素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
09 | 2014/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



往って来いを狙い撃ち 第6弾!
10月17日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

往って来いを狙い撃ち 第6弾!
今回も「私の投資法」の流れをご紹介

今回も8月に買い付けた銘柄になります。
通常、1ヵ月前の買い付けを紹介していますが、9月は「8月に買い付けていた銘柄の利益が膨らんでいた時なので(利益確定狙いの時だったので)」買い付けていなかったのです。そして次の買い付けは・・・今は秘密です  でも、少しヒントがあるかも。

「私の投資法」の流れをご紹介
1、安くなれば買う
2、買ったら騰がるまで待つ(休むも相場)
3、騰がったら利益確定
4、利益確定したら安くなるまで待つ(休むも相場)

このような流れで進めています。読むと誰でもできそうですが、なかなか出来ませんよ。でも、これが出来るようになってから、勝率は確実にアップしました。8月は投資法「1」で進め、9月は投資法「2、3、4」で進めていた為、全く買い付けていなかったのです。そうなると、次は・・・「1」となりますから勘の良い方は10月の投資方がお分かりいただけるかも。
このようなことから、10月に入っていますが「8月分の買い付け銘柄」のご紹介が続きます。

昔の私は
1、安くなればもっと下がると待ち
2、買ったら騰がるまで待てずに売る
3、騰がったらもっと騰がると保有を続け、同時に強気で買い進め
4、利益確定できないまま保有株は下がり続け、新規に買う余力は無し

このような流れで進めていました。読むと「これはダメだな」って誰でも分かりそうですが、ほとんどの個人投資家は同じ経験をされているかも(^^;)私は、そんな投資を何年も繰り返していたので「偶然の勝ち」で続けていられたようなものです。

これを打破するには・・・
私は独学で進め多くの時間を要しましたが、身近に上手な人がいたら「買った時」を買った時に教えてもらいましょう。銘柄まで聞くと厚かましいので、買った時だけ。それだけで随分違ってくるはず。聞かない方がよい人、それは「買った時」を騰がった時に教えてくれる人。これはちょっと違う(^^;)

私が株式投資を始めた頃は、まわりで株を理解している人がおらず「博打、危険、不労所得」という悪いイメージを持つ人ばかりでした。でも今は違います。株式投資を理解する人が増えており、良いイメージを持つ人も多くなりましたので、上手な人がいたら厚かましくない程度に尋ねてみましょう。


それでは本題に

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141017q3.png

1割の急騰、そして1割の下落になりました。

好材料で株価は急上昇
しかし、その後は急落

株価が元の水準まで下がってくることを、専門用語で「往って来い」と言います。
この場合、2つの考え方に分かれます。

1、急騰するだけの材料なので持続性はある。
急落は調整であり、それが終われば再び上昇へ向かう。

2、好材料は一時的なものであり持続性はない。
多くの人が飛びついただけに、後の売り圧力は相当ある。

私は、さまざまな情報から検証を重ね、この銘柄は前者になる可能性が高いと判断。
勝負しました
141017q2.png

買値 280円

その後
141017q4.png

141017q5

買ってから3営業日揉み合った後、右肩上がりになりました

「往って来い」から「V字回復」という流れ。
見事に乗せることができました

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives