素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



同じテーマでも買い付ける日をずらす
9月25日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は 「 相場の流れ 」 を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さればありがたく思います。

同じテーマでも買い付ける日をずらす

青春出版社 『 BIG tomorrow ビッグ・トゥモロウ 』 で掲載していただいた(私の投資法が紹介されました)内容ですが、同じテーマでも買い付ける日をずらせばリスク軽減につながります。

まずはチャートをご覧下さいませ
uuu1.gif

私からの配信を希望されていらっしゃる方へお伝えした内容をご紹介

○本日、1銘柄を買い付けました。

(〇〇〇〇)銘柄A 買値881円

8月7日のメールでお伝えしていました通り、買い付けました。
7日のメールをコピーしました。

(コピーここから)
7月23日のメールで「狙っている銘柄」としてお伝えしていましたが、早々に急反発。上値は追いかけるべきではないと判断した為、買わずに見送っていました。その後ズルズル下落。良い感じで調整したと判断しました。
銘柄A に 銘柄B とくれば、まさに「・・・・・=・・・・・」関連になりますが、それだけではない多くの考えのもと狙う銘柄になっています。また、ディフェンシブ(資金の避難・守り)関連銘柄でもあります。
上記しています通り前回の配信時に私が買い付けていれば、その後2銘柄共に上昇したので成功でした。しかし、前回が上昇したからといって今回が同じになる保証はありませんので、慎重に見ていきたいと思っています。このようなことから、銘柄A と 銘柄B を(日をずらす)分散投資にしようと思いました。
(コピーここまで)

結果論ではありますが、「 銘柄A 買い、銘柄B 見送り(日をずらす)」 は正解でした。もし 銘柄A を先に買い付けていれば、既に1割近い下落になっています。 目先の下値は840円付近を考えていますが、最大で800円までは想定しておくことが必要だと思っています。上値は950円付近になると考えています。


以上が当時の配信内容になります。

補足
銘柄Aは、上記していますように今回ご紹介の銘柄
銘柄Bは、9月10日の勉強できる買い付けでご紹介した銘柄
2つの銘柄は同じテーマでしたが、買い付ける順番をずらすことでリスク軽減につなげました。また、銘柄B が先で 銘柄A を後に買い付けたのも正解でした。
買い付ける順番も大切 これは言うまでもありません。

当時、私が考えた目先の上値抵抗と下値抵抗を表示させました
uuu2.gif





それでは買い付け後の株価推移をご覧下さいませ





uuu3.gif

上値抵抗と考えていた950円が天井になりました。
買値からの上昇率は 8% 程度でそれほど大きくありませんが、いつもの通り「塵も積もれば山となる」です

 9月10日ご紹介の銘柄と、今回の銘柄は同じテーマですが全く違う値動きをしています。
この例から分かりますように 買い付ける日 買い付ける順番 を検証することが大切だと思っています



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives