素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2013/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



私の投資法大公開!8月の大きな下落トレンドを乗り切った方法 第二章
9月19日 
勉強できる私の買い付け

私の投資法大公開!
8月の大きな下落トレンドを乗り切った方法 第二章


第一章はこちら 
私の投資法大公開!8月の大きな下落トレンドを乗り切った方法

8月の下落トレンドにおける私の投資法と買い付けを大公開!下落トレンドでも負けない投資法が満載なので、何か少しでも得ていただけると嬉しいです。

・どうやって下落トレンドを乗り切ったか
・高値を掴まされない方法
・反発を見極める
・待つことの大切さ
・慌てない
・大底を捉えた

これらのことが勉強していただけると思います。

〇ご説明
・ここから表示させるチャートは日経平均株価です。
・青い矢印は、私からの配信を希望されていらっしゃる方へメールさせていただいたところ。
・配信内容は緑の文字になります。伏字にしているところも多々ありますが、ご了承下さい。
・毎朝配信している「日本株について」と「米国株について」は、省かせていただきました。

それでは、第二章のはじまりです
8月22日(木曜日)
130913b9

第一章でも書いていますが、7月26日に買い付けた銘柄全て(赤い印で囲んだところ)は8月28日につけた「日経平均最安値13338円」でも損切りライン(買値より1割減)まで下落していません。もちろん、損切りも無し

8月22日 8時
「私の投資法について」
お伝えしていました通り、・・・・・円以下で買い狙い。もし・・・・・円付近まで下げるようなら、少し多めに買い付けるかもしれません。


8月23日(金曜日)
急反発しました。
130913b10

8月23日 8時
「私の投資法について」
前日は急落してスタートしましたが、買い付け予定の水準まであと・・・・・円(下落すれば買い)というところで一気に200円も急騰した為、買えず。その後は100円ほどの乱高下を繰り返しながら取引終了となり、買えないまま。

〇3ケタの上昇でも楽観視せず
本日は3ケタの上昇になると思いますが、・・・・・底打ちしたと決めつけ投資するのは危険だと考えています。また、・・・・・っている為、こちらも懸念材料。

〇・・・・・時は慎重に
このような相場環境で上昇し続けることはほとんどありません。一時的な上昇はあっても、そこは・・・・・を・・・・・してしまうようなもの。その結果、後で上昇分を帳消しにする場合が少なくありません。

今の・・・・・傾向にあるので、「攻めて利益を狙うよりも、損しない又は損を最小限にとどめる守備重視」この投資法が良いと考えています。

〇大幅上昇では買い付けない
結果論ですが、前日の・・・・・円足りないところで買えていれば本日の大幅上昇(するであろう)に乗せることができました。これだと、来週に・・・・・(・・・・・円付近・・・・・)、・・・・・で済みます。でも、本日の大幅上昇で買い付ければ、下げた時に大きな含み損となる可能性があるので、買い付けないつもり。

日米共に・・・・・、再び下げに転じるようだと反発しているだけに(そこで買い付けた投資家による見切り売りと失望売りが膨らむので)、下げ幅が大きくなるかもしれません。これは・・・・・中に多くある・・・・・なので、警戒しながら進める時だと考えています。「大幅反発で買い付けた後、後の大幅下落で大きな含み損」これは避けたいところ。

〇米国株が強い動きになれば日本株も強くなる
本日の米国株は自律反発ですが、先で・・・・・推移すれば、日本株も・・・・・と考えています。

〇上昇が続けば揉み合い狙い
お伝えしていました「・・・・・」の・・・・・「・・・・・円から・・・・・」このようになれば、その水準で狙う予定。


8月26日(月曜日)
小幅に反落。
130913b11

8月26日 8時
「私の投資法について」
大幅に続伸するかもしれませんが、前週末にお伝えしていた考え方と同じなので、買いは見送る予定です。
・・・・・、・・・・・、・・・・・、・・・・・、・・・・・詳しい内容は23日の「私の投資法」をご覧下さいませ。


8月27日(火曜日)
急落しました。
130913b12

8月27日 8時
「私の投資法について」
シリアで緊張が高まっています。
国連安保理決議が無い攻撃は国際法違反と指摘する国もあるので、このまま一気に軍事介入という流れにはならないと思いますが、調査団により化学兵器使用が確実なものになれば多くの国が軍事介入に理解を示すはず。そうなれば、攻撃の可能性は高くなると考えています。軍事介入があればシリア周辺にも大きな被害が出て、中東が火の海になるという指摘もあります。そこまで被害が拡大しなくても、ミサイルが飛び始めたら地政学リスクは一気に高まり手仕舞い売りも広がると予想。軍事介入がしばらく無ければ相場も落ち着くと思いますが、今は介入方向
へ勢いづいている状態なので市場関係者は用心するはず。とくに機関投資家は、今買って軍事介入で株価が下落すれば「なぜそんな時に買ったのか」と責めを受ける為、積極的な買いは入れ難い。

〇今は待ち
機関投資家が警戒しているところへ、個人が飛び出していくのは無謀だと思っています。もともと大幅反発で見送っていましたから、待ち時間は想定内です。


8月28日(水曜日)
暴落しました。先の急騰で買っていれば、いきなり大幅安。待って正解。
130913b13

8月28日 8時
「私の投資法について」
軍事介入で株価が暴落すれば、・・・・・になると考えています。7月下旬から下落トレンドになってきましたが、(少し不謹慎な言い方になりますが)シリアへの軍事介入で株価が暴落すれば・・・・・になるかもしれません。

〇具体的な投資法
日経平均・・・・・円、米国株・・・・・ドルから・・・・・ドルの間。この水準が狙いどころになると考えています。

〇狙っている銘柄について
・・・・・


8月29日(木曜日)
130913b14

8月29日 8時
「私の投資法について」
軍事介入の可能性が高まっているのに、米国株は落ち着きを見せています。直近2営業日で200ドル以上も下げているので・・・・・(この場合は・・・・・)・・・・・、軍事介入の可能性が更に高まっている状況から・・・・・、相場は・・・・・(この場合は・・・・・)・・・・・と思いました。・・・・・時は、投資家の心構えとポジションの段取りが・・・・・でした。・・・・・時に・・・・・が・・・・・可能性があります。・・・・・見て、「・・・・・と・・・・・」は進んでいるような印象を受けました。

このようなことから、本日から・・・・・買い(・・・・・買い付ける方法)していくかもしれません。・・・・・買いの・・・・・です。


8月29日 18時
本日、・・・・・銘柄を買い付けました。
(・・・・)・・・・・ 買値5050円
(・・・・)・・・・ 買値730円
   ・
   ・
   ・
   ・

〇私が考えている目先の上値抵抗と下値抵抗になります。
(・・・・)・・・・・ 
高値更新の為、上値は予想せず。下値は4800円から4900円の間。
   ・
   ・
   ・
   ・


それでは、買い付け後の(日経平均の)株価推移をご覧下さいませ
130913b15

待って、待って、待って・・・・買い付けました。

次の勉強できる買い付けは、ここで買い付けた銘柄のご紹介

私の予想が当たり続けることはありません。
常に大底狙いが当たり続けるなら、私は世界一のお金持ちになっています。

外れるより当たる方が少し多いので、ちょっとずつ資産が増えています。

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives