素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



調整度合いの見極めは臨機応変に
5月9日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

調整度合いを見極める
~ 前回は75日線、今回は25日線 ~

買い付けた銘柄のチャートをご覧下さいませ
130509j4.png

とてもきれいな上昇トレンド。
ここで、私からの配信を希望されていらっしゃる方へ「私の投資法」をメールさせていただきました
最後のローソク足(赤枠で囲んだところです)

3月28日(木曜日) 8時 配信分
「私の投資法」
日米共に揉み合い続けていますが、そろそろ買い付けようかと考えています。今までの相場環境では(急上昇してきた後の揉み合い)、好業績で需給関係が良好でも、日経平均の揉み合い中に需給悪化してくるものが出てきました。その銘柄に悪材料が出ていなくても、機関投資家の判断で売られると下げてしまうので、このような場合は銘柄選別が必要。

「揉み合い終盤頃に需給関係の悪化したものを省く」
狙い通りの動きになってきたので(買い付けを待っていた)、ここからは選別して買い付けたいと考えています。
狙っている銘柄については、選別中なのでもう少しお待ち下さいませ。


その日、日経平均は157円安になりました。
これを受けて、夜に配信

3月28日(木曜日) 18時 配信分
「私の投資法について」
日経平均は大きく下げました(157円安)。押し目買いを狙う準備に入りますが、買い付ける可能性が高くなるのは火曜日。

今週末は米国株が休場なので、「連休明けの米国株(火曜日、朝の結果)を見極めたい」と考える機関投資家が多いと思っています。よって、月曜日までは上値追い(大きく上昇していく)の可能性は今までより低いと予想。また、連休を控えた海外機関投資家は一旦手仕舞いしてポジション調整し、連休明けから再開・・・そんな流れになるような気もします。このようなことから、明日の相場が下落したら明日もしくは月曜日の相場を見てから狙う銘柄を決め、火曜日に備えたいと思っています。

但し、最近は急落した後に急騰する(急落したら押し目買いの動きが強くなる)傾向にありますので、明日は急反発するかもしれません。その場合は、上記した計画は白紙にします。今度は急反発した状況を踏まえて狙う銘柄を少しずつ絞り込んでいくつもり。


4月1日(月曜日)
狙っていた銘柄はこうなりました
130509j3b.png

その夜、私の投資法と狙っている銘柄を配信させていただきました

4月1日(月曜日) 18時 配信分
「私の投資法について」
3月末にお伝えしていました通り、明日火曜日が(私にとって)少し買い付けチャンスになるかもしれません。本日の日経平均は262円安と大幅安になりました。明日も3ケタの下落になれば大勢が悲観的になるかもしれませんが、私は勝負するつもりです。ここで買い付けなければ、何の為に今まで待ち続けていたのか分らないと思っています。乱暴な表現ですが、私の投資法なのでお許しを。明日も下げれば買い付けを狙う予定です。急反発すれば見送ります。狙う銘柄は後ほど送らせていただきます。

「狙っている銘柄になります」
     ・
     ・
     ・
(〇〇〇〇)〇〇〇〇 狙っている水準は360円付近
     ・
     ・


4月2日(火曜日)
狙っていた水準に到達。買い付けました
この銘柄を含め、この日は17銘柄を買い付けました。
130509j3c.png

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さい





     




     
     




     





130508j5.png
130509j6.png

買値からの上昇率は22%になりました

前回ご紹介した銘柄は75日移動平均線での買い付けでした。もし、それより上で推移していた25日線で買い付けていたら短期で1割減。今回ご紹介した銘柄は25日移動平均線での買い付けでした。もし、それより下で推移していた75日線を狙っていたら買えず。

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives