素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



経験則はアテにならない
7月29日 金曜日

勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています 

経験則はアテにならない
~ 25日移動平均線を実体が割り込んでも関係無し ~


まずはこちらのチャートをご覧下さいませ
110729z1.gif

25日移動平均線に沿って上昇し続けています。
ところが、最後のローソク足をご覧下さい。始めて実体が25日線を割り込んでいます。
5月初めに窓を空ける急騰になった後は上値を切り下げる展開。また、6月にかけて上昇するも、5月の高値に届かず下落。このような推移を踏まえると、25日線に添って上昇してきた相場も終わりかな。というのが一般的な見方だと思います。「いつまでも上昇し続ける株は無い」ですし。

そんなところで買い付けました
110729z2.gif

買値317円

わざわざそんなところで買わなくても・・・長く続いたトレンドだけに、終わったら下げ幅が大きくなるかも。
上値を切り下げている相場展開を見れば一目瞭然。トレンド終焉ですよ。これは危険だと思います。

今はネットの時代。経験則=テクニカル分析は誰でも簡単に利用することができます。
でも数年間の運用でみた場合、個人投資家の9割は負けているのです。これは大手証券会社が出しているデータ。つまり、経験則だけでは高い勝率を維持できないということ。
私は相場の流れ これを重要視します。
しっかり検証した結果、勝てると判断 買い付けました。

その後
110729z3.gif

しばらく揉み合った後、3日続落。
ちなみに、続落前のローソク足を見て下さい。
下ヒゲの長いトンカチになっています。
これは大きく売られるもそれ以上に買い戻され、始値より高く引けた力強い足。目先強含みを意味するものですが、結果は翌日から3日続落。経験則はアテになりません。始めからアテにしていませんが。

やっぱり危険。今なら損失も少ないし早く損切りする方がいい。
25日線どころか、下値抵抗になっていた310円も割り込んでいる為、危ないと思います。それと、揉み合っていただけに、310円割れで揉み合い下放れになったかも。それだと目先も下げ続ける可能性が高い。ここで踏ん張れば損失拡大の可能性が高いと思います。

そんな声が多く聞こえてきそう。
でも私は動じません。
十分に検証して勝てると判断したのです。それに、買った後は騰がるか下がるかです。それなのに、少し下げて失敗だと判断するくらいなら、始めからその水準で買い付けません。

動じず、保有を続けました。
もちろん、損切りラインは設定していますので(配信を希望されていらっしゃる方へもお伝え済み)そこまで下げれば損切りですが、そうでなければ保有です。

その結果

それでは、怒涛の切り返しをご覧下さいませ
110729z4.gif

えええええーーーー。
まさかそんな。。。。

買値より10%程度になりました

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。2つのランキングのどちらかで銘柄公開しています。(更新後、少し経ってからランキングに反映されます)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives