アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2014年10月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
09 | 2014/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



暴落狙い
10月31日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

暴落狙い
売って良い時、悪い時。買って良い時、悪い時

まずは、こちらの文章を読んで下さい。
10月27日に書いていた株日記を、覚えていらっしゃるでしょうか。
----- ここから -----
〇投資経験の浅い方へ
暴落時には多くの悪材料が指摘されますし、投資家心理も慎重になり弱気へ傾きがち。でも、その雰囲気にのまれて売買すると「大底に近いところで損切り」になる可能性が高くなります。相場と材料指摘の関係は比例するので、指摘される悪材料が多くなればなるほど大幅下落、即ち底近し。もちろん、株価水準の高いところで買っていたら早めの損切りはダメージを少なくしますが、大底に近いところで損切りするのはもったいない。

結果論になりますが、日経平均は17日に14529円を付けたあと 15291円まで戻してきました。
日経平均
141024j4.gif

言い換えれば、10日に損切りしていたら僅か9営業で元値に回復。これはとても悔しい展開。

昔の私は、このような損を繰り返していました。
悪材料および市場関係者の弱気発言が多くなればなるほど怖くなり弱気になり・・・耐えられなくなって損切り。すると、僅かな期間で急反発していき、あっという間に損切りした水準まで回復。この展開で、悔しい思いを何度繰り返してきたことか・・・数えきれないほど。
また、暴落しているだけに一旦底打ちすると急上昇しますから、買えないまま騰がり続ける相場を見るだけ。底打ちしたところで買えれば先の損を少しは取り返せるのですが、一時的な反発でまた下げるのではないかという不安がよぎり買えない。その結果、完全に乗り遅れて、気が付けば底打ちから大幅上昇。無念・・・となるのです。

このような失敗を少しでも減らす為に「相場に影響している本当の理由」を探る努力を続けましょう。もちろん、失敗はつきものですし本当の理由は分かりませんが、情報に振り回されることが少なくなると思います。また、自信を持った売買につながるので、多くの投資家が乱れている時でもドンと構えていられます。失敗より成功の方が少しでも多ければ、確実に資金は増えていきますよ。

----- ここまで -----

このように書いていたのですが、理想を書いているだけではなく実践済みでした。

私からの配信を希望されていらっしゃる方への配信内容です。
----- ここから -----
10月17日 20時

本日も大幅下落となり、投資家心理と需給関係は更に悪化。総悲観状態になりつつありますが、今は「暴落狙い。騰がるのを待つだけ」で良いと思っています。

本日のお話は独り言だと思って聞いてください。
かなり強気そして確信を持っているようなお話になりますが、相場に絶対はありませんし確信できるものなどありません。確信できるなら全財産を投入して、世界一のお金持ちになれるはず。いつも書いていることですが「助言やアドバイスではなく私の投資法」を書いているだけです。重複して書いている気持ちを察していただけると助かります。

〇日経平均は、必ず・・・・・・・・(・・・・・・円付近)まで戻す
日米共に今起こっている暴落は一時的であり、近いうちに底打ちして大幅上昇になると予想。単純に、今の水準より・・・・・円は戻る。

〇今は暴落した銘柄を淡々と買い付け、騰がるのを待つだけ
今は種まきです。このような時こそチャンスだと考えています。極限の天地をつかむことは不可能ですが、それに近い水準で買えたなら目先の下げは気にしません。

過去の暴落を振り返ると分かりますが、・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
これを失望して売り出す機関投資家はほとんどいないと考えています。このような状況での暴落なら、チャンスを提供してくれたようなもの。

〇一時的な暴落で売ると損をする
・・・・・一目瞭然ですが、・・・・・
・・・・・
・・・・・場合は別として。市場関係者のお話は、建前上いろいろな材料を指摘されるものですが、全く違う理由で動いていることは日常茶飯事です。

これだけ暴落すれば、いろいろな売り要因があるのは事実。でも本質を見ていれば一時的だと分かる。
・・・・・
これは・・・・・
・・・・・
・・・・・これが一番大きな(悲観視しなくてもよい)本質だと思っています。・・・・・
・・・・・
・・・・・株価が大暴落したのはよい例です。

投資経験の浅い方だと、暴落が続いたり反発の兆しが無ければ総悲観になりますし、さまざまなところで悪材料ばかり指摘されると弱気になりがち。そんなところで、・・・・・があると、狼狽売りにつながりやすい。また、・・・・・恐怖感と損失に耐えられなくなった投資家による売りも出やすい。このような動きが下げに拍車をかけていますし、後から振り返り「どうしてあんな安値で売ったのだろう」と後悔するのも、そんな売り方をした時です。書いていると昔の自分を思い出しますね。

機関投資家の思うつぼ
・・・・・下げている相場も一時的なので、その行き過ぎたところ(オーバーシュートしたところ)を淡々と狙っているのが機関投資家。まさにドン底狙いです。だから機関投資家は強い。言い換えれば、だから個人投資家は弱い。よって、多くの個人投資家が悲観的になっている今こそ、逆に動けば吉と出るはず。

〇・・・・・
・・・・・投資法です。
・・・・・
・・・・・
日経平均が・・・・・と考えているのに、・・・・・
・・・・・
・・・・・

投資は「相場が下落している時に、どれだけ損失を抑えられるか」これがとても重要なので、今回のような時こそ乱暴な表現でもお伝えする方が良いと思いました。「騰がり続ける相場で利益が膨らみ、下がり続ける相場で利益が無くなり」これだと資金は増えません。後者で損失を少なくすることが、資金を少しずつ増やすコツです。

----- ここまで -----

上記しました10月17日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j3.gif

まさに、ドン底でした。

少し戻りますが、次は10月14日の配信分をご覧下さいませ。
----- ここから -----
10月14日 8時 配信分
米国株の項でも少し書いていますが、これほど下げてくると後付けの悪材料(相場が上昇している時は指摘されなかったのに、下げれば出てくる後出し材料の事)も多く出てきます。また、そのような話ばかりになるので、とくに投資経験の浅い方だと「悪い話ばかりで、もう駄目だ。株価は下がり続ける」そんなふうに思いがち。でも、そんな時が底近しという場合が少なくありません。

今の暴落は、一部で指摘されている・・・・・による売りではなく、・・・・・が影響していると考えています。このような場合は一時的な下落で、後から戻す可能性が高い。

・・・・・、・・・・、・・・・・が全然違います。よって、繰り返しになりますが今の暴落は・・・・・要因で売られているものだと考えています。

9月までの上昇相場では明るいお話ばかり目立っていましたが、、そこから僅か10日ほどで日経平均は(本日14800円まで下落すれば)1400円も下落することになるのです。・・・・・、底近し。

少し乱暴な表現になりますが、私の投資法なのでお許しを。
今の下げで買わなければ何の為に現金比率を高めていたのか分かりません。また、いつも書いています私の投資法「運用資金に対して少額分散投資」する意味も薄れてしまいます。こんな時こそ、両方の投資法を役立てるべきだと思っています。

----- ここまで -----

上記しました10月14日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j4.gif

書いていた「底近し」でした。

今後も慎重な姿勢で取り組んでいきます。
投資は常に初心者(素人)であることが大切だと思っています。初心者は慎重に慎重に進めますよね。その姿勢を持ち続けることが勝率アップにつながると思っています。投資で「慣れ」ほど怖いものはありませんから。余談ですが・・・このような理由からホームページタイトルは「素人投資家の挑戦」にしています。

ここから本題です
上記しています内容通り、私は果敢に勝負しました。
まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141031m6.png141031m8.png

高値から僅か2営業日で1割の下落  
まさに暴落ですが、この水準には25日移動平均線が通っています。赤いラインです。
移動平均線を重要視する方は、ここで買い付けられるかもしれません。
そんな動きが見えてくる株価動向(ローソク足)になっています。

しかし、売り圧力は大きいままで下げ止まらず
141031m7.png141031m8.png

次は75日移動平均線まで下落  青いラインです。
一般的に、25日移動平均線よりも75日移動平均線の方が「抵抗線としての力が強い」とされます。このようなことから、移動平均線を重要視される方は、25日線での接触は見送り75日線と接触したこの水準で買い付けられるかもしれません。ここでも、そのような動きが見えてくる株価動向(ローソク足)になっています。

しかし、私は勝負せずに見送りました。
勝負したのはここ
75日線から更に1割ほど暴落した水準です。
141031m2.png

買値 6878円

その後
141031m3.png

先の暴落が表示されているので、上昇率が悪いように見えますが・・・
短期で表示させると
141031m4

買値からの上昇率は12%になりました

まだ上昇中
まだ秘密にしておいた方が良かったかなぁ

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

往って来いを狙い撃ち 第7弾!
10月23日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

往って来いを狙い撃ち 第7弾!
今回も「私の投資法」の流れをご紹介

今回も8月に買い付けた銘柄になります。
通常、1ヵ月前の買い付けを紹介していますが、9月は「8月に買い付けていた銘柄の利益が膨らんでいた時なので(利益確定狙いの時だったので)」買い付けていなかったのです。そして次の買い付けは・・・今は秘密です  でも、少しヒントが隠されているかも。

「私の投資法」の流れをご紹介
1、安くなれば買う
2、買ったら騰がるまで待つ(休むも相場)
3、騰がったら利益確定
4、利益確定したら安くなるまで待つ(休むも相場)

このような流れで進めています。読むと誰でもできそうですが、なかなか出来ませんよ。でも、これが出来るようになってから、勝率は確実にアップしました。8月は投資法「1」で進め、9月は投資法「2、3、4」で進めていた為、全く買い付けていなかったのです。そうなると、次は・・・「1」となりますから勘の良い方は10月の投資方がお分かりいただけるかも。
このようなことから、10月に入っていますが「8月分の買い付け銘柄」のご紹介が続きます。

昔の私は
1、安くなればもっと下がると待ち
2、買ったら騰がるまで待てずに売る
3、騰がったらもっと騰がると保有を続け、同時に強気で買い進め
4、利益確定できないまま保有株は下がり続け、新規に買う余力は無し

このような流れで進めていました。読むと「これはダメだな」って誰でも分かりそうですが、ほとんどの個人投資家は同じ経験をされているかも(^^;)私は、そんな投資を何年も繰り返していたので「偶然の勝ち」で続けていられたようなものです。

これを打破するには・・・
私は独学で進め多くの時間を要しましたが、身近に上手な人がいたら「買った時」を買った時に教えてもらいましょう。銘柄まで聞くと厚かましいので、買った時だけ。それだけで随分違ってくるはず。聞かない方がよい人、それは「買った時」を騰がった時に教えてくれる人。これはちょっと違う(^^;)

私が株式投資を始めた頃は、まわりで株を理解している人がおらず「博打、危険、不労所得」という悪いイメージを持つ人ばかりでした。でも今は違います。株式投資を理解する人が増えており、良いイメージを持つ人も多くなりましたので、上手な人がいたら厚かましくない程度に尋ねてみましょう。


それでは本題に

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141023m1

好材料で株価は急上昇
しかし、その後は急落

株価が元の水準まで下がってくることを、専門用語で「往って来い」と言います。
この場合、2つの考え方に分かれます。

1、急騰するだけの材料なので持続性はある。
急落は調整であり、それが終われば再び上昇へ向かう。

2、好材料は一時的なものであり持続性はない。
多くの人が飛びついただけに、後の売り圧力は相当ある。

私は、さまざまな情報から検証を重ね、この銘柄は前者になる可能性が高いと判断。
勝負しました
買値 1378円

その後
141023m2

こうなると、急騰前の水準を下回っている為、上記しました警戒感がさらに高まります  
更に、下値抵抗となる壁も下回っていますから、見切り売りと失望売りも膨らみやすい。

でも、私の損切りラインは「買値より1割減」です。
正確には、終値で確実に1割減となるようなら損切り。

よって、このような下げになっても動じることはありません。
検証に検証を重ねて勝負すればドンと構えていられるのです。
また、私からの配信を希望されていらっしゃる方には、私が考えている目先の下値抵抗は1300円付近とお伝えしていました。チャートには表示させていませんが、取引時間中の安値(下ヒゲのところ)が1299円です。

それでは、1300円付近からの展開をご覧下さい
141023m3
まだ騰がる
141023m4

下値予想がドンピシャ

「往って来い」から「V字回復」という流れ。
見事に乗せることができました

でも、チャートで表示させている高値まで保有していません。
私は、程よく騰がれば利益確定するので、利益は  これくらい。
でも、それを繰り返せば  
塵も積もれば山となる

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

往って来いを狙い撃ち 第6弾!
10月17日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

往って来いを狙い撃ち 第6弾!
今回も「私の投資法」の流れをご紹介

今回も8月に買い付けた銘柄になります。
通常、1ヵ月前の買い付けを紹介していますが、9月は「8月に買い付けていた銘柄の利益が膨らんでいた時なので(利益確定狙いの時だったので)」買い付けていなかったのです。そして次の買い付けは・・・今は秘密です  でも、少しヒントがあるかも。

「私の投資法」の流れをご紹介
1、安くなれば買う
2、買ったら騰がるまで待つ(休むも相場)
3、騰がったら利益確定
4、利益確定したら安くなるまで待つ(休むも相場)

このような流れで進めています。読むと誰でもできそうですが、なかなか出来ませんよ。でも、これが出来るようになってから、勝率は確実にアップしました。8月は投資法「1」で進め、9月は投資法「2、3、4」で進めていた為、全く買い付けていなかったのです。そうなると、次は・・・「1」となりますから勘の良い方は10月の投資方がお分かりいただけるかも。
このようなことから、10月に入っていますが「8月分の買い付け銘柄」のご紹介が続きます。

昔の私は
1、安くなればもっと下がると待ち
2、買ったら騰がるまで待てずに売る
3、騰がったらもっと騰がると保有を続け、同時に強気で買い進め
4、利益確定できないまま保有株は下がり続け、新規に買う余力は無し

このような流れで進めていました。読むと「これはダメだな」って誰でも分かりそうですが、ほとんどの個人投資家は同じ経験をされているかも(^^;)私は、そんな投資を何年も繰り返していたので「偶然の勝ち」で続けていられたようなものです。

これを打破するには・・・
私は独学で進め多くの時間を要しましたが、身近に上手な人がいたら「買った時」を買った時に教えてもらいましょう。銘柄まで聞くと厚かましいので、買った時だけ。それだけで随分違ってくるはず。聞かない方がよい人、それは「買った時」を騰がった時に教えてくれる人。これはちょっと違う(^^;)

私が株式投資を始めた頃は、まわりで株を理解している人がおらず「博打、危険、不労所得」という悪いイメージを持つ人ばかりでした。でも今は違います。株式投資を理解する人が増えており、良いイメージを持つ人も多くなりましたので、上手な人がいたら厚かましくない程度に尋ねてみましょう。


それでは本題に

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141017q3.png

1割の急騰、そして1割の下落になりました。

好材料で株価は急上昇
しかし、その後は急落

株価が元の水準まで下がってくることを、専門用語で「往って来い」と言います。
この場合、2つの考え方に分かれます。

1、急騰するだけの材料なので持続性はある。
急落は調整であり、それが終われば再び上昇へ向かう。

2、好材料は一時的なものであり持続性はない。
多くの人が飛びついただけに、後の売り圧力は相当ある。

私は、さまざまな情報から検証を重ね、この銘柄は前者になる可能性が高いと判断。
勝負しました
141017q2.png

買値 280円

その後
141017q4.png

141017q5

買ってから3営業日揉み合った後、右肩上がりになりました

「往って来い」から「V字回復」という流れ。
見事に乗せることができました

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

往って来いを狙い撃ち 第5弾!
10月9日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

往って来いを狙い撃ち 第5弾!
今回は、「私の投資法」の流れをご紹介

今回も8月に買い付けた銘柄になります。
通常、1ヵ月前の買い付けを紹介していますが、9月は「8月に買い付けていた銘柄の利益が膨らんでいた時(利益確定狙いの時だった)」よって買い付けていません。

「私の投資法」の流れをご紹介
1、安くなれば買う
2、買ったら騰がるまで待つ(休むも相場)
3、騰がったら利益確定
4、利益確定したら安くなるまで待つ(休むも相場)

このような流れで進めています。読むと誰でもできそうですが、なかなか出来ませんよ。でも、これが出来るようになってから、勝率は確実にアップしました。8月は投資法「1」で進め、9月は投資法「2、3、4」で進めていた為、全く買い付けていなかったのです。よって、10月に入っていますが「8月分の買い付け銘柄」のご紹介が続きます。

昔の私は
1、安くなればもっと下がると待ち
2、買ったら騰がるまで待てずに売る
3、騰がったらもっと騰がると保有を続け、同時に強気で買い進め
4、利益確定できないまま保有株は下がり続け、新規に買う余力は無し

このような流れで進めていました。読むと「これはダメだな」って誰でも分かりそうですが、ほとんどの個人投資家は同じ経験をされているかも(^^;)私は、そんな投資を何年も繰り返していたので「偶然の勝ち」で続けていられたようなものです。

これを打破するには・・・
私は独学で進め多くの時間を要しましたが、身近に上手な人がいたら「買った時」を買った時に教えてもらいましょう。銘柄まで聞くと厚かましいので、買った時だけ。それだけで随分違ってくるはず。聞いてはいけない人は「買った時」を騰がった時に教えてくれる人。これはちょっと違う(^^;)

私が株式投資を始めた頃は、まわりで株を理解している人がおらず「博打、危険、不労所得」という悪いイメージを持つ人ばかりでした。でも今は違います。株式投資を理解する人が増えており、良いイメージを持つ人も多くなりましたので、上手な人がいたら厚かましくない程度に尋ねてみましょう。


それでは本題に

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141009w1.png

好材料で株価は急上昇
しかし、その後は急落
141009w2.png

株価が元の水準まで下がってくることを、専門用語で「往って来い」と言います。
この場合、2つの考え方に分かれます。

1、急騰するだけの材料なので持続性はある。
急落は調整であり、それが終われば再び上昇へ向かう。

2、好材料は一時的なものであり持続性はない。
多くの人が飛びついただけに、後の売り圧力は相当ある。

私は、さまざまな情報から検証を重ね、この銘柄は前者になる可能性が高いと判断。
勝負しました
141009w3.png

買値 256円

その後
141009w4.png

141009w5

私からの配信を希望されていらっしゃる方には、買い付け時に「目先の上値と下値」をお伝えしています。この銘柄に関しては下値は245円から250円の間で、上値は270円以上とお伝えしていたので上値ドンピシャ。買値からの上昇率は大きくありませんが、上値予想に到達したので良し。

「往って来い」から「V字回復」という流れ。
見事に乗せることができました

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

証券会社の選び方

証券会社の選び方
私が作成したHPで詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。
「証券会社の選び方」
「証券会社一覧」

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告