素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (4月30日)

押し目 をじっくり狙ってみました。

前回の買付ではしっかりと上昇  『二匹目のどじょう』 を狙ってみました。

まずは、チャートをご覧下さいませ
123.gif234.gif


買った後は、揉み合いが続きます・・・

そして・・・
2日間のチャートをご覧下さいませ
222365.gif


揉み合い後は大きな上昇になりました
買値からの上昇率は 10% を超えています
決算絡み等による上昇ではありませんし、他材料もありませんでした。

前回が良かったからといって調子に乗ることはありません。
~ 勝っている時は気分が良くなり ~
高い水準でも、「買えば上がりそう」 という甘い基準になってしまいがちです。
~ 逆に負けている時は気分が悪くなり ~
安い水準でも、「買っても上がりそうもない」 という全く逆のことを考えてしまうのです。

これは負けてしまう投資によくあるパターンです
株価は個人の気持ちで動くものではありません。
自分が強気になっているからといって株価が上昇したり、弱気になっているからといって下落するものでもありません。
冷静な分析 が大切なのではないでしょうか。

昔の私は、「調子に乗って大損」を繰り返していました。
コツコツと利益を重ねているのに、調子に乗った一発で大損。積み重ねてきた利益はパー
「今度こそは調子に乗るまい」と誓うのですが、再び調子に乗って大損。
またまた積み重ねてきた利益がパー。
これの繰り返しで、全く利益は増えなかったのです。「すごろくに例えれば、常にふりだし」です。

「前回が良かったからといって調子に乗ることはありません」
このように偉そうな書き方をしていますが、
『利益が飛ぶのは一瞬である』 これが身につくまで私は何年もかかっています




こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives