アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)2014年11月
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
10 | 2014/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



常識破りの投資法?
11月27日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

常識破りの投資法?
売って良い時、悪い時。買って良い時、悪い時
25日移動平均線および75日移動平均線を割り込んだところで買う・・・常識破り?

まずは、こちらの文章を読んで下さい。
10月27日に書いていた株日記を、覚えていらっしゃるでしょうか。
----- ここから -----
〇投資経験の浅い方へ
暴落時には多くの悪材料が指摘されますし、投資家心理も慎重になり弱気へ傾きがち。でも、その雰囲気にのまれて売買すると「大底に近いところで損切り」になる可能性が高くなります。相場と材料指摘の関係は比例するので、指摘される悪材料が多くなればなるほど大幅下落、即ち底近し。もちろん、株価水準の高いところで買っていたら早めの損切りはダメージを少なくしますが、大底に近いところで損切りするのはもったいない。

結果論になりますが、日経平均は17日に14529円を付けたあと 15291円まで戻してきました。
日経平均
141024j4.gif

言い換えれば、10日に損切りしていたら僅か9営業で元値に回復。これはとても悔しい展開。

昔の私は、このような損を繰り返していました。
悪材料および市場関係者の弱気発言が多くなればなるほど怖くなり弱気になり・・・耐えられなくなって損切り。すると、僅かな期間で急反発していき、あっという間に損切りした水準まで回復。この展開で、悔しい思いを何度繰り返してきたことか・・・数えきれないほど。
また、暴落しているだけに一旦底打ちすると急上昇しますから、買えないまま騰がり続ける相場を見るだけ。底打ちしたところで買えれば先の損を少しは取り返せるのですが、一時的な反発でまた下げるのではないかという不安がよぎり買えない。その結果、完全に乗り遅れて、気が付けば底打ちから大幅上昇。無念・・・となるのです。

このような失敗を少しでも減らす為に「相場に影響している本当の理由」を探る努力を続けましょう。もちろん、失敗はつきものですし本当の理由は分かりませんが、情報に振り回されることが少なくなると思います。また、自信を持った売買につながるので、多くの投資家が乱れている時でもドンと構えていられます。失敗より成功の方が少しでも多ければ、確実に資金は増えていきますよ。

----- ここまで -----

このように書いていたのですが、理想を書いているだけではなく実践済みでした。

私からの配信を希望されていらっしゃる方への配信内容です。
----- ここから -----
10月17日 20時

本日も大幅下落となり、投資家心理と需給関係は更に悪化。総悲観状態になりつつありますが、今は「暴落狙い。騰がるのを待つだけ」で良いと思っています。

本日のお話は独り言だと思って聞いてください。
かなり強気そして確信を持っているようなお話になりますが、相場に絶対はありませんし確信できるものなどありません。確信できるなら全財産を投入して、世界一のお金持ちになれるはず。いつも書いていることですが「助言やアドバイスではなく私の投資法」を書いているだけです。重複して書いている気持ちを察していただけると助かります。

〇日経平均は、必ず・・・・・・・・(・・・・・・円付近)まで戻す
日米共に今起こっている暴落は一時的であり、近いうちに底打ちして大幅上昇になると予想。単純に、今の水準より・・・・・円は戻る。

〇今は暴落した銘柄を淡々と買い付け、騰がるのを待つだけ
今は種まきです。このような時こそチャンスだと考えています。極限の天地をつかむことは不可能ですが、それに近い水準で買えたなら目先の下げは気にしません。

過去の暴落を振り返ると分かりますが、・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
これを失望して売り出す機関投資家はほとんどいないと考えています。このような状況での暴落なら、チャンスを提供してくれたようなもの。

〇一時的な暴落で売ると損をする
・・・・・一目瞭然ですが、・・・・・
・・・・・
・・・・・場合は別として。市場関係者のお話は、建前上いろいろな材料を指摘されるものですが、全く違う理由で動いていることは日常茶飯事です。

これだけ暴落すれば、いろいろな売り要因があるのは事実。でも本質を見ていれば一時的だと分かる。
・・・・・
これは・・・・・
・・・・・
・・・・・これが一番大きな(悲観視しなくてもよい)本質だと思っています。・・・・・
・・・・・
・・・・・株価が大暴落したのはよい例です。

投資経験の浅い方だと、暴落が続いたり反発の兆しが無ければ総悲観になりますし、さまざまなところで悪材料ばかり指摘されると弱気になりがち。そんなところで、・・・・・があると、狼狽売りにつながりやすい。また、・・・・・恐怖感と損失に耐えられなくなった投資家による売りも出やすい。このような動きが下げに拍車をかけていますし、後から振り返り「どうしてあんな安値で売ったのだろう」と後悔するのも、そんな売り方をした時です。書いていると昔の自分を思い出しますね。

機関投資家の思うつぼ
・・・・・下げている相場も一時的なので、その行き過ぎたところ(オーバーシュートしたところ)を淡々と狙っているのが機関投資家。まさにドン底狙いです。だから機関投資家は強い。言い換えれば、だから個人投資家は弱い。よって、多くの個人投資家が悲観的になっている今こそ、逆に動けば吉と出るはず。

〇・・・・・
・・・・・投資法です。
・・・・・
・・・・・
日経平均が・・・・・と考えているのに、・・・・・
・・・・・
・・・・・

投資は「相場が下落している時に、どれだけ損失を抑えられるか」これがとても重要なので、今回のような時こそ乱暴な表現でもお伝えする方が良いと思いました。「騰がり続ける相場で利益が膨らみ、下がり続ける相場で利益が無くなり」これだと資金は増えません。後者で損失を少なくすることが、資金を少しずつ増やすコツです。

----- ここまで -----

上記しました10月17日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j3.gif

まさに、ドン底でした。

少し戻りますが、次は10月14日の配信分をご覧下さいませ。
----- ここから -----
10月14日 8時 配信分
米国株の項でも少し書いていますが、これほど下げてくると後付けの悪材料(相場が上昇している時は指摘されなかったのに、下げれば出てくる後出し材料の事)も多く出てきます。また、そのような話ばかりになるので、とくに投資経験の浅い方だと「悪い話ばかりで、もう駄目だ。株価は下がり続ける」そんなふうに思いがち。でも、そんな時が底近しという場合が少なくありません。

今の暴落は、一部で指摘されている・・・・・による売りではなく、・・・・・が影響していると考えています。このような場合は一時的な下落で、後から戻す可能性が高い。

・・・・・、・・・・、・・・・・が全然違います。よって、繰り返しになりますが今の暴落は・・・・・要因で売られているものだと考えています。

9月までの上昇相場では明るいお話ばかり目立っていましたが、、そこから僅か10日ほどで日経平均は(本日14800円まで下落すれば)1400円も下落することになるのです。・・・・・、底近し。

少し乱暴な表現になりますが、私の投資法なのでお許しを。
今の下げで買わなければ何の為に現金比率を高めていたのか分かりません。また、いつも書いています私の投資法「運用資金に対して少額分散投資」する意味も薄れてしまいます。こんな時こそ、両方の投資法を役立てるべきだと思っています。

----- ここまで -----

上記しました10月14日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j4.gif

書いていた「底近し」でした。

今後も慎重な姿勢で取り組んでいきます。
投資は常に初心者(素人)であることが大切だと思っています。初心者は慎重に慎重に進めますよね。その姿勢を持ち続けることが勝率アップにつながると思っています。投資で「慣れ」ほど怖いものはありませんから。余談ですが・・・このような理由からホームページタイトルは「素人投資家の挑戦」にしています。

ここから本題です
上記しています内容通り、私は果敢に勝負しました。
まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141127y1141127y0

大きく上昇した後、180円付近で長く揉み合いました。
まるで、今の日経平均株価のように。

ところが、大きく売られて揉み合い下放れ
注目度の高い25日移動平均線も割り込んでしまいました。

しかし、短期で大きく下げているうえ、75日移動平均線まで下落したことで押し目買いが入ります。
141127y2141127y0

強い相場でしたから、下げたところを狙う投資家が出てきます。
いわゆる押し目買い。

25日移動平均線と75日移動平均線は注目度の高い(株価に大きく影響する)抵抗線なので、株価が同水準を上回っていたら下値抵抗として意識されやすい。実際、そこから反発することが少なくありません。前者より後者の移動平均線の方が抵抗力がある為、75日線まで下げてきたら押し目買いというのは正解。今回も、そのような動きとなり、まさに経験則通りの展開になりました。

しかし
経験則通りいかないのが相場。
25日線や75日線で必ず反発するなら、投資家全員大金持ち。それほど簡単なら投資で悩む人はいません。先に書いている内容と矛盾しますが、買い方が正解でも勝てるとは限らないのが相場なのです。
141127y3141127y0

私は、75日線を下回った水準で買い付けました。 買値 160円

移動平均線が逆の見方になる
株価が抵抗線の上にある時は下値抵抗となりますが、株価が下にある時は上値抵抗となります。この買い付けは後者ですから、当時の75日線「165円」そして下げ基調を見越した25日線「165円から170円までの間」が上値抵抗になると予想。このように考えると、160円で買い付けても上値余地が5円から10円(上昇率は3.1%から6.3%)しかありません。これでは分が悪い。

でも
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、いつも通り買い付け時において目先の上値抵抗は175円付近とお伝えしていました。

まさに常識破り
そんなことはありません。
十分検証した結果そのように判断したので、他人が常識ハズレだと思っても何とも思わない。

その後
141127y4141127y0

下げますが、僅か5円の下落(3.1%)で動じるはずはなく・・・

その後
141127y5

一気に目標株価まで到達

やめられないとまらない~  
141127y6

まだ上昇中
141127y7

まだ秘密にしておいた方が良かったかなぁ

 そんなふうに言いつつ・・・私は既に利益確定済み。
そこで売っている為、利益は こんな感じ。でも、それを繰り返せば こうなるのです

私は、派手な売買ができません。
地味に・・・ひっそり・・・コツコツ・・・楽しみながら投資しています

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

暴落狙い 第4弾!
11月20日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

暴落狙い 第4弾!
売って良い時、悪い時。買って良い時、悪い時

まずは、こちらの文章を読んで下さい。
10月27日に書いていた株日記を、覚えていらっしゃるでしょうか。
----- ここから -----
〇投資経験の浅い方へ
暴落時には多くの悪材料が指摘されますし、投資家心理も慎重になり弱気へ傾きがち。でも、その雰囲気にのまれて売買すると「大底に近いところで損切り」になる可能性が高くなります。相場と材料指摘の関係は比例するので、指摘される悪材料が多くなればなるほど大幅下落、即ち底近し。もちろん、株価水準の高いところで買っていたら早めの損切りはダメージを少なくしますが、大底に近いところで損切りするのはもったいない。

結果論になりますが、日経平均は17日に14529円を付けたあと 15291円まで戻してきました。
日経平均
141024j4.gif

言い換えれば、10日に損切りしていたら僅か9営業で元値に回復。これはとても悔しい展開。

昔の私は、このような損を繰り返していました。
悪材料および市場関係者の弱気発言が多くなればなるほど怖くなり弱気になり・・・耐えられなくなって損切り。すると、僅かな期間で急反発していき、あっという間に損切りした水準まで回復。この展開で、悔しい思いを何度繰り返してきたことか・・・数えきれないほど。
また、暴落しているだけに一旦底打ちすると急上昇しますから、買えないまま騰がり続ける相場を見るだけ。底打ちしたところで買えれば先の損を少しは取り返せるのですが、一時的な反発でまた下げるのではないかという不安がよぎり買えない。その結果、完全に乗り遅れて、気が付けば底打ちから大幅上昇。無念・・・となるのです。

このような失敗を少しでも減らす為に「相場に影響している本当の理由」を探る努力を続けましょう。もちろん、失敗はつきものですし本当の理由は分かりませんが、情報に振り回されることが少なくなると思います。また、自信を持った売買につながるので、多くの投資家が乱れている時でもドンと構えていられます。失敗より成功の方が少しでも多ければ、確実に資金は増えていきますよ。

----- ここまで -----

このように書いていたのですが、理想を書いているだけではなく実践済みでした。

私からの配信を希望されていらっしゃる方への配信内容です。
----- ここから -----
10月17日 20時

本日も大幅下落となり、投資家心理と需給関係は更に悪化。総悲観状態になりつつありますが、今は「暴落狙い。騰がるのを待つだけ」で良いと思っています。

本日のお話は独り言だと思って聞いてください。
かなり強気そして確信を持っているようなお話になりますが、相場に絶対はありませんし確信できるものなどありません。確信できるなら全財産を投入して、世界一のお金持ちになれるはず。いつも書いていることですが「助言やアドバイスではなく私の投資法」を書いているだけです。重複して書いている気持ちを察していただけると助かります。

〇日経平均は、必ず・・・・・・・・(・・・・・・円付近)まで戻す
日米共に今起こっている暴落は一時的であり、近いうちに底打ちして大幅上昇になると予想。単純に、今の水準より・・・・・円は戻る。

〇今は暴落した銘柄を淡々と買い付け、騰がるのを待つだけ
今は種まきです。このような時こそチャンスだと考えています。極限の天地をつかむことは不可能ですが、それに近い水準で買えたなら目先の下げは気にしません。

過去の暴落を振り返ると分かりますが、・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
これを失望して売り出す機関投資家はほとんどいないと考えています。このような状況での暴落なら、チャンスを提供してくれたようなもの。

〇一時的な暴落で売ると損をする
・・・・・一目瞭然ですが、・・・・・
・・・・・
・・・・・場合は別として。市場関係者のお話は、建前上いろいろな材料を指摘されるものですが、全く違う理由で動いていることは日常茶飯事です。

これだけ暴落すれば、いろいろな売り要因があるのは事実。でも本質を見ていれば一時的だと分かる。
・・・・・
これは・・・・・
・・・・・
・・・・・これが一番大きな(悲観視しなくてもよい)本質だと思っています。・・・・・
・・・・・
・・・・・株価が大暴落したのはよい例です。

投資経験の浅い方だと、暴落が続いたり反発の兆しが無ければ総悲観になりますし、さまざまなところで悪材料ばかり指摘されると弱気になりがち。そんなところで、・・・・・があると、狼狽売りにつながりやすい。また、・・・・・恐怖感と損失に耐えられなくなった投資家による売りも出やすい。このような動きが下げに拍車をかけていますし、後から振り返り「どうしてあんな安値で売ったのだろう」と後悔するのも、そんな売り方をした時です。書いていると昔の自分を思い出しますね。

機関投資家の思うつぼ
・・・・・下げている相場も一時的なので、その行き過ぎたところ(オーバーシュートしたところ)を淡々と狙っているのが機関投資家。まさにドン底狙いです。だから機関投資家は強い。言い換えれば、だから個人投資家は弱い。よって、多くの個人投資家が悲観的になっている今こそ、逆に動けば吉と出るはず。

〇・・・・・
・・・・・投資法です。
・・・・・
・・・・・
日経平均が・・・・・と考えているのに、・・・・・
・・・・・
・・・・・

投資は「相場が下落している時に、どれだけ損失を抑えられるか」これがとても重要なので、今回のような時こそ乱暴な表現でもお伝えする方が良いと思いました。「騰がり続ける相場で利益が膨らみ、下がり続ける相場で利益が無くなり」これだと資金は増えません。後者で損失を少なくすることが、資金を少しずつ増やすコツです。

----- ここまで -----

上記しました10月17日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j3.gif

まさに、ドン底でした。

少し戻りますが、次は10月14日の配信分をご覧下さいませ。
----- ここから -----
10月14日 8時 配信分
米国株の項でも少し書いていますが、これほど下げてくると後付けの悪材料(相場が上昇している時は指摘されなかったのに、下げれば出てくる後出し材料の事)も多く出てきます。また、そのような話ばかりになるので、とくに投資経験の浅い方だと「悪い話ばかりで、もう駄目だ。株価は下がり続ける」そんなふうに思いがち。でも、そんな時が底近しという場合が少なくありません。

今の暴落は、一部で指摘されている・・・・・による売りではなく、・・・・・が影響していると考えています。このような場合は一時的な下落で、後から戻す可能性が高い。

・・・・・、・・・・、・・・・・が全然違います。よって、繰り返しになりますが今の暴落は・・・・・要因で売られているものだと考えています。

9月までの上昇相場では明るいお話ばかり目立っていましたが、、そこから僅か10日ほどで日経平均は(本日14800円まで下落すれば)1400円も下落することになるのです。・・・・・、底近し。

少し乱暴な表現になりますが、私の投資法なのでお許しを。
今の下げで買わなければ何の為に現金比率を高めていたのか分かりません。また、いつも書いています私の投資法「運用資金に対して少額分散投資」する意味も薄れてしまいます。こんな時こそ、両方の投資法を役立てるべきだと思っています。

----- ここまで -----

上記しました10月14日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j4.gif

書いていた「底近し」でした。

今後も慎重な姿勢で取り組んでいきます。
投資は常に初心者(素人)であることが大切だと思っています。初心者は慎重に慎重に進めますよね。その姿勢を持ち続けることが勝率アップにつながると思っています。投資で「慣れ」ほど怖いものはありませんから。余談ですが・・・このような理由からホームページタイトルは「素人投資家の挑戦」にしています。

ここから本題です
上記しています内容通り、私は果敢に勝負しました。
まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141120q1141120q0

素晴らしい上昇
こんな展開になると多くの投資家が強気になるもの。
株価が大きく上昇すれ場強気になり、大きく下落すれば弱気になる。それが普通の投資家心理です。また、市場関係者のお話も強気発言が多くなるので、安心感ある雰囲気に包まれます。但し、このような場合「危険な香り漂う安心感」という場合が少なくありません。

このように
141120q2141120q0

3営業日で40円急落。下落率はおよそ7%になりました
その後、それまでの相場が強かっただけに、押し目買いが入ります。また、上昇相場に乗り遅れていた投資家が早く買い付けようとする為、株価も反発しました。

ところが
141120q3141120q0

一気に叩き売られてしまい、500円近くまで暴落しました

大きく上昇した後に下落すると・・・
買いたい投資家は
「強いので早めの押し目買い、強い動きに早く乗せたい」
こんな気持ちになっています。

売りたい投資家は
「早く利益確定したい、次の戻しで売りたい」
こんな気持ちになっています。

前者の動きが強ければ上昇ですが、後者の動きが強くなれば叩き売りに合うのです。もちろん、早めの押し目買いが奏功することもありますが、叩き売りに合えばさらなる下落が待っています。加えて、先の反発で買いが入っているだけに、見切り売りと失望売りも加わり下げに拍車をかけてしまう・・・

天井から80円下落。下落率14%です。
先の反発時点で買っていたら、僅か4-5営業日で10%減。

そんなところで勝負しました
買値 505円

その後
141120q4

短期で表示させると
141120q6

まだ上昇中
141120q5

まだ秘密にしておいた方が良かったかなぁ

 そんなふうに言いつつ・・・私は既に利益確定済み。
私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、いつも通り買い付け時において目先の上値抵抗は550円付近とお伝えしていました。そこで売っている為、利益は こんな感じ。でも、それを繰り返せば こうなるのです

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

暴落狙い 第3弾!
11月14日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

暴落狙い 第3弾!
売って良い時、悪い時。買って良い時、悪い時

まずは、こちらの文章を読んで下さい。
10月27日に書いていた株日記を、覚えていらっしゃるでしょうか。
----- ここから -----
〇投資経験の浅い方へ
暴落時には多くの悪材料が指摘されますし、投資家心理も慎重になり弱気へ傾きがち。でも、その雰囲気にのまれて売買すると「大底に近いところで損切り」になる可能性が高くなります。相場と材料指摘の関係は比例するので、指摘される悪材料が多くなればなるほど大幅下落、即ち底近し。もちろん、株価水準の高いところで買っていたら早めの損切りはダメージを少なくしますが、大底に近いところで損切りするのはもったいない。

結果論になりますが、日経平均は17日に14529円を付けたあと 15291円まで戻してきました。
日経平均
141024j4.gif

言い換えれば、10日に損切りしていたら僅か9営業で元値に回復。これはとても悔しい展開。

昔の私は、このような損を繰り返していました。
悪材料および市場関係者の弱気発言が多くなればなるほど怖くなり弱気になり・・・耐えられなくなって損切り。すると、僅かな期間で急反発していき、あっという間に損切りした水準まで回復。この展開で、悔しい思いを何度繰り返してきたことか・・・数えきれないほど。
また、暴落しているだけに一旦底打ちすると急上昇しますから、買えないまま騰がり続ける相場を見るだけ。底打ちしたところで買えれば先の損を少しは取り返せるのですが、一時的な反発でまた下げるのではないかという不安がよぎり買えない。その結果、完全に乗り遅れて、気が付けば底打ちから大幅上昇。無念・・・となるのです。

このような失敗を少しでも減らす為に「相場に影響している本当の理由」を探る努力を続けましょう。もちろん、失敗はつきものですし本当の理由は分かりませんが、情報に振り回されることが少なくなると思います。また、自信を持った売買につながるので、多くの投資家が乱れている時でもドンと構えていられます。失敗より成功の方が少しでも多ければ、確実に資金は増えていきますよ。

----- ここまで -----

このように書いていたのですが、理想を書いているだけではなく実践済みでした。

私からの配信を希望されていらっしゃる方への配信内容です。
----- ここから -----
10月17日 20時

本日も大幅下落となり、投資家心理と需給関係は更に悪化。総悲観状態になりつつありますが、今は「暴落狙い。騰がるのを待つだけ」で良いと思っています。

本日のお話は独り言だと思って聞いてください。
かなり強気そして確信を持っているようなお話になりますが、相場に絶対はありませんし確信できるものなどありません。確信できるなら全財産を投入して、世界一のお金持ちになれるはず。いつも書いていることですが「助言やアドバイスではなく私の投資法」を書いているだけです。重複して書いている気持ちを察していただけると助かります。

〇日経平均は、必ず・・・・・・・・(・・・・・・円付近)まで戻す
日米共に今起こっている暴落は一時的であり、近いうちに底打ちして大幅上昇になると予想。単純に、今の水準より・・・・・円は戻る。

〇今は暴落した銘柄を淡々と買い付け、騰がるのを待つだけ
今は種まきです。このような時こそチャンスだと考えています。極限の天地をつかむことは不可能ですが、それに近い水準で買えたなら目先の下げは気にしません。

過去の暴落を振り返ると分かりますが、・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
これを失望して売り出す機関投資家はほとんどいないと考えています。このような状況での暴落なら、チャンスを提供してくれたようなもの。

〇一時的な暴落で売ると損をする
・・・・・一目瞭然ですが、・・・・・
・・・・・
・・・・・場合は別として。市場関係者のお話は、建前上いろいろな材料を指摘されるものですが、全く違う理由で動いていることは日常茶飯事です。

これだけ暴落すれば、いろいろな売り要因があるのは事実。でも本質を見ていれば一時的だと分かる。
・・・・・
これは・・・・・
・・・・・
・・・・・これが一番大きな(悲観視しなくてもよい)本質だと思っています。・・・・・
・・・・・
・・・・・株価が大暴落したのはよい例です。

投資経験の浅い方だと、暴落が続いたり反発の兆しが無ければ総悲観になりますし、さまざまなところで悪材料ばかり指摘されると弱気になりがち。そんなところで、・・・・・があると、狼狽売りにつながりやすい。また、・・・・・恐怖感と損失に耐えられなくなった投資家による売りも出やすい。このような動きが下げに拍車をかけていますし、後から振り返り「どうしてあんな安値で売ったのだろう」と後悔するのも、そんな売り方をした時です。書いていると昔の自分を思い出しますね。

機関投資家の思うつぼ
・・・・・下げている相場も一時的なので、その行き過ぎたところ(オーバーシュートしたところ)を淡々と狙っているのが機関投資家。まさにドン底狙いです。だから機関投資家は強い。言い換えれば、だから個人投資家は弱い。よって、多くの個人投資家が悲観的になっている今こそ、逆に動けば吉と出るはず。

〇・・・・・
・・・・・投資法です。
・・・・・
・・・・・
日経平均が・・・・・と考えているのに、・・・・・
・・・・・
・・・・・

投資は「相場が下落している時に、どれだけ損失を抑えられるか」これがとても重要なので、今回のような時こそ乱暴な表現でもお伝えする方が良いと思いました。「騰がり続ける相場で利益が膨らみ、下がり続ける相場で利益が無くなり」これだと資金は増えません。後者で損失を少なくすることが、資金を少しずつ増やすコツです。

----- ここまで -----

上記しました10月17日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j3.gif

まさに、ドン底でした。

少し戻りますが、次は10月14日の配信分をご覧下さいませ。
----- ここから -----
10月14日 8時 配信分
米国株の項でも少し書いていますが、これほど下げてくると後付けの悪材料(相場が上昇している時は指摘されなかったのに、下げれば出てくる後出し材料の事)も多く出てきます。また、そのような話ばかりになるので、とくに投資経験の浅い方だと「悪い話ばかりで、もう駄目だ。株価は下がり続ける」そんなふうに思いがち。でも、そんな時が底近しという場合が少なくありません。

今の暴落は、一部で指摘されている・・・・・による売りではなく、・・・・・が影響していると考えています。このような場合は一時的な下落で、後から戻す可能性が高い。

・・・・・、・・・・、・・・・・が全然違います。よって、繰り返しになりますが今の暴落は・・・・・要因で売られているものだと考えています。

9月までの上昇相場では明るいお話ばかり目立っていましたが、、そこから僅か10日ほどで日経平均は(本日14800円まで下落すれば)1400円も下落することになるのです。・・・・・、底近し。

少し乱暴な表現になりますが、私の投資法なのでお許しを。
今の下げで買わなければ何の為に現金比率を高めていたのか分かりません。また、いつも書いています私の投資法「運用資金に対して少額分散投資」する意味も薄れてしまいます。こんな時こそ、両方の投資法を役立てるべきだと思っています。

----- ここまで -----

上記しました10月14日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j4.gif

書いていた「底近し」でした。

今後も慎重な姿勢で取り組んでいきます。
投資は常に初心者(素人)であることが大切だと思っています。初心者は慎重に慎重に進めますよね。その姿勢を持ち続けることが勝率アップにつながると思っています。投資で「慣れ」ほど怖いものはありませんから。余談ですが・・・このような理由からホームページタイトルは「素人投資家の挑戦」にしています。

ここから本題です
上記しています内容通り、私は果敢に勝負しました。
まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141114h2141114h1

僅か3営業日で9%近い下落になりました

これほど急落すれば、押し目買いする投資家も増えます。
しかし、売り圧力は大きいままで下げ止まらず 。
一時的な反発の後、再び下落
141114h9141114h1

勝負したのはここ
141114h3141114h1

買値 1515.5円

その後
141114h5

141114h6

まだ騰がる
141114h7141114h8

買値からの上昇率は18%になりました

直近の動きは・・・高値揉み合い
まだ秘密にしておいた方が良かったかなぁ

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

王道!上昇トレンドの押し目買い
11月11日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

王道!上昇トレンドの押し目買い

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141111m1141111m4

10月10日
買値1605.5円

日経平均は9月25日に16374円をつけた後、10月10日には15301円まで1073円下落 下落率は6.5%にもなっていました。まさに暴落ですが、この銘柄は9月25日に1615円、10月10日に1601円という底固さ。僅か4円で下落率は0.9%ほど。

ここでの買い付け、上昇トレンドの押し目買いです。

その後
141111m2141111m4

10月17日には1483.5円まで下落。
買値からの下落率は7.6%に達しました。

でも、慌てることはありません。
買えば必ず騰がるなら、投資で苦労することはありません。
買って下げるのが普通ですし、私の損切りルールは「買値から1割減」。でも、買値から7.6%も下げてくれば、損切りも覚悟しなければいけません。そんなところで、私からの配信を希望されていらっしゃる方へ配信させていただきました。実は・・・前回の「11月6日の勉強できる私の買い付け」こちらで私の投資法(私からの配信を希望されていらっしゃる方へ配信した内容)を紹介していたのですが、隠していた文章があったのです

10月17日 20時 配信分
・・・・・
・・・・・
〇損切りせず
これは例外で、1年に1度あるかないかの投資法です。
・・・・・
・・・・・このまま保有を続けます。
上記した理由により、今は損切りせず保有していた方が良いと判断しました。日経平均が・・・・円戻ると考えているのに、今売れば損を確定するだけ。・・・・・
・・・・・
・・・・・


配信させていただいた10月17日は、ここです
日経平均
141111m6.png

まさに、どん底でした。
これを見抜くか、見抜けないかで大きな違い。

ちなみに、当時の株日記ではこんなことを書いていました。
10月17日 素人投資家の株日記
----- ここから -----
〇日々の材料よりも本質を見抜く
100%見抜くことはできませんが、それに近づけるよう努力することが大切だと思っています。目先の「木」ばかり見ていたら本質が分かりません。後ろに下がって「森」を見れば、違う見え方になること多々あり。別の言い方をすれば「木」ばかり見て投資すれば失敗する可能性が高くなります。相場格言「木を見て森を見ず」にならないよう、私は心掛けています。
----- ここまで -----

これを実践していたのです。


お待たせしました。
それでは、紹介銘柄の推移をご覧下さいませ
141111m3

20141111063043f2255.png

何度も出てきている10月17日が大底となり、大きく上昇しました

買値からの上昇率は14%になりました

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー

暴落狙い 第2弾!
11月6日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

暴落狙い 第2弾!
売って良い時、悪い時。買って良い時、悪い時

まずは、こちらの文章を読んで下さい。
10月27日に書いていた株日記を、覚えていらっしゃるでしょうか。
----- ここから -----
〇投資経験の浅い方へ
暴落時には多くの悪材料が指摘されますし、投資家心理も慎重になり弱気へ傾きがち。でも、その雰囲気にのまれて売買すると「大底に近いところで損切り」になる可能性が高くなります。相場と材料指摘の関係は比例するので、指摘される悪材料が多くなればなるほど大幅下落、即ち底近し。もちろん、株価水準の高いところで買っていたら早めの損切りはダメージを少なくしますが、大底に近いところで損切りするのはもったいない。

結果論になりますが、日経平均は17日に14529円を付けたあと 15291円まで戻してきました。
日経平均
141024j4.gif

言い換えれば、10日に損切りしていたら僅か9営業で元値に回復。これはとても悔しい展開。

昔の私は、このような損を繰り返していました。
悪材料および市場関係者の弱気発言が多くなればなるほど怖くなり弱気になり・・・耐えられなくなって損切り。すると、僅かな期間で急反発していき、あっという間に損切りした水準まで回復。この展開で、悔しい思いを何度繰り返してきたことか・・・数えきれないほど。
また、暴落しているだけに一旦底打ちすると急上昇しますから、買えないまま騰がり続ける相場を見るだけ。底打ちしたところで買えれば先の損を少しは取り返せるのですが、一時的な反発でまた下げるのではないかという不安がよぎり買えない。その結果、完全に乗り遅れて、気が付けば底打ちから大幅上昇。無念・・・となるのです。

このような失敗を少しでも減らす為に「相場に影響している本当の理由」を探る努力を続けましょう。もちろん、失敗はつきものですし本当の理由は分かりませんが、情報に振り回されることが少なくなると思います。また、自信を持った売買につながるので、多くの投資家が乱れている時でもドンと構えていられます。失敗より成功の方が少しでも多ければ、確実に資金は増えていきますよ。

----- ここまで -----

このように書いていたのですが、理想を書いているだけではなく実践済みでした。

私からの配信を希望されていらっしゃる方への配信内容です。
----- ここから -----
10月17日 20時

本日も大幅下落となり、投資家心理と需給関係は更に悪化。総悲観状態になりつつありますが、今は「暴落狙い。騰がるのを待つだけ」で良いと思っています。

本日のお話は独り言だと思って聞いてください。
かなり強気そして確信を持っているようなお話になりますが、相場に絶対はありませんし確信できるものなどありません。確信できるなら全財産を投入して、世界一のお金持ちになれるはず。いつも書いていることですが「助言やアドバイスではなく私の投資法」を書いているだけです。重複して書いている気持ちを察していただけると助かります。

〇日経平均は、必ず・・・・・・・・(・・・・・・円付近)まで戻す
日米共に今起こっている暴落は一時的であり、近いうちに底打ちして大幅上昇になると予想。単純に、今の水準より・・・・・円は戻る。

〇今は暴落した銘柄を淡々と買い付け、騰がるのを待つだけ
今は種まきです。このような時こそチャンスだと考えています。極限の天地をつかむことは不可能ですが、それに近い水準で買えたなら目先の下げは気にしません。

過去の暴落を振り返ると分かりますが、・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
これを失望して売り出す機関投資家はほとんどいないと考えています。このような状況での暴落なら、チャンスを提供してくれたようなもの。

〇一時的な暴落で売ると損をする
・・・・・一目瞭然ですが、・・・・・
・・・・・
・・・・・場合は別として。市場関係者のお話は、建前上いろいろな材料を指摘されるものですが、全く違う理由で動いていることは日常茶飯事です。

これだけ暴落すれば、いろいろな売り要因があるのは事実。でも本質を見ていれば一時的だと分かる。
・・・・・
これは・・・・・
・・・・・
・・・・・これが一番大きな(悲観視しなくてもよい)本質だと思っています。・・・・・
・・・・・
・・・・・株価が大暴落したのはよい例です。

投資経験の浅い方だと、暴落が続いたり反発の兆しが無ければ総悲観になりますし、さまざまなところで悪材料ばかり指摘されると弱気になりがち。そんなところで、・・・・・があると、狼狽売りにつながりやすい。また、・・・・・恐怖感と損失に耐えられなくなった投資家による売りも出やすい。このような動きが下げに拍車をかけていますし、後から振り返り「どうしてあんな安値で売ったのだろう」と後悔するのも、そんな売り方をした時です。書いていると昔の自分を思い出しますね。

機関投資家の思うつぼ
・・・・・下げている相場も一時的なので、その行き過ぎたところ(オーバーシュートしたところ)を淡々と狙っているのが機関投資家。まさにドン底狙いです。だから機関投資家は強い。言い換えれば、だから個人投資家は弱い。よって、多くの個人投資家が悲観的になっている今こそ、逆に動けば吉と出るはず。

〇・・・・・
・・・・・投資法です。
・・・・・
・・・・・
日経平均が・・・・・と考えているのに、・・・・・
・・・・・
・・・・・

投資は「相場が下落している時に、どれだけ損失を抑えられるか」これがとても重要なので、今回のような時こそ乱暴な表現でもお伝えする方が良いと思いました。「騰がり続ける相場で利益が膨らみ、下がり続ける相場で利益が無くなり」これだと資金は増えません。後者で損失を少なくすることが、資金を少しずつ増やすコツです。

----- ここまで -----

上記しました10月17日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j3.gif

まさに、ドン底でした。

少し戻りますが、次は10月14日の配信分をご覧下さいませ。
----- ここから -----
10月14日 8時 配信分
米国株の項でも少し書いていますが、これほど下げてくると後付けの悪材料(相場が上昇している時は指摘されなかったのに、下げれば出てくる後出し材料の事)も多く出てきます。また、そのような話ばかりになるので、とくに投資経験の浅い方だと「悪い話ばかりで、もう駄目だ。株価は下がり続ける」そんなふうに思いがち。でも、そんな時が底近しという場合が少なくありません。

今の暴落は、一部で指摘されている・・・・・による売りではなく、・・・・・が影響していると考えています。このような場合は一時的な下落で、後から戻す可能性が高い。

・・・・・、・・・・、・・・・・が全然違います。よって、繰り返しになりますが今の暴落は・・・・・要因で売られているものだと考えています。

9月までの上昇相場では明るいお話ばかり目立っていましたが、、そこから僅か10日ほどで日経平均は(本日14800円まで下落すれば)1400円も下落することになるのです。・・・・・、底近し。

少し乱暴な表現になりますが、私の投資法なのでお許しを。
今の下げで買わなければ何の為に現金比率を高めていたのか分かりません。また、いつも書いています私の投資法「運用資金に対して少額分散投資」する意味も薄れてしまいます。こんな時こそ、両方の投資法を役立てるべきだと思っています。

----- ここまで -----

上記しました10月14日はここ
日経平均 赤い枠で囲んだところです。
141029j4.gif

書いていた「底近し」でした。

今後も慎重な姿勢で取り組んでいきます。
投資は常に初心者(素人)であることが大切だと思っています。初心者は慎重に慎重に進めますよね。その姿勢を持ち続けることが勝率アップにつながると思っています。投資で「慣れ」ほど怖いものはありませんから。余談ですが・・・このような理由からホームページタイトルは「素人投資家の挑戦」にしています。

ここから本題です
上記しています内容通り、私は果敢に勝負しました。
まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
141106v5141106v6 (2)

高値301円から右肩下がりになってしまい、短期で1割下落しました

270円付近の揉み合いが示す通り、短期大幅安を狙う押し目買いが入っています。
一方、売り圧力もあり熱き戦いが展開

その結果
141106v1141106v6 (2)

買い方の負け、売り方の勝利
売り圧力は大きいままで下げ止まらずドスンドスンと下落。

その大きな下落で買い付けました
買値 259.6円

その後
141106v4 (2)141106v6 (2)

その後も売り圧力は強いままで、ドスンドスンと下落

 損切りは買値より1割減
これが私の絶対ルールです。

10月17日に、244.5円まで下落しました。
買値から5.8%の下落率。

買ったところから下げ続けると、不安になる投資家は少なくありません。また、その不安が「買いは失敗だったのでは?」という考えにつながり、それなら早めに損切りする方が良いのではないかと。

でも、私は違います。検証に検証を重ねて「ここだ」と思うところで勝負したのですから、買値から1割減になるまで損切りしません。正確には終値で確実に1割減になるようなら損切りし、微妙なら翌日に持ち越す方法です。

買値から5.8%の下落を
「これほど下げてしまった」と悔やむのか
「まだ4.2%あるじゃないか」と腰を据えるのか

見方の違いで大きな差が出ます。
もちろん、私は後者です。

それでは、後の快進撃をご覧下さいませ
141106v4 (1)

まだ騰がる
141106v6 (1)

11月4日は、1日で 7%近い上昇になっています。
買値からの上昇率は20%ほどになりました

良いところで買えています
141106v8.png

まだ上昇中
まだ秘密にしておいた方が良かったかなぁ

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告