素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



トランプラリーに乗せた 第11弾
2月24日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

トランプラリーに乗せた 第11弾

昨年の11月9日・・・米国大統領選挙でドナルド・トランプ氏の勝利がほぼ確定、日経平均株価は暴落しました。
日本株の取引時間と選挙の開票が同時刻なので、開票速報がリアルタイムで分かる状況でした。とくに、今回の大統領選挙は市場に与えるインパクトも大きくなると予想された為、同時刻にトレードできる投資家で開票速報を見ていない人はいなかったと思います。

前場はクリントン氏優勢との見方で256円高まで上昇しますが、トランプ氏が優勢になると一気に売られて急落。その後もトランプ氏優勢の状態は続き、勝利がほぼ確定する頃には株価も暴落していました。

日経平均チャート 
161110jjj.png

終値は、前日比919円安の16251円になりました。暴落です。

今までの政策を踏襲しそうな安全クリントン氏が敗北し、異端とされるトランプ氏の勝利ではショックおよびパニック売りが出てもおかしくありません。(なぜ異端なのかは、ニュースおよびネットなどで山ほど書かれている為、割愛させていただきます。)

異端とされるトランプ氏の勝利が確実になったことで、悲観的なコメント、悲観的なニュースも多く報じられていましたが・・・  
そんなところで買い付けていました。私の方が異端

今回ご紹介する銘柄です
170224r1

買値は2270円

市場関係者の予想は「米国株も暴落」でした。多くの市場関係者がこのように予想したので、日本株へも先回りした売りが広がったのです。米国株の下落は日本株への売り材料、ましてや暴落とくれば言うまでもありません。それなら先に売って損失を回避しようと考えるのが普通です。

しかし、結果は真逆で256ドル高。
ドル円相場も一気に戻しました。
この展開を受けて、日本株への買戻しが急増。

翌日の日本株は
161110jjj3.png

前日比1092円高も暴騰したのです

そこからトランプラリーが始まり、日本株は凄まじい上昇になりました。
161206g5.png

私が買い付けていた銘柄も暴騰・・・・にはならず。
今回ご紹介する銘柄は、前回までとは違い暴騰せずに下落
170224r2

買値から6%の下落になりました。

でも、慌てることはありません。
ホームページ、株日記、勉強できる私の買い付け、金融情報誌・・・こちらで何度も書かせていただいている通り、私の損切りルールは「買値より1割減」です。正確には、終値で確実に1割減になると判断すれば損切り、微妙なら持越しです。1割減までに損切りすることはありません。よって、買値から6%の下落なら余裕で保有。

その結果
170224r3

少し遅れて暴騰。
買値から12%ほど上昇しました

利益確定連発で笑いが止まらない

でも、浮かれることはありません。
浮かれた気持ちで勝てるほど投資の世界は甘くありません。
いつでも素人の気持ち(慎重、警戒、怖さ、ドキドキ感)を忘れないようにしています。

この暴騰、トランプラリーに乗せられなかった方へ
投資を続ける限り買いチャンスは必ずやってきますから、これに乗せられなかったと悔やむ必要はありません。これは精神論ではなく、過去の株価推移を見ればすぐに分かること。日経平均が500円から1000円上下することって無数にありますよ。今回は、そのうちの1回に過ぎません。

過ぎた事は戻せないのですから、それを悔やむより次のチャンスに備える方が絶対にいい。
こちらも精神論ではありません。株価は騰がれば下がり、下がれば騰がる。必ずこの繰り返しなので。

買い付け銘柄は、まだまだありますよ。お楽しみに

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。
「配信についての詳しい説明」は  こちら

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives