素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



待つことも修行 第二弾!
5月15日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

待つことも修行 第二弾!
~投資は一生修行。売買だけが修行ではなく待つことも修行~

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
140515p1.png

5800円付近で長く揉み合っています。
陽線と陰線がほぼ交互に出ており、鯨幕相場の様相。
これは迷いを意味しているので、上下どちらかに傾けばその方向へ流れやすい。

そして
140515p2.png

ドスンと下落
直近高値から、僅か6営業日で1割近く下落しています。

そんな展開になれば
・これだけ下落したら、反発するだろう。
・押し目買い機運到来。
このように考える投資家は多くいらっしゃるかもしれません。

でも、私は待ちました

すると株価はこうなりました
140515p3.png

窓を空ける急落です

保有していたら   
買い付けを狙っていたら
損している人がいるのに、ニコニコしている人がいる・・・不謹慎かもしれませんが、相場は誰かが利益を得れば必ず誰かが損するので仕方ありません。少し乱暴な表現になりますが、保有していれば騰がれ騰がれと思い、買い付けを狙っている人は下がれ下がれと願っているかもしれません。相場の世界は厳しいのです。

他人の不幸は蜜の味・・・こんな人もいますね。
昨年の相場は大きく上昇しました。そんな時には誰も声をかけてきませんが、年初からの暴落時には「株はどう?」なんて言いながら こんな目をしながら話してくる人がいました。「大損した」という返事を待っていたのでしょう。そして私が真逆のことを伝えると こんな顔に。まさに「他人の不幸は蜜の味」な人。その人の本性が垣間見えた瞬間でした。

話を戻します。
ここまで下げれば
・いくらなんでも反発するだろう。
・今こそ買いだ。
・今買わないとチャンスを逃してしまう。
そんなふうに考える投資家は多くいらっしゃるかもしれません。

でも、私は待ちました
すると
140515p4.png

なんと、大陰線で大幅安。
まさに暴落です。

こうなれば、押し目買いを狙う投資家は熱々です。
先の状態よりも激しく
・いくらなんでも反発するだろう。
・今こそ買いだ。
・今買わないとチャンスを逃してしまう。
そんなふうに考える投資家は多くいらっしゃるかもしれません。

でも、私は待ちました

休んで正解、ドカンと下落したのです
そこで買い付けました
140515p5

買値は5025円

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
140515p6

140515p7

買値からの上昇率は16%になりました
 ここまで保有していません。既に売っていたので利益は この程度です。
でも、 を繰り返せば こうなるのです

当時の日経平均株価は
表示期間が少し違いますけど、照らし合わせてご覧下さい。
140509v7.png

多くの銘柄が軟調に推移する中、逆行高!まさに野中の一本杉です。

待って、待って、待って・・・待つことも修行です。

銘柄はこちらで

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives