素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



テクニカル分析では分からない割安な水準
7月27日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

テクニカル分析では分からない割安な水準
~ 短期で16%上昇しても割安な時がある ~


まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
120727a1.gif

僅か5営業日で16%も急騰

それまでに大きく下げていますが、僅か5営業日で16%も上昇すればテクニカル分析では割高になります。投資経験の浅い方だと「大きく上昇すれば強い」と判断されるかもしれませんが、数年間の投資経験があると「大きく上昇したら大きな下落が待っているので危険」と判断されるようになります。もちろん、相場環境によるので前者の動きになることは多々ありますが、数年間投資すれば「その判断で大きな損失を被った」という経験は数多くあるはず。投資家なら誰でも。私も数え切れないほどあります。

私の投資経験は10年以上になるので初心者ではありません。初心の気持ちで続けていますが。
そんな私がこの銘柄を見ると・・・相場全体の流れ、環境、個別銘柄の流れ、環境、全てトータルして考えた結果、まだまだ上昇すると判断。
急騰した翌日に買い付けました
120727a2.gif

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
120727a3.gif

買値からの上昇率は18%になりました

このブログを毎週読んで下さっている方だと気付いておられると思います。
紹介している買い付けが、6月11日と12日だけ。それ以降は進んでいない・・・

実は、何も買っていないので紹介できないのです。
6月11日と12日に買い付けた後、日経平均は急騰
こうなりました
120727a4.gif

これに連動して、私の保有株も軒並み急上昇しました。
同時に利益確定も連発しますが、騰がれば適当に売るため高値で売れることはほとんどありませんし、売ってから上昇することもあります。でも、日経平均がこれだけ上昇すれば大満足です。

ここで、先日書いていた内容をもう一度
この上昇相場に乗れず悔しい思いをされていらっしゃる方へ
全く問題ありません。
今回の上昇に乗れなくても、次の上昇を狙えば良いだけのこと。私も乗れない時は多々ありますが、チャンスは無数にあるので先の事を考えます。乗れなかったというのは過去の事。過ぎた相場は戻ってこないので、それを深く考えたり悔やむより、これから先も無数に出てくる上下を狙う方が得だと思っています。相場は好材料あれば悪材料もあるので、必ず上下します。今が上なら今度は必ず下。これは外れることが無い経験則。


その後、日経平均は大暴落
120727a5.gif

書いていた通りの展開になりました。
その間、私の投資法は・・・休むも相場 でした。

私は勝負する時は果敢に 攻めますが、リスクの高い時は全く動きません
売買するだけが投資ではありません。売買しなくても投資に向き合ってチャンスを狙い続けていれば立派な投資。リスクが高い時に売買して損失を膨らませるより、全く動かず損失ゼロの方が良いと思います。

7月相場はご覧の通り。
暴落後に揉み合い、そこから更に暴落という展開なので買えば負ける確率が極めて高い状況。
(個別でみると上昇している銘柄はありますが、日経平均が暴落すれば下げている銘柄の方が圧倒的に多い)
買えば買うほど含み損が増える恐怖の相場です。

この間、全く買い付けていないのは正解でした。
相場が暴落したのを見てからだと、いろいろな理由をつけて「下げて当然」的な言い方はできると思いますが、投資家には意味無し。投資家なら暴落する前に考え、「買わない、待つ」という投資法を実践しなければいけません。

このようなことから、6月11日と12日の買い付け銘柄を紹介し続けています

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives