素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (3月12日)

私は日曜日でも株をやっています
週末の米国株を検証し、週明けの相場に備える為であります。

本日は特別に公開
3月2日(日)午前4時に、配信を希望されていらっしゃる方へ送らせて頂いたメールになります  

「私の投資法」を、お伝え致します。

週末の米国株が315ドル安と急落しました。
保険最大手がサブプライムローン関連の巨額損失計上により大幅な赤字になったことや、物価指標の上昇によるインフレ懸念が売り要因となったようです。モノライン救済策によりモノラインへの楽観的な見方も広がっていましたが、銀行による救済策で問題が生じた保証会社もあり、こういったことも警戒されたようです。これらの悪い材料は今出てきたものですが、お伝えし続けてきました「今は隠れている問題=景気やインフレへの懸念」これが表面化することになりました。
上がることよりも下がることに注意するべきだと思っておりましたので、この下げには驚いておりません。また、日柄か値幅での調整が必要であるとも考えておりました。(これらは、メールでお伝え済みですね。)

(チャートでみた場合)
25日線を完全に割り込んで終えていることから、心理的に弱くなりそうです。いつも書いていることですが、抜けた初日はダマシになることが多いものです。いわゆる「行き過ぎ」の為に戻す場合が少なくないのですが、今回の下落要因を踏まえた場合、行き過ぎの部分はほとんどなかったような気がしています。
日中足を見ますと、25日線12400ドルで揉み合いが続いていながらも結局は売りに押される形になっていることから、買いをこなした売りのような気がしています。このようなことから、今回に限り言えることではありますが、私はダマシになる可能性は低いのではないかと考えています。但し、2営業日で3%以上の下落になっているので、近く反発するのではないかと思っています。

「先週末の投資について」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「週明けの投資について」
買い付けようと思います。
金曜日が下げていなければ更に下げることを想定して見送りますが、300円以上も下げていることから、月曜日に大幅安となれば一旦は自立反発が起こるのではないかと考えています。直近では、相場のムードが明るくなるような材料が目立っていたので強い状態が続いていましたが、今度は暗 い材料が目立ち始めていることから自立反発を狙う感覚で買い付けようと思っています。当然ですが、一転好材料に包まれる相場になってくれば少し長く保有を続けるつもりです。

狙うセクターは多岐に渡るかもしれません。 今まで強かった銘柄の急落を狙うつもりです。ただ、あまりにも急激な円高になっていることから、輸出関連は避けようと考えています。他、金融も避けます。
週末に ・・・・・・・・・ を含み、とても割安になっているものを軸にしながら、割り高からの急落も少し狙ってみようと考えています。他に新興市場の2銘柄も狙っています。ただ、こちらはかなりの過熱感がありますので、他の銘柄よりも投資金額は低めに抑えておきます。

上記したこと全ては私が勝手に考えている事であり、助言やアドバイスといったものではないこと。又、ニュースの内容および、その他に関する情報につきましては100%保障するものではないことをご理解下さいませ。一部において、目先上昇しそうであったり、目先下落しそうな表現も含まれておりますが、こちらに関しても断言できるものではありません。外れることよりも、当たる方が少し多い為に少しずつ資産を増やすことができております。当たり続けて爆発的に資産を増やしているものではありませんので、含みを持たせて(そういうこともあるかもしれないな、という程度)読んでいただければありがたく思います。

くれぐれも、投資判断は慎重にお願い致します。

では、買い付け銘柄を紹介

チャートをご覧下さいませ
111.gif222.gif


こちらは、抵抗線をしっかりと割り込んでいることから一見弱含みを感じさせますが
しっかりとした分析 をすることで 「 買い時 」 と見ることができました
買値からの上昇率は 9% になりました

日経の大きな上昇を見てからですと、「買っていれば何でも上がる」と思えてしまうものですが ・・・・・
投資で利益を出す為には、結果が出る前に(結果を話す前に)行動しておかなければいけないと思っています。






こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives