素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



投資の王道 好業績銘柄の押し目買い
10月19日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

投資の王道 好業績銘柄の押し目買い

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
121019w1.png

とても綺麗な上昇トレンド
でも、最後が急騰しているので、狙うなら調整後かなぁ。
買えば騰がりそう
私なら飛びついてしまいそう。

私が買い付けたのはここ
121019w2.png

押し目買いしました。
投資の王道 好業績銘柄の押し目買いです。

やっぱりそうですよねー 狙うならそこですよ
飛びついていたら高値掴みでした

上昇し続ける株はありません。
「きれいな上昇トレンド、長期上昇トレンド」これらは過去の出来事であり、先に続く保障はどこにもありません。買った直後にトレンド変換し、今度は下落トレンドに・・・こんな経験は誰にでもあるはず。
たとえ好業績でも、「割高、売りたい」と思われたら下げてしまうのです。

私は、好業績が株価に反映されておらず、まだ上昇し続けると判断。
上昇後の下落で押し目買いしました。
買値は572000円

当時、こちらの売買単位は1株。
その後、1株を100株にする単元株制度と100分割の株式分割を同時に実施。
投資単位に変更はないので、買値は単純に100分の1となる5720円です。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付けた時に
上値予想の上限を62万円(6200円)と伝えさせていただきました

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
121019w3.png
121019w4.png

上値予想ドンピシャ

なるほど、過去のチャートだけでは先が読めないのかぁ
短期でこれだけ上昇すれば効率的

初心を忘れず
買ったあと短期急騰したり、勝ちを連発させると「何を買っても騰がりそう、自分は投資が上手だ」と思ってしまい、検証が甘くなりがち(その時は真剣なつもりでも、振り返ると甘いと気付く)。ひどい場合は「もっと買えば、もっと金額を増やせば、もっと利益が出る」なんて考えてしまうかもしれません。

そして大きな勝負に出たら、負け連発。
投資額が増えているだけに損失額も大きくなり、今まで積み重ねた利益がパー。最悪の場合は、撤退しなければならなくなります。

実はこれ、昔の私です。

そんな大怪我を数えきれないほど繰り返して身に付けたのが「初心を忘れず」。
株価と同じように、成績が良かったのは過去の話で先に続く保障ありません。よって、勝負する時はいつも初心に帰り、慎重に丁寧な判断を心掛けています。

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives