素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



単純な投資が一番
2月26日 
勉強できる私の買い付け

(ご注意)
ニュースおよび業績に関する内容はとても多くの分析を必要としている為、割愛させていただきます。また、私は「相場の流れ」を最大に重要視しますので、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

単純な投資が一番

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
160226f1

買値は4480円

その後
160226f2

大幅安ではないものの、上値が切り下がっていく嫌な展開。
弱さを感じさせるチャートです

安値では、買値から5%程度の下落。

少しずつ上値が切り下がっています。
このような展開は「戻る期待」を持ってしまう為、損切りするタイミングが難しい。その結果、気がついた頃には大損・・・これはとてもよくあるパターン。

今すぐ損切りすれば損失は少なくて済みます。
弱い展開だと分かっているのに、保有し続ける必要は無いと思います。

私は保有
弱さを感じさせるチャート・・・これは一般的な見方であり、必ず下げるものではありません。
また、このようなチャートになったからといって損切りしていたら、(私の場合は)勝率が悪くなってしまう。私の損切りルールは「買値より1割減で損切り(正確には、終値で1割減になると判断すれば売り、微妙なら持越し)」です。チャートに振り回されることはありません。

その結果
160226f3

160226f4

買値からの上昇率は11%になりました
いつも通り、私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、買い付け時に私の考えている上値として「4800円から5100円の間」とお伝え済み。狙い通り、ドンピシャです。

すごーい! 

 すごーい!

どんな時でも「買値から1割減で損切り」
ある意味で融通が利かない頑固な考え。でも、この単純さが大きな力になる。
単純な投資法が一番だと思っています。

少し乱暴な表現になりますが、チャート形成で先が読めるなら苦労しません。
経験則通りにならないから難しい、でも楽しくてやめられない。株が好き

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。どちらか一方のランキングに書いています。)
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
(共に5位前後なので、その辺りをご覧いただくと私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives