素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
04 | 2020/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (4月18日)

相場が下げても下げ渋るであろう銘柄を狙ってみました。
買い付け日は4月15日。
「株日記」でも書いておりましたが、相場環境や投資家心理が落ち着き始めていたところへ急落するなど、先が読みにくい状態でした。

まずはチャートをご覧下さいませ
1523656.gif


好材料は出ておりませんが、翌日も大きな上昇となりました。
上昇率は 10% を超えています。

目先の抵抗は310000円としていました。もちろん配信済み  
到達後は大きな下落となり ドンピシャ
しかし、良い結果にはなっていますが、先で説明しましたとおり「相場の下落を想定した買い」でした。
大手企業の決算によっては大きな下落につながっていたかもしれない環境。
その中で積極的に買い進むことはできませんでした。そのようなことから、ほんのちょっぴり買い付け

4月もあと一週間と少しになりました。
14日の株日記 と重複しますが・・・
3月に比べて「勉強できる買い付け」の紹介が極端に減っていますが、負けはありません。正確にいえば、米国における決算を控えていたことで目先の動きが読めなかった為、全くといってよいほど売買していなかったのです(3月に比べれば激減しています)。
ここ数日は強い相場が続いておりますが、それ以前(4月に入ってから)は上がったと思えば下がりの繰り返しでした。こんな時は防御に徹しながらチャンスを待つのが一番だと思っています。当り前のことですが、「こんな時は・・・」は前もって予想しておかなければいけません。結果が分かる前に投資法を考えることが大切であり、結果を見てから方法を考えても意味がありません。
無理はしない  安全第一

毎月同じように利益が出せれば良いのですけど、それはプロでも無理なこと。
時には防御に徹してやり過ごすのも必要ではないでしょうか。但し、休めばすぐにチャンスが来るのも相場の楽しいところ。
これがコツコツと利益を積み重ねてきたのと同時に、楽しみながら進めている私の投資法です




こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives