒し、大勢が失望している時は強気になる」これが勝率を高める一つの方法だと考えていますので、「ひっそり、こっそり」が大好きなのです。

私が狙ったのはこちらの銘柄
110302jj1.gif

まさにぶっ飛び です。

大陰線ですが、前日からの上げ幅と合わせて考えれば「十分強い」と考える投資家は多くおられるはず。また、急騰初日であるうえ材料も凄いので、翌日からも上昇が続いて大陰線の懸念を吹き飛ばすかもしれません。
嬉しい!
まだまだ騰がるぞ!
大儲けだ!

歓喜の声が飛び交う展開。

そんなところを、ひっそりと空売りしました

110302jj2.gif

売値は230円

それでは空売りした後の株価推移をご覧下さいませ
110302jj3

あまり下げていないように見えますが・・・
チャートの表示期間を長くすれば
110302jj4

実は、凄く下げているのです。
買値からの下落率は11%程度になりました。「買い付け」ではなく「空売り」なので利益

ブログランキングで銘柄を公開しますので、株価と照らし合わせてもらえばよりお分かりいただけると思います。

今回ご紹介の銘柄は期間限定で ブログランキング にてご紹介
詳しくは、素人投資家の株日記 本文中をご覧下さいませ。

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告