素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



再び上昇トレンドの押し目狙い
11月22日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

再び上昇トレンドの押し目狙い

前回までは、上昇トレンドの押し目買い 第四弾までご紹介。
前回は、どん底狙いをご紹介。
今回は、再び上昇トレンドの押し目狙いをご紹介。

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
121122w1.png

とてもきれいな上昇トレンド

好業績が予想されていた銘柄ですが、「好業績=上昇し続ける」そんなことはありません。
基本的には「業績と株価は比例する」ですが、株価に影響を与えるものは他にも多々あるのでいつか必ず崩れます。上昇トレンドから下落へ。

例えば
・好業績が予想されていても、欧米経済が悪くなれば・・・「この銘柄の業績にも悪い影響が出るだろう」
・好業績が予想されていても、織込んだと考えられたら・・・「売っておこう」
・米国または国内相場が弱くなれば・・・「この銘柄も売っておこう」
・他の投資で損が出れば・・・「この銘柄を売って損失を軽減させよう」
この他にも、売られる理由はまだまだあります。

そんなことから、王道ではありますが必ず勝てる投資法ではありません。

実際、好業績なのに下落したままという銘柄は多々あります。
上昇トレンドの波が3回続くも、4回目あらず下落。5回続くも6回あらず下落。しかも、上昇トレンドの始めから大きく上昇していれば、それが終わった時の下げ幅も大きくなりがち。
下げ始めても一旦は押し目買いで下げ止まるも、それを上回る売りが続くと業績どうこうではなく需給悪化に伴う見切り売りと失望売りが膨らんでしまうのです。そうなると今度は騰がり難くなってしまい、安値から少し戻したところで停滞・・・こんなことは日常茶飯事です。だから投資は難しい。

でも
今回ご紹介する銘柄は
・業績
・海外の経済、株価動向
・国内の経済、株価動向
・お金の流れ
・雰囲気
など、沢山のことを検証および感じ取った結果、勝負できると判断しました。

買い付けたのはここ
121122w2.png

10月11日 
買値692円

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
121122w3.png

最初から表示させると
121122w4.png

買値より、およそ12%の上昇になりました

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives