素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



下ヒゲの長い足を見極める 第二弾
9月28日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています 

下ヒゲの長い足を見極める 第二弾
~ 下ヒゲの長い足になることを予測して買い付ける。先取り投資とは ~


まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
110928t2

ドスンと急落した後に出現した 下ヒゲの長い足

下ヒゲの長い足とは
売り込まれるも大きく買い戻されたことを示す足なので、目先強含みを意味します。
詳しくは、ローソク足の読み方 基礎2 こちらをご覧下さいませ。

805円から760円まで5.6%下落した後に出現。
急落による割安感から買い戻しが入りました。でも、私は買い付けずに見送り

株価はこうなりました
110928t3

反発せず750円まで下落。その後、780円まで少し戻すも今度は窓を空けて急落しました。
724円まで下げていますから、1番始めに出現した下ヒゲの長い足から5.5%の下落です。

ここで、2回目となる 下ヒゲの長い足が出現
前回と同じく、急落による割安感から買い戻しが入りました。ここでも私は買い付けずに見送り

株価はこうなりました
110928t4

なんと、4営業日で安値620円まで14%も下げてしまいました。
しかも2回の窓空けという急落ぶり。

こうなると
・失望売り
・上値の重さを嫌気した売り
・恐怖の売り
・投げ売り
これらが多く出たと考えられますから、売り圧力は低下。加えて、冷静な判断を失った売りが出ている為、行き過ぎた売りも出ていると思われます。

そう考えると
・底打ち
・売り圧力が低下しているので、騰がりやすい
・買いのチャンス
このように判断される投資家も多くいらっしゃるはず。
その動きが大きな買い戻しにつながったと考えられます。
安値619円から終値655円まで、当日に5.8%も戻しました。それでも私は買い付けずに見送り

大勢が安心して買い向かっているのに
頑固だな
利益を取り損ねますよ
そんな声も聞こえてきそうですが、私は 我が道を行く です。
「買ってはいけない」と判断すれば、誰が何と言おうとも買わないのです。それが私の投資法。

そして、株価はこうなりました
110928t5

翌日に高値で反発するも、終値でマイナス。
その後、しばらく揉み合ったあと窓を空ける急落。更に下げ幅を拡大させて安値543円まで下げたのです。
1回目に出現した下ヒゲの長い足から見ると29%の下落
2回目から見ると25%の下落
3回目から見ると17%の下落

買わなくて正解です

相場が分からない
信じられない
ありえない
もう嫌だ
そんな声が多く聞こえてきそうですが・・・そんなところを買い付けました

今度は
大勢が不安になって売り出しているのに
頑固だな
大損しますよ
そんな声も聞こえてきそうですが、私は 我が道を行く です。
「買いだ」と判断すれば、誰が何と言おうとも買うのです。それが私の投資法。

買値547円
始値563円 高値564円 安値543円 終値559円

その日、終値で 下ヒゲの長い足 が出現しました。
結果論ではありますが、下ヒゲの長い足を先取りした買い付けです。

上記しています通り、過去に3度の裏切りがありました。
4度目は本物でトドメの一発になるのではないかと判断。自信がありました。

それでは、買い付け後の株価をご覧下さいませ
110928f6

買値からの上昇率は15%ほどになりました

前回ご紹介時にも書いていますが、いつも当たるわけではありません。
さまざまな投資法を含め、ハズレよりもアタリの方が多いので少しずつ資産が増えているのです。
地道にコツコツ・・・これが一番安全で確実ですね。

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。2つのランキングのどちらかで銘柄公開しています。(更新後、少し経ってからランキングに反映されます)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives