素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
03 | 2012/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



野中の一本杉投資法 第二弾!
4月28日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

野中の一本杉投資法 第二弾!
~ 日経平均が暴落したままの中、どんどん上昇 ~


私が狙ったのはこちらの銘柄
120427f1.gif

買値は176円

同じ期間の日経平均
120427f2.gif

日経平均の上昇と共に、私の狙った銘柄も昨年末から3割近くも上昇しています。
誰でも分かっていることですが、いつまでも上昇し続ける銘柄はありません。
いつかは終わりが来るものです。

素晴らしい上昇トレンドを見ると
これからも上昇し続けるだろう
これほど素晴らしい上昇トレンドは滅多にない
とても強い気がする
とても買い安心感がある
買い付けておこう
このように考え買い付けたところ・・・買った途端に下落。天井だった

これは、投資家なら誰でも経験しているはず。
10年も投資経験があれば数え切れないほどあるかもしれません。

でも、私は違います。
誤解を恐れずに言えば、負けを怖がって勝負しなければ勝てる投資家にはなれません。

誤解のないように
負けを怖がって「勝てると判断した勝負」を見逃していたら、「数ヶ月間のトータルで、負けより勝ちが多くなっている」投資家にはなれないと考えています。投資は資産運用なので、一発大勝負は論外。数ヶ月間のトータルで負けより勝ちが少し多くなっていれば良いのです。運用成績がトップクラスの投資顧問でも、数年間でみた場合の年率は20%を少し上回る程度。正直なところ、数年間で10%を維持できているのはほんの一部だと思います。言い換えれば山ほどある投資顧問がマイナス。。。かもしれません。

投資顧問への誤解がないように
上記したところだけ見ると、「投資顧問はダメ」と思われるかもしれませんが、数年間でみた場合の個人投資家がどれほどかといえば、100人中10人もプラスになっていません。しかも、短期で大損して撤退する投資家多数。この事実を踏まえると、投資顧問は間違いなくプロです。

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
120427f3.gif

買値からの上昇率は10%を超えました

同じ期間の日経平均
120427f4.gif

始めのチャートと合わせると
私が買い付けた銘柄
120427f5.gif

日経平均
120427f6.gif

日経平均が暴落する中、上昇トレンド継続。
まさに 野中の一本杉

銘柄は期間限定でブログランキングにて紹介しています
今回も上昇トレンドの押し目タイミングかな。紹介しない方がいいかなぁ
ちなみに、前回の銘柄は・・・紹介して数日後に安値をつけ、そのあと4日間で22%上昇しました。
まさか今回はそんなことにならないと思いますが。

素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives