素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



チャートに従って(経験則通りに)
4月18日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

チャートに従って
前回は「チャートに騙されない」、今回は「チャートに従って」~使い分けは臨機応変に~

チャートに従う投資なので、今回ご紹介する取引は簡単です

いつも変な取引をしているわけではありません。
変な取引とは、普通の人はあまり考えないような投資法。
・割高なところで買う
・移動平均線を割り込んだところで買う
・強い下値抵抗線を割り込んだところで買う
・暴落中に買う
・多くの投資家が、悲観、恐怖、失望になっているところで買う

でも、私は変な投資法で狙うこともありますから、こちら「勉強できる私の買い付け」でも、そのようなご紹介が多くなることもあります。格好良く言えば「人の行く裏に道あり花の山」でしょうか
もちろん、乱暴な取引をしているわけではなく、検証を重ねて勝てると判断した投資法が「変な投資法」になっているだけ。私からすれば「その時に応じた適切な投資法」なのですが、一般的には「変な投資法」に見えていると思います。

チャートに従って(経験則通りに)買い付けたところです
140418h2.png

表示されていませんが、買い付けた水準には25日移動平均線が通っています。
「ここまで下落すれば反発する」というのが、よく知られた投資法。
その通り、実行しました。

買値421円

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
140418h3.png

140418h4

ああ、なんて簡単な投資なんでしょう
25日移動平均線まで下げてきたら買うだけ。

買値からの上昇率は10%になりました。

もちろん、投資はそんなに簡単ではありません。
25日移動平均線まで下げてきたら買い。その後は必ず上昇する・・・それなら投資で苦労する人はいませんし、世界中の人が大金持ちになるはず。現実は、そんなに甘いものではありません。

25日移動平均線を下回って、どんどん下落 ・・・これは誰にでもある経験ではないでしょうか。そして、人は経験則が信じられなくなってしまうのです。

使いどころを間違えると損しますが、ピタリと合えば利益になる。これが経験則です
使い分けは臨機応変に

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives