素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる買い付け  (6月11日)

の急落をうけ、 も波乱含みの展開になっていました。
そんな時は、 『 相場が下落しても耐えうる銘柄 』
もちろん、必ず上手くいくものではありませんが、慎重に 検証することで 確率が高そうなものを見つけることができます。

当時における 『 私の買い付け理由 』 『私の投資法』 を一部ご紹介
こちらの内容    私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、お伝え済みでした。

5月22日 午前8時 配信分
『 私の投資法 』 を、お伝え致します。
米国株が急落。227ドル安になっています。原油価格の続伸が警戒されて売り込まれた後は、目先の下値と考えていた(昨日の株日記で書いていました)12700ドルを底値とする揉み合いが続いていました。しかし、午後に公表されたFOMC議事録をきっかけに急落、一段安になっています。FOMC議事録では、インフレリスクと景気後退リスクは均衡しているとされ、追加利下げには慎重になっていることが示されました。また、住宅市場と労働市場の悪化により経済見通しを引き下げると同時に、インフレリスクは引き上げられるというスタグフレーションになっています。こういったことが景気の先行きを心配させることになり、大きな下落となりました。

原油価格の上昇は、12700ドルまでの下落および揉み合いによって多くを織り込んでいたと思っていますが、議事録の内容による下落は明日につながる売りになるかもしれないと考えています。また、明日も原油価格が上昇を続けるなら売り材料になると思われ注意が必要だと感じました。但し、2日間で400ドル以上の下落になっていることから早々に売りは吸収され反発に転じると思っています。短期的に狙える(買い付ける)水準になっていると考えています。

(チャートでみた場合)
今の水準より下には100ドルから200ドルおきに抵抗があり、どの水準で反発してもおかしくない環境になっていると考えています。但し、高値付近での揉み合いにより上値に壁ができることになったうえ、直近でダブルトップになっていることなどから、13000ドル突破へは少し時間が必要になったと考えています。同時に、目先の上値もダブルトップの安値12800ドル付近に下がるのではないかと思っています。

(総合的に考えて)
一旦自律反発で12800ドルへ向かい、その後に調整、そして小さな上昇という「上値が同じで下値が切りあがる」流れになることを予想しています。但し、悪い場合は12200ドルへ向かうこともありえるので、時間の分散を心がける投資が必要だと思います。贅沢な話で上手くいくとは限りませんが、このような場合は、相場が崩れても下げ渋るような銘柄を選んでいくことが大切だと考えています。

「日本株について」
目先の下値と考えている・・・・・・・・・・・・程度です。この水準までの下落は・・・・・・・・・・・・・・・・・・予想しています。よって、先日のメールで書いておりましたように、「・・・・・・・・に数銘柄、・・・・・て数銘柄」を実践しようと思っています。但し、昨日・・・・・・・・・おりますので、本日は・・・・・・・・・・など十分な調整だと判断した銘柄(日経が下落しても下げ渋るような銘柄)に買いを入れたいと思っています。
具体的には、昨日に調整不足だと感じて買いを見送った「〇〇」「〇〇」「〇〇」を考えています。
上手く買い付けできたとして、・・・・と合わせて(私の運用資産からする)・・・・・・の投資になります。米国株が明日以降も下げ続ければ日本株も更に下げる展開が予想される為、そういった場合に備えて・・・・・・・・・・しておくつもりです。実際に下げてくれば・・・・・・・・・・を行いたいと思っています。


『 私の買い付け理由 』
〇〇〇〇〇〇 買値〇〇〇円
・・・・・・になりながらも、徐々に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・になっていたところ、決算がきっかけとなり20日には上放れしたと思わせる大幅高になっていました。ところが翌日からの日本株急落に連れる格好で大きく下げてきました。底堅い業績に裏付けされた・・・・・・・・・・・・・・・・であり、長く続いて形成されたこのチャートは信用できると考えています。上抜け後に下落するダマシのような形になっていますが、目先の調整はあっても近く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と考えています。目先の下値は〇〇〇円付近、上値は〇〇〇円付近を考えています。



それではチャートをご覧下さいませ
untitled154.gifuntitled024.gif


買値からの上昇率は、17% になっています




こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives