素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



急反発を狙った14銘柄の買い付け 第二弾
6月3日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。
(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

急反発を狙った14銘柄の買い付け 第二弾

まずは、前回と同じく日経平均のチャートをご覧下さいませ
100528d1

11057円から安値10257円まで、僅か2営業日で800円(7.2%)の暴落になりました。
GW空けからの急落となり、お休み気分を吹き飛ばす展開。

配信①というのは配信した数になります。
4月28日は配信①なので、1通の配信。5月6日は配信②なので、2通の配信です。

4月28日の配信内容をご紹介
配信①
4月28日 8時配信分
「私の投資法」です
欧米市場が軒並み2%から3%の急落。また、一気に円高へ進んでいるので売り材料一色です。今日は大きく(200円以上)下げるかもしれません。目先の情報や流れで売買していると怖くなる状況かもしれませんが、投資法を変更せず進めてきましたので不動です。

・まずは、19日の投資法をもう一度
(コピーここから)
************
************
************
(コピーここまで)

・次に20日の投資法をご覧下さいませ
(コピーここから)
************
************
************
(コピーここまで)

○具体的な投資法
現在、日経平均は11200円です。ここから*********の間に突入するだけのことですから驚くほどではありません。20日の投資法で書いていました「*******」この方法で進めるつもりです。引き続き日経平均を目安にしながら個別重視。**********(**********)、上値は追いかけない投資法で進めます。明日はお休みですが、**************考えています。

伏せ字が多くなりましたけど、ご了承下さいませ

前回はここまでになっていました。
今週はこれより先をご紹介します

5月6日の配信分をご紹介

配信①
5月6日 8時配信分
「私の投資法」です
本日の米国株は51ドル安ですが、GW前の11167ドルから293ドル(2.6%)下落しているので日本株も売り先行でスタートすると考えています。米国株の300ドル近い下げは2営業日の値幅ですから買い戻し(急落における自立反発および値ごろ感)による反発も近くあると考えていますが(反発あれば日本株への買い材料)、連休中の状況悪化なので「まずは一旦手仕舞い」という動きが広がると思っています。加えて、為替相場でもドルとユーロに対して急激な円高になっていますから売りに拍車をかけるかもしれません。300円前後の下げ幅を予想しています。

○具体的な投資法
海外の状況悪化に加えて連休明け初日ですから、まずは動かず様子見しようと思っています。仮に相場が大幅安で終えれば、明日は少し買いチャンスになるかもしれません。大幅安で終えれば狙っている銘柄を配信できるかもしれません。

考え方に変更はありません。
28日に書いていた投資法をコピーさせていただきます。
(コピーここから)
**************
**************
(コピーここまで)
**************
**************
 
配信②
5月6日 18時配信分
「私の投資法」です
本日、日経平均は361円安の10695円になりました。朝にお伝えしました通り、明日も下げればチャンスになると考えています。361円も下げていますので明日は値ごろ感から買い戻しが入る(反発)かもしれませんが、仮に続落して日経平均が***********であれば、多くの銘柄を買い付けようと思っています。**********以上の投資額を一気に投入する予定です。単純に数だけでいえば10銘柄から20銘柄ほど。

ご注意
「一気に投入」という書き方になっていますが、「***********」と書いていますとおり大勝負ではありません。
************
***********

○いよいよ決算発表が本格化
既に決算発表を終えた主要企業もありますが、明日から来週にかけて1日200社程度の発表が相次ぎます。とくに、来週の木曜日は400社程度で金曜日は1000社近く発表される集中日。*******************狙っていきたいと考えています。
こちらにつきましても、くれぐれも「**********」と思われないようお願い致します。市場予想以上の赤字や予想外の赤字、下方修正などで株価が急落する銘柄は少なくありませんし、黒字でも予想に届かなかったり先行き慎重な数値が出れば売り材料になる場合もあります。十分にご注意下さいませ。

そして5月7日
配信①
配信②
あと、チャートには表示させていませんが、配信①と②の間にちょっとした配信あり。
この2つは来週のお楽しみ

相場が下げる程に配信の数が多くなります。海外が急落すれば睡眠不足などとは言っておられません。これも株好きだからできることなのかもしれません。

ここから、買い付け銘柄のご紹介です

私が狙ったのはこちら
100603a1.gif

昨年12月の150円から、なんと 倍になっています

と同じく、監視を続けながら焦らずチャンスを待ち続けていました
すると・・・
(チャートを4月から表示させます)
100603a3.gif

303円から21円(約7%)も急落

これだけ強い上昇を続けてきたのです。途中で売買を繰り返してきたとしても、この状況は魅力的 と感じる投資家は多いはず。しかも、280円付近で下げ止まっているので、直近の揉み合いで形成された下値抵抗が機能している・・・と考える投資家も多いはず。

私は、前者を取り入れ後者を無視しました。
いつも通り、テクニカル分析ではなく相場の流れで判断
験則は過去のもの。
どんなに精巧な分析方法でも今の流れは反映できないのです。経験則(テクニカル分析)は誰でも利用できるのに、大手証券会社が出しているデータでは個人投資家の9割が負けているのです。要するに、経験則だけでは高い勝率が維持できないということ。

 検証した結果、あと1日待つことにしました
あわてない あわてない ひとやすみ ひとやすみ

それでは、私が買い付けたところをご覧下さいませ
100603a4.gif

買い付け後の株価は
100603a5.gif

買い付け日より僅か4営業日で20%以上の急騰

但し、私の利益は ちょっとだけ。
これほどの上昇になるまで保有しておらず、早々に利益確定していたのです。
もちろん 泣かない。上昇したのは結果論。
小さな利益を積み重ねれば、いつか大きな山になる。勝てば勝率アップにつながるし勉強になる。これでいいのだ

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives