素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



私が最も重要視する投資の心得
8月4日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています 

私が最も重要視する投資の心得
~ 1割減で損切り ~

この心得は、私が作成したHP「素人投資家の挑戦」TOPページ下段にあります「投資の心得 その1」で紹介しているものになります。

まずは、私が狙ったこちらの銘柄をご覧下さい
110804m1.gif

5月までは力強い上昇トレンドになっています
6月に入ると今までの勢いはなくなりますが、少しずつ下値と上値を切り上げる動きは続いていました

相場環境や企業業績などを検証した結果、今は急上昇した後の調整だと判断。
6月7日に買い付けました。
110804m2.gif

買値は358円
買い付け当日に2.5%も上昇。こんなことは滅多にありませんし、全くの偶然。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは前日に「狙っている銘柄」としてお伝え済み
ただ・・・狙うところはもっと下の水準を書いていました。結果論ですが、その水準まで待っていれば今回の利益以上が出ていたのです。
当り前のことですが、そんな展開になるなんて7日時点で知る由もありません。

買い付け後の株価はこうなりました
110804m3

どんどん下落

6月20日には、334円まで下落しています。
ここで、買値より6.7%の下落。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買値だけではなく目先の上値抵抗と下値抵抗もお伝え済み
目先の上値は380円から400円の間で、下値は330円から340円の間になると考えています。
このようなことから、334円まで下落してもそれは想定範囲内。動じることはありませんでした。

ただ、7%近く下げていますから、私が絶対に守る損切りライン「終値で、買値より1割減になれば損切り」を意識する水準でもあります。仮に1割減になれば潔く損切りするつもりでした。

ここで、始めに書いていました「投資の心得 その1」を紹介したいと思います。
HPで書いている内容と同じですが、ここでもう一度。

私が投資をするうえで最も重要視しているのが、損切りです。
損切りは損を確定させてしまう為、ためらってしまいがち。
しかし、早めの損切りを心がけることで損失を小さなものに留めることができますし、損失が小さければ小さな利益で補うことができます。反対に、損切りをためらい損失を大きくしてしまえば、大きな利益か小さな利益を数多く得なければいけません。これはとても大変なこと。

早めの損切り
この水準を、私は1割減としています。

早めの損切りといっても、早過ぎるのはあまり良くありません。
株は必ず上下しますので、買値より少し下がったくらいで損切りしていると「損は少なく数は多く」になってしまい、結果は大きな損失になってしまいます。こういったことを避ける為にも、ある程度の下値余地を想定しておくことが大切だと思います。
検証に検証を重ねて底だと考え買い付けたものが、そこから1割も下がれば失敗だったと考え潔く損切り。これを守れるようになってから、利益が少しずつ伸びるようになりました。

利益が伸びなかった頃の私
早く利益を得たいが為に少しの利益で確定させてしまうのですが、損切りは損を確定させてしまうのが嫌で長く保有してしまう傾向にありました。結果、「利益は少なく損は大きく」となり利益が伸びなかったのです。
「やがて戻る」という可能性はありますが、戻りを待つよりも上昇しそうな次の銘柄に資金を移動させた方が効率は良くなると思っています。
こちらに関しては、HP上段にあります
投資を始めるにあたって 買値より下がった場合
の項で詳しく説明していますので、ご覧下さいませ。

上記していますように、損切りは損を確定させるものではありますが後の回復を早めるものでもありますから、軽視しないようにして下さい。


以上が「心得 その1」になりますが、上記しています「投資を始めるにあたって 買値より下がった場合」こちらも、とても重要なので是非ご覧下さいませ。

このように、私は損切りをとても重要視しています。

長くなりましたが、買値より7%近い下げになった6月20日からの切り返しをご覧下さいませ
110804m4

買ったところからの推移は
110804m5

怒涛の切り返しになりました


買値からの上昇率は10% 

ちなみに、その後
110804w6.gif

目先の上値は380円から400円の間
このようにお伝えしていましたので、上値予想もドンピシャ
当り前のことですが、このような予想が当たり続けることはありません。
でも、なるだけ当たるように慎重な姿勢で検証し続けることは勝率アップへつながるものだと確信しています。

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
もう更新していますので、素人投資家の株日記本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。2つのランキングのどちらかで銘柄公開しています。(更新後、少し経ってからランキングに反映されます)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives