素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



驚愕の取り返し 第1弾 (取り返し投資法とは)
8月31日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています 

驚愕の取り返し 第1弾 (取り返し投資法とは)
~ 前半の負けを後半に取り返す ~
~ 短期集中で驚愕の買い付け、狙う業種も集中。強さを感じた時から追いかけ買い連発。 ~


まずは、大暴落した相場を見て下さい。
日経平均 チャート
110902jj2

赤枠で囲んだところをご覧下さいませ。
安値となる「底割れ(前回の安値および強い下値抵抗を下回ること)」から戻したものの、その後は乱高下していますので上昇に懐疑的な見方をする投資家も多くおられる状況。

・米国経済への不安
・米国における重要な経済指標発表を前に警戒
・欧州財政悪化問題
・円高
・景気の二番底
・上値は重い
・一部の投資家が買っているだけで勢いは持続しない
・またすぐ下げる
その他いろいろ、一般的な相場解説ではこのようなことが連呼されていました。実際、この考えに準ずる投資家も大勢いらっしゃったと思います。

上記した問題点は実際にあることですし、目先の動向も予想なのですから問題無し。ただ、「解説が利益になる方」と、「投資して成功しないと利益にならない投資家」とは視点が違うことを忘れてはいけないと思っています。

大勢が悲観、警戒、恐怖、懐疑的と感じている時
私は、そんなところで集中的に買い付けました 業種も絞り込んでいます

いつも通り
大勢が「非観、警戒、恐怖、懐疑的」と感じている時に、こっそり買い付け。
大勢が「楽観、安心、喜び、上昇に疑い無し」と感じている時に、こっそり手仕舞い。
これが私の投資法。

その後、日本株はこうなりました。
110901jj1.gif

8650円から9060円まで410円(4.7%)上昇しています

私の買い付け銘柄は、日経平均のパフォーマンス以上に上昇
直近で買い付けていた銘柄の(買値からの)上昇率です。
全部で15銘柄買い付けていました。
 
銘柄A・・・15%
銘柄B・・・13%
銘柄C・・・12%
銘柄D・・・12%
銘柄E・・・11%
銘柄F・・・11%
銘柄G・・・11%
銘柄H・・・11%
銘柄 I・・・10%
銘柄J・・・10%
銘柄K・・・7%
銘柄L・・・7%
銘柄M・・・7%
銘柄N・・・6%
銘柄O・・・6%

お待たせしました、それでは取り返し投資法をご覧下さいませ。

こちらが狙った銘柄です
110831m1.gif

860円が天井となり、僅か5営業日で768円まで11%も下落 まさに暴落。
ここで私は、「好業績銘柄の押し目買い」ができると判断
買い付けました。

買値 760円

ところが
110831m2

下げ止まらず、買ってから4営業日で買値より1割減となりました
私は、株式投資で最も重要視しているのが損切り。
ホームページ「素人投資家の挑戦」TOPページ中段「投資の心得 その1」でも書いていますが、買値より終値で1割減になれば必ず損切りするというルールを守リ続けています。

このルールに従い、負けを認めて潔く損切りしました。

その後、株価はこのように
110831m3

損切りした翌日にプラス転換
そうすると・・・
・しまった。
・損切りしなければ良かった。
・プラス転換したので底打ちなのかも。
・早めに買い付ければ後の上昇に乗せられる。
・買えば損切り分が帳消しにできるかも。
このように考えてしまわれる投資家は少なくありません。
損切りした後に反発しているのですから、これが普通の投資家心理だと思います。

そして今度は揉み合いに。
すると・・・
・底堅くなっている。
・下値抵抗は強くなっている。
この考えに上記した5つも加わりますから、勝負どころだと判断して買い付けられるかもしれません。

私も「先の損失を取り返してやるぞ」という気持は持っていましたが、冷静に見ていました
私の場合は、先に「いつか」が付くので「いつか先の損失を取り返してやるぞ」なのです。
焦って取り返そうとすれば、負ける勝負に手を出してしまう。
冷静でも常勝できないのが株式投資。それなのに焦っている心理状態で勝てるはずが無い。
これは私が過去に資産激減と半減を数え切れないほど繰り返した中で得た教訓。

銘柄を取り巻くニュースや環境、株価動向、相場全体の環境、お金の流れ・・・
これらを検証した結果「待ち」と判断。見送り続けていました。

その結果
110831m4

今度は、僅か4営業日で650円から550円まで100円(下落率15%)も下落したのです。これは大暴落です
もし650円で買い付けていれば、2営業日で損切り・・・。
一番初めに損切りしているので偉そうな言い方はできませんが、更なる損は回避できました。

そして
110831m5

ここなら勝負できると判断
買い付けました。

買値 537円

それでは、後の急騰劇をご覧下さいませ
110831m6

全体チャート
110831m7

買値からの上昇率は9%になりました
始めに損切り。次の15%下落を見送って買い付け、後の10%利益に乗せる・・・

チャートをご覧下さいませ。最後の日付は30日。
まだ、ポカポカと温かいほど新鮮な銘柄ですよ。是非、以下の説明より銘柄をご確認下さいませ。

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。2つのランキングのどちらかで銘柄公開しています。(更新後、少し経ってからランキングに反映されます)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives