素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



海外機関投資家につく 第二弾!
1月25日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

海外機関投資家につく 第二弾!
~ 「押し目待ちに押し目なし」なら「押し目を待たずに買い付けよう」 ~

青春出版社「BIG tomorrow ビッグ・トゥモロウ」2013年3月号(本日発売)に掲載されている裏ワザで私が紹介した「海外機関投資家につく」。これを重要視した投資になります。

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
130125s1.png

素晴らしい上昇トレンド。
でも、昨年12月からは「押し目待ちに押し目なし」「売ったら負け」そんなことが多く聞こえてくる相場展開でした。調整らしい下げはなく、騰がりっぱなし。

「押し目待ちに押し目なし」なら「押し目を待たずに買い付けよう」というのが私流
もちろん、安易に考えた投資法ではありません。
その裏には、「海外機関投資家が買ってくる」という考えがあったから。

こんなところで押し目買いしていました
12月26日の買い付けです。
130125f2.png

チャートを見ればすぐに分かりますが、過熱感はたっぷり

・過熱感たっぷりなので、下落に転じると下げ幅も大きくなるのでは?
・天井を確認したことになり、売り出す投資家が増えるのでは?
・ここまで急騰すれば十分、利益確定する投資家が増えるのでは?
・このような展開になれば、買う人も少ないのでは?
そんな声が多く聞こえてきそうな展開になりました。

今、このチャートを見てもそう思われる人が多くいらっしゃるかもしれません。
それは日本人だから。実際、国内投資家は売り続けていました。

 でも、私は海外機関投資家が買い続けると判断
日本株は海外機関投資家の影響を強く受ける為、国内勢がどれだけ売っても海外勢が買い続ければ相場は上昇します。もちろん、逆も同じ。海外勢が売り続ければ国内勢がどれだけ買っても騰がりません。例外はありますが。

この銘柄でも同じことが起こると予想。押し目買いしました。
急騰トレンドの押し目買い  買値は170円

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
130125s2.png

130125s3.png

買値からの上昇率は30%近くになりました

日本株全体が急騰し続けたので、テクニカル分析でも超加熱を示すものが多々出ていました。でも、海外機関投資家につけば怖くありません。急騰トレンドの押し目買いです。

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives