素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



同じ銘柄でも相場環境によって狙う水準を変化させる
7月30日 勉強できる買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。
(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

「二匹目のどじょう」を狙いました。
但し、同じ銘柄でも相場環境によって狙う水準を変化させることが重要

まずは、7月15日にこちらで紹介した銘柄をご覧下さいませ
100715s

100730ff.gif

表示期間の違いで上段と下段のチャートは違うように見えますが、上下とも同じです。

買値からの上昇率は10%を超えました

ここまでが前回のご紹介でした。




その後
100730e.gif

天井を付けた後、440円まで下落。
いつも書いていることですが、騰がり続ける株はありません。
相場はヨーヨーのように必ず上下 します。

私は、 利益確定 した後にもう一度狙える と判断。
下げてくるのを待っていたのです。

440円・・・この水準は直近で形成した抵抗ライン。
経験則通り、前日に安値で下げ止まったあと反発して陽線になりました。

こうなると目先強含みを予想する投資家は多くなってくると思いますが・・・
私はこの水準を割り込むと判断。待つことにしました。

すると、株価はこうなりました
100730d.gif

下抜けて急落

高値からおよそ10%もの下落です。
「ここまで下げればさすがに買い戻しが入り反発する」と予想する投資家は多くなってくると思いますが・・・

私は待ちました。
前回は上昇トレンドへの早乗り(いわゆる順張り)でしたが、今回は底狙いに徹する(いわゆる逆張り)の方が得策だと考えていたので、あと1日ないし2日待つことにしました。

私が買い付けたところはこちらです
100730c.gif

2日後の下落で買い付けました。

買値は419円

420円で一旦反発後に下げているため売り圧力は強い
前回の揉み合いで形成した抵抗も下抜けているので、下げに勢いがつく
わざわざ危険度が高くなる抵抗下抜けで買わなくても

そんな声が多く聞こえてきそうな株価水準で私は買い付けています

では、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
100730a.gif

またまた買値より 10% 程度の上昇になりました

相場環境によって投資法を変更させることが大切だと私は考えています。
前回は上昇トレンドへの早乗り(いわゆる順張り)が得策だと判断。
今回は底狙いに徹する(いわゆる逆張り)の方が得策だと判断。

ちなみに、前回と今回の買い付け水準におけるテクニカル分析で一致しているものはありません。
同じ経験則で買い付けていれば、後の急落で先の利益を吹き飛ばしていたことでしょう。
経験則は過去のもの。今の流れは反映できないので重要視するのは危険だと考えています。

経験則は重要視しない。これも私の投資法です

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives