素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ビッグイベント先取り投資
6月22日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

ビッグイベント先取り投資
~ 大勢が「警戒、様子見、見極め」で動かない時、こっそりと買いを連発 ~


まずは、日米のチャートをご覧下さいませ
時差の関係で1日ずれます。始めのチャートは土日を挟むので、米国株は8日が最後で日本株は11日が最後になっています。

米国株
120622b1.gif

日本株
120622c1.gif

暴落していた相場が急騰。
日米共に急騰したのは良しとされながらも、暴落していただけに需給面で警戒されるところがありました。
・本当に底打ちしたのか
・単なる反発でまた下げるのではないか
・急騰したので短期的な加熱感で利益確定と戻り売りが強くなるかも

加えて、さまざまなビッグイベントを控えている時でもありました。
14日から15日にかけて、日銀の金融政策決定会合
17日はギリシャの再選挙
19日から20日にかけて、FOMC

日銀の金融政策決定会合では
・追加緩和期待ある為、出なかったら失望売りになるのでは

ギリシャの再選挙では
・反緊縮派が勝てば支援を受けられなくなる為、ユーロ離脱懸念が一気に高まる。
これに伴い、金融不安と混乱で日米共に暴落するのでは

FOMCでは
・QE3への期待がある為、出なかったら失望売りになるのでは

ビッグイベント3連発。
これを前にしていたら、「様子見、見極め、警戒、手出し無用」となるのが普通の投資家心理。また、ビッグイベントを前にしているのに急騰するのは「不自然そして仕掛け的な動きを感じる」これも普通の投資家心理。

仕掛け的な動きとは
イベント前に買って大きく上昇させ、他の投資家を煽る。そして、他の投資家が買い進めてきたところで自分は売り抜ける方法。この場合、上昇は短期で終わり急落します。

普通の投資家心理とは違う・・・これが私
様子見、見極め、警戒、手出し無用・・・これが普通の投資家心理
様子見じゃない、見極めじゃない、警戒している時ではない、手出しする時・・・これが私の心理

不自然、仕掛け的な動き・・・これが普通の投資家心理
不自然じゃない、仕掛けじゃない・・・これが私の心理

単に人と違うことを考えているだけなら、高い勝率(負けより勝ちが多い)は維持できないと思います。
需給、環境、お金の流れなどを十分に検証して投資法を作り上げたなら、大勢と違う考えでも勝てます。

大勢というのは個人投資家のこと。
個人投資家は、数字で示されて分かり易い経験則を重要視する傾向があります。加えて、数字で表現できない環境や流れを苦手とします。
数年間の取引で見た場合、個人投資家の9割が負けているのですから「数字で示されて分かり易い経験則」を重要視するのがどれだけ怖いことか良く分かります。逆に「数字で示すことができない分かり難い相場環境や流れ」を重要視するのは少数派ですが、勝ち組になれるのが1割未満なので、こちらがどれだけ大切なのかというのも良く分かります。

誤解のないように
経験則を無視せよと買いているのではありません。それだけを重要視するのは危険だということ。


私は需給面と先に控えるイベントを予想して投資法を考え、警戒されている中で買い付けました。
120622a1.gif

その後
・金融政策決定会合について
私の事前予想・・・追加緩和無し。売られない。
結果は、緩和無しで売られていない。

イベント通過でも残り3つあるので、大勢は「様子見、見極め、警戒、手出し無用」

・ギリシャの再選挙について 
私の事前予想・・・財政緊縮派が勝利。
結果は、財政緊縮派が勝利。

イベント通過でも残り2つあるので、大勢は「様子見、見極め、警戒、手出し無用」

・G20について 
私の事前予想・・・株に影響する材料は出ないと判断。ノーマーク。
結果、材料出ず。

イベント通過でも残り1つあるので、大勢は「様子見、見極め、警戒、手出し無用」

・FOMCについて
私の事前予想・・・QE3無し。利益確定のキッカケになるも下げ幅限定的。
結果、利益確定のキッカケになるも下げ幅限定的。

振りかえると株価大幅高

ビッグイベント3連発 大当たり  

もちろん、これらは結果を見てから書いている後出しではありません。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは事前に伝えさせていただきました。

その結果
米国株はこうなりました
120622b2.gif

日本株はこうなりました
120622c2.gif

私の保有株はこうなりました
120622a2.gif

ちなみに、上値抵抗としてお伝えしていた「上値は190円から195円の間」に到達。こちらもドンピシャ

当り前のことですが、私の予想や投資が常に当たり続けることはありません。
でも、それに近くなるよう努力し続けることが大切だと思っています。

この上昇相場に乗れず悔しい思いをされていらっしゃる方へ
全く問題ありません。
今回の上昇に乗れなくても、次の上昇を狙えば良いだけのこと。私も乗れない時は多々ありますが、チャンスは無数にあるので先の事を考えます。乗れなかったというのは過去の事。過ぎた相場は戻ってこないので、それを深く考えたり悔やむより、これから先も無数に出てくる上下を狙う方が得だと思っています。

相場は好材料あれば悪材料もあるので、必ず上下します。今が上なら今度は必ず下。これは外れることが無い経験則。

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives